離婚調停するメリット 養育費


子供のために養育費をもらおう


離婚を考えるようになってから
いろいろ調べてたら   
離婚して母子家庭の方で 養育費をもらってる
人は 24%   つまり4人に1人しか
もらってないんですって!


これって驚きじゃないですか?
母子家庭に貧困が多いって これだもの
そーなりますよね
年収200万以下のかたが 
たくさんいらっしゃるのだって当たり前ですよね

子どもいるんですもの
時間に制限かかるのは 当たり前です
この金額で大都市で暮らしていくのは
ほんとに 大変なことと察します
なので悲しい事件も起きてしまいますよね

養育費を貰えてない理由は
一刻でも早く別れたい!なんですって
たしかに!わかります
私も そーでした 
いま 髪切りたい!と同じ心境でした(笑)

だけど もちろん 子供は1人で出来ないし
旦那さん側は 養育の分のお金 浮きますよね
そのお金で贅沢したりしてたら  ちょっとーーー
オイオイってなりません?

女性のほうが外で働いてもお給料少ないんですよ
旦那さんに 出して貰わなきゃですよね

なので  一緒の家で 同じ空気を吸うのも
イヤでしたが 
ガマンして  我慢して  がまんして
養育費を頂く理由などを話しあいしました

でもでも  いつも交渉決裂で
どーしよーと思ってるところ
YouTubeで離婚問題を 扱ってるかたの動画を
見て 離婚調停を詳しく知りました


家庭裁判所で離婚調停なんていうと
DVや浮気など 慰謝料にかかわるような
事例だと思ってましたが
いえいえ 養育費を決めたい!だけでも
いいんです

私の場合は  年金分割もですね
コチラは また次に書きます


ほんと こんな無知で お金もない
私が  出来たのだから ぜったいにぜったいに
調停にかけるべき!!!です

調停は ほんとに難しくはないです
家裁に行って書類をもらい書き方を教えてくれます
書いたら 家裁に持ってく
すると不備あれば また教えてくれます
印紙を用意するのですが 2.000円くらいで
済んだかと

あとは 話し合いの日を待ち
当日を迎え 話がまとまれば
後日  役所に提出する書類を作成してくれますので
もらいいきます
その時も印紙 1.000円くらいで済みました


何年か経って  養育費もらえば良かったと
後悔するよりも  
ちょっとの勇気と行動で
貰えるものは貰いましょ

追加
離婚成立して 裁判所から
手紙が届きました
開けてみると572円分の切手が
戻ってきました!
残りは返して頂けるのですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?