見出し画像

【続報】シン・ハナリー島の進捗状況と、頂いたご意見やご質問への回答です。

3週間ぶりの大統領日誌です。ちょこちょことFacebookには投稿していたんですが、あらためてシン・ハナリー島オープンに向けての進捗状況と、島民(会員)のみなさんから頂いていたご意見やご質問への回答を掲載いたします。

年末までの状況はこちらに載せておりました。

このあと、大小さまざまなアクシデントやトラブルがありましたが、当初の予定通り、2月15日(木)にギリギリなんとかオープンできそうです。

あらためて住所を載せておきましょう。Googleで「ハナリー島」と検索すると、すでに新しい住所や地図が出てくるようですね。

シン・ハナリー島の住所⬇️

千代田区神田小川町3-7-15 Sスリー神田小川町ビル1階


シン・ハナリー島の正式名称⬇️

「音楽&語りのBAR(場)ハナリー島」

外観はこんな感じです⬇️

細長いS3神田小川町ビルの1Fがハナリー島。2Fは美容室、9Fはパーソナルジムです
ビルの入り口にはすでに看板が取り付けられています
ビルのエレベーター脇が、ハナリー島の入口です
オープンまでには入口のドアにも「ハナリー島」のサインを施します

ドアをそっと開けて中を覗いてみましょう……

わ!まだ荷物が散乱してますね(汗)
厨房もまだこんな感じです(^-^;
でも、大事なギターとピアノはちゃんと奥に鎮座しています
昨日やっと水とお湯が出るようになりました😅
プロジェクターを天井に据え付けて…
ピアノ上にはスクリーンを設置。テレビやDVDやネット動画やスライドを投影できるようにしました。パブリックビューイングや映画鑑賞会なんかもできますね😄

本日(1月28日の日曜日)は厨房まわりをキレイにして、月曜日(1月29日)には音響機器の配線を整えて、テレビやDVDやパソコンの画像や音がキチンと出るかどうかをチェックして、週末には(延び延びになってしまった)保健所や消防署の検査を受け入れて、遅くとも2月14日までには営業許可をいただけるように頑張ろうと思っています。ほんとギリギリですが(^^;

ところで、1月3日に旧島民(会員)の皆さんに、会員継続の意思確認のためのアンケートメールをお送りしています。その際にお寄せいただいたご質問やご意見・ご要望について、以下ご紹介するとともに私からの回答やコメントを掲載いたします。

【ご質問・ご意見】

※複数の質問をまとめさせてもらいましたので、原文を少し編集しています

Q1. 週末は何もしなくても満席になりそうですが、何かをテーマにした集いのようなものは考えていますか?
⬇️
A1.貸切の日以外は週末でも満席にはならないと思いますのでw、ときおりイベントチックなものを企画したいと思います。

Q2.日中にテレワーク目的で利用できますか?
⬇️
A2.いまのところ、月水金は昼間(13時以降)も営業しようと思っています。その日は、大統領特製カレーをお出ししますので、どうぞ食べながらお仕事してください。高速のwifiも完備しています。

Q3.予約制でしょうか? 
⬇️
A3.はい、予約制ですが、従来のように「前日まで」ではなく当日でも(大統領の携帯番号やメールアドレスやFacebookまたはLINEアカウントをご存知の方に限りますが)ご連絡をいただければお越しいただけます。ただし、貸切や満席のこともありますので、その際はご容赦ください。

Q4.どんなお酒を用意されますか?メニューや料金設定はどうなりますか?
⬇️
A4.種類としては、ビール、ウィスキー、ワイン、日本酒、焼酎などですが、ちょっと高級なお酒での品揃えを考えています。値段は現在検討中ですが、今までのような「2,000円飲み放題」は期待薄です笑。
※ピアノを他のお客様向けに弾いてくださる方(ただしセミプロ以上の腕前の方)にはお飲み物を無料サービスしようと考えています。
食べ物は高級なお酒に合う上質・上品なものを少量だけセットでお出しします。好評だった「大統領特製カレー」もオプションとしてご用意します。

Q5.ピアノやその他の楽器は置きますか?
⬇️
A5.はい。上の写真の通り、旧ハナリー島で使っていたKAWAIの電子ピアノ、マーチンのギター、TAKAMINEのギターは置くことが決定しています。ご来島予約の際にご相談いただければ、お客様ご自身の楽器(バイオリンやチェロとか^^)を持ち込んでいただくこともできます。

Q6.ボトルの入れ方を教えてください
⬇️
A6.店内に並んでいる各種お酒の価格と自分の財布とを見比べながら注文してください笑。ウィスキーだけでなく、焼酎や日本酒もボトルキープしていただけます。

