見出し画像

家庭裁判所から もらったきた離婚に必要な書類


自分でダウンロードしたときは  自分用 相手方用   裁判所用の3枚必要なのでコピーして出す申立書の 2組だけ用意してました

ですが!もらってきたら 書類が何枚も入っておりました
もらってきた方が 断然 ラクですわ

3枚複写の申立書  2組


   名前や住所  どんな問題を解消させたいか
  申立書の理由← コレあてはまるものに〇つける
  ・ 暴力をふるう  ・ 浪費する  ・性格あわない   等々
13も項目があるのですが   相手も見るため
〇をつけにくいのです

事情説明書

収入や財産  調停を申し立てた理由などを書く

子についての事情説明書

子どもは相手方と連絡をとっているか
子どもについて心配事など


連絡先等の届出書

住所 電話番号
もし相手方に知られたくない場合は
非開示希望申出書を添える


進行に関する照会回答書

相手方は調停で まともに話し合える人か
聞いてます

⬆ここまでが家庭裁判所で
もらえる届出書です

こんなの自分で揃えられないですよね
調停をしようと思ったら めんどーでも
もらってきましょう      と思いました

あと用意する書類は

戸籍謄本
年金分割のための情報通知書

用意できたら すぐに提出しましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?