離婚を宣言したときの周りの反応


私の場合は 離婚する! もう離婚する!
ほんとに離婚する!と 仲の良い友だちに
相談するたびに言っていたので
離婚するするサギだと思われてたに違いない(笑)


だけど今回は ほんとーに 子供たちを連れて
家を出たので サギではなくなった

旦那さんに不満のある友人の反応は
「いいなぁ うらやましい」です
自分も そーしたいけど この先のことを
考えると 1人では育てられない…と


離婚経験者は
「いいんじゃない!ガマンすることないよね!」と
なんとか やっていけるもんだよ


私の 親兄弟は
「良かった!良かった!」と
両手をあげて 喜んでます
なぜ今まで 踏みきらなかったのかが
わからないとも言われてます


相手方の親は  息子が悪いと聞いても
わかっていても  やっぱりいくつになっても
可愛いんですよね
告げた次の日の  今まで聞いたこともない
低ーーーーーい冷たい声で  “ さよなら”を
言われました


「よくこの年で 決断したね」  とも言われました
確かに 仕事して1人で育ててくのは
この年じゃ大変なことですよね


もう早々に 男性を紹介してくる人もいるし
いろいろだな~と思いました
でも まだ教えてない人は たくさんいるので
どうゆう反応が帰ってくるのか
楽しみなところも あります


だけど  本心が見えた方も  いて
最初は 落ち込んだけれど
さよなら を言ってきたり  無言で離れてった人とは
いま 関係が切れて よかったと思える日がくると
信じて生きていこう!と考えを
切り替えたら  肩の荷が降りたかのように
前向きになりました


いままでも 周りの方々に助けられて
きたのだから  なんとかなるさっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?