Q7.音楽のジャンルは問わないのですか? ブルートゥースなどで、自分の音源を聴いてもらうなんてどうでしょうか?
⬇️
A7.はい、ジャンル問わずです。DVD(Blu-ray)やレコードやスマホやパソコンなどもアンプに接続できますので、聴きたい音源がありましたらお持ち込みください。


主なご質問は以上ですが、以下はいただいたご意見やご要望をざざーっと(支障がない限り原文のまま)転載します。

●オフマイクによるアコースティックライブなら可能と思います。投げ銭形式なら、ミュージシャンも呼べるのではないでしょうか。所謂流しみたいな感じも可能だと思います。JASRAC対応は必要と思いますが。
●お身体を大事になさってくださいますように!再始動を楽しみにいたしております!
●早い段階でお伺いしたいです!移転作業頑張ってください。
●釘崎さんの歌うのはもちろんですが、福田さんの演奏するのもまた見たい!ので、もしゲスト出演あるときなんかはメルマガでお知らせしてもらえたら嬉しいです!
●楽しみにしています!
●なかなか遠方で行けませんがよろしくお願いします。
●日本酒(田酒・瑞鷹等々)、芋焼酎、ワイン(国産そしてスコッチWhisky(ピュアモルツ)をぜひ! シン ハナリー島に大いに期待しとったい!
●新ハナリー島の開店おめでとうございます。体にはくれぐれもお気をつけてどうぞ無理はせずに室蘭から応援しております!
●遠方のため年に数回しか伺えませんが伺える日を楽しみにしております。
●気軽に立ち寄れる(或いはそういう時間帯がある)お店にして欲しいです。
●新店舗楽しみにしております。
●長く続くことを期待しています。
●新店舗、上質なお酒、楽しみです!!
●あけましておめでとうございます。 すっかりご無沙汰しております。再オープンされましたら遊びに伺いたいと思っております。釘崎さんのような生き方は到底できませんが、少しでも爪の垢を分けていただきたいと思っております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
●釘崎さん 明けまして、おめでとうございます! 次回のお店も楽しみにしています!! ※今までは釘崎さんのお店で騒ぎまくっていましたが、これからは静かに「大人の語り合い」ができる人間になるよう至急準備してまいります。
●昨年は11周年パーティーで大変お世話になりました。また伺わせていただきますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
●定員も8名になりましたので、気軽に貸切できますと嬉しいです! 2月のオープンを楽しみにしています!
●ぜひ面白女性をバイトで雇ってください!おじさんを接待に連れていきやすくなります!!
●結局1回しか伺えませんでしたが、新店でもリサイタル的なイベントができるとよいですね。
●規模縮小、しかし理想は拡大、ということで、シン・ハナリー島の船出を楽しみにしております。
●昨年は顔も出せずに申し訳ありません。メルマガ、ノート、楽しく拝見しております!!
●さらなる発展を祈ります。
●神保町を流していて偶然弾き語り酒場ハナリ~に出くわしましたが、bar(8名カウンタ~)も良いではありませんか。
●美味しいワインも置いてくださ~い
●じっくり、まるで釘さんの家で話すみたいな環境をイメージしています。楽しみです。
●ご無沙汰しております。幽霊会員になってしまっていますが、引き続き陰ながら応援させてください!
●どんなお店か楽しみです。新年度から休みが取りづらくなりますが、それでも時々は顔を出したいと思います。
●ボトル入れに行きます!
●新店舗のオープンを楽しみにしております
●ハナリー島は【こころの解き処】で、いつまでも居てくれることを願います! 年を取ると「こころの解き処」が欲しくなります。 ナナリー島釘崎永世大統領閣下様、ハナリー島の扉を開けると「ほっ」とする島にいつまでも御統治下さいませ!!!!!
●なかなかお伺いできませんが、また釘さんと語らう時間ができれば幸いです。 「好き」を仕事にできていらっしゃって素敵です!

あらためて全文を読みましたが、いやー、嬉しいですねー😄。お寄せいただいた皆様ありがとうございました🙇

アンケートは2月10日まで受け付けていますので、まだの方はぜひお寄せいただけますと幸いです。旧ハナリー島の島民(会員)だった方は、継続意思をご回答いただかないと退会手続きを取らざるを得ませんので、お手数ですがご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。
⬇️

以上、久々の大統領日誌は、シン・ハナリー島オープンに向けての進捗状況と、島民(会員)のみなさんから頂いていたご意見やご質問への回答を掲載いたしました。では、本日は日曜日ですが(月月火水木金金の精神で)、大詰めとなったシン・ハナリー島の仕上げに行ってきます!

<追記>
お祝いのお花を送ろうかと思っているみなさんへ

シン・ハナリー島は狭くてお花を置くスペースがありません。お気持ちだけありがたく頂戴しますので、代わりに高級ボトルをぜひ入れに来てください😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?