見出し画像

#243 今週はデートお休み【思考整理】

2024年4月7日(日)の日記

今週末はデートを断ったのでチョー暇〜。こんなに黙ってる週末って最近珍しい。
でも自由〜!
1人でNetflixとTVer三昧😀。

そして、マーとの関係も気持ちも少し落ち着いてきたので、ブログに書くほどのネタもなく投稿も休んでいたが…。
1日2〜3時間位かけていたブログをやめるということは、こんなにも暇になるのかと改めて驚く。
読む人がいなくても、くだらない内容でも、やっぱり脳トレの意味でブログは継続した方がいいのかも?🤔

最近のひなたぼっこの不安要素…。

①実家の売却が(希望する金額で)なかなか進まない。

②それに伴い、遺産分割の話もなかなか進まない。
まぁこの2つに関しては流れに任せているので、それほど慌ててはいない。相手もいることだし、なるようにしかならないから。

③生活力のない息子夫婦たち。
もう来年以降は家賃や食費の援助はできないことを伝えたが、ちっとも危機感というか焦りがなく悠長に構えているので、こっちが慌ててしまう。でもここはもう心を鬼にして、本人たちの自立のためにも、お金の無心をしてきても手出し口出しはしないで放っておくと決めている。
さらに、今日は嫁からLINEで、3食きちんと食べているのに息子が激やせして心配だと相談が来る。もともと痩せているのだけど、とりあえず病院で検査して原因を探るしかないだろう。

④これは不安要素というかもう一つの心配事だが、取引業者のゆーたくんの生存確認はできたけれど、相変わらず音信不通で連絡が取れない。
1週間以上前だったか、取引業者のスタッフから「本人から今日電話がかかってきて、入院していたと言ってました」という報告だけ受けたのだが、それっきりまた連絡が取れなくなったらしい。
入院も、精神的なものか、風邪気味だと言っていたから体調崩していたのかその原因すらもわからないままなのだが、あれからどうなっているのか、1人でちゃんとご飯食べられているのか。

結局相手から助けを求めてこない限り、私は何もしてあげられないのでただ心配するしかない。それにしても、私にとってゆーたくんの存在は意外と大きかったんだなぁと改めて思う。
すごく話しやすくて聞き上手な人だったので、マーの事とかよく愚痴を聞いてもらってたし…。私が彼の相談にのってたりというよりも、お互いにいろいろ話せる良い友達だと思ってたんだけど😔。
彼にとってはもしかしたら違ったのかな?

⑤もうそんないろんな問題もある中、今1番気持ちが落ち込むのが、昨年の10月ごろ発症していた顔の肌荒れが再発。かゆみとヒリヒリ感が収まらないので、またステロイドのお世話にならないといけないのかと思うと憂鬱だ…。
それ以前に、全然信頼のできる皮膚科のドクターと出会えなくて、今回は診察すらしていない。前回受診したクリニックのドクターは、2人ともちょっとひどかったので。
それにしても、顔の炎症というかかゆみというか、これはもしかしてストレスからくるものなのか?花粉が飛ぶ季節的なものなのか?それとも加齢により潤いがなくなってきたせいなのか?

原因はわからないけど、ストレスだとしたら思い当たることがある。前回はマーと付き合い始めたタイミング。そして今回は、今週末、マーとはじめての2泊3日の旅行があるから。

旅行が決まった時から、なんとなく若干憂鬱だったり緊張感があったり。レンタカーを借りて目的地まで連れてってもらうのだが、彼特有のジョークで本心ではないらしいけれど、皮肉のような嫌味のようなことをちょくちょく言うので、それもなんとなくストレスだったりする。
それに、自由気ままでマイペースな私と、計画通りに物事を進めたいマーだから、衝突や喧嘩するかもしれないし、どんな展開になるか分からないから、楽しみというより不安要素の方が多いかも…。

でも旅行って、その人の本質というかいろんな部分が見えてくるから、これから長く付き合えるかどうかの査定にもなるかもしれないな。
お互いに出かけたり旅行したりするのは好きな方だから、一緒に行ってちょっと合わないなと思ったら、それまでの相手だろうし。

なんで憂鬱かと考えたとき、そうか、お互いに自分の主張がはっきりしてるし、主導権を握りたがるタイプだからか。そして、私もマーも自分でプランニングするのが好きな方だ。
今までの彼たちは、私のプランについてくるだけで、合わせてくれる人が多かったから楽だったのかも?

さらに言うと、私が興味がある建築物巡りとか史跡巡りとか季節の花とかにはあまり関心はなく、彼はスカイダイビングとかカヤックとか海や山のアウトドアスポーツなどハードに体を動かすことを目的とした旅行がお好みだ。
だがそれは私は無理なので、その時点で私に合わせてもらっていることになる。そこもひなたぼっこ的には、ちょっと引っかかっている。
やっぱり、相手にも喜んでもらいたいし。
いやむしろ、サービス精神旺盛なひなたぼっこは、相手が喜ぶような場所に旅行したかったのだけれど…。
アキヒコの場合は、興味の範囲が広かったのでそれができし、一緒に楽しめたのだけれどなあ〜🙄

ただ、最近になって、初めてデートらしいデートしたのだけれど、意外にもマーは、動物園とか美術館とか博物館とか歴史とかにも興味があることがわかってきた。
2週間前だったか、初めて2人で近所の小さな動物園に行ったら、割とテンション高く、楽しかったと言っていた。てっきり、臭いに敏感な人なので動物とか嫌なのかと思っていたが、そうでもないんだ!
それならよかった。
また、博物館とか美術館も本来は興味があるのだが、他にもっとやりたいこととか興味のあること(ほとんどアウトドアスポーツ)があったので、そこまで時間が回らなかったとのこと。

と、この後も延々と書いたり画像添付したりして、あとは投稿するだけだった直前!
失敗して消えてしまった😱
チョーショック😨🤯
もう今夜は目が限界なので、書き直さず開き直って中途半端なまま投稿して寝る‼️

気が向いたら、また書くとするか〜。
テキトーな女、ひなたぼっこ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?