見出し画像

事の経緯は知りませんが

  直接番組見てないのでニュース経由でしか事の経緯は分かりませんが、薬剤師を業務内容を知らずに非難したようですね
薬剤師は、医師と患者の間に入り薬が適切に処方されてるか管理する業務と薬量や服薬の注意点を患者に適切に支持する業務とを兼ね備えた役割を果たしてます。
  私は、病院で常備薬を服薬していて風邪その時に常備薬に似たような成分がダブって入っていたのを見つけてもらい事なき終えました。
このように人は医師だろうが関係無くミスを措かします、そのミスをチェックする大事な砦となるのが薬剤師さんの仕事です。
 他産業の事を知ったかぶりしていた演者も悪いですが、生放送でない限りそれをカットしたり編集でチェックできない放送局もどうかしていると思います。
物言いが全て悪いのではなくチェック体制の甘さが露呈した放送事故に近い案件ではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?