見出し画像

チンペイさん、やすらかに😢

昨日、ショッキングなニュースが流れて来ました。

アリスのリーダー、谷村新司さんの突然の訃報です😢。ニュースを見て、一瞬言葉を失ってしまいました。

中学、高校の時は、アリスの歌をよく(ラジオで)聴き、仲間たちと一緒に歌ったものです。

昨年の大統領リサイタルでもアリス特集をやっていました。

ちょうど10年前のことですが、当時公私ともにお世話になっていたガイアックス社の‘あひる部長’(大統領より年下ですが‘お兄ちゃん’と呼んで慕っていた上田さん)と一緒に、武道館ライブに行ったこともあります。

そのときにチンペイさんやベーやんと、控室近くで(‘お兄ちゃん’のコネで)一緒に写真を撮ってもらったりもしました。

中央がチンペイさんで左が‘お兄ちゃん’
ベーやん(堀内孝雄さん)


パフが九段下に移転してからも、チンペイさんとは何度かビルの裏側にある小さな喫茶店で一緒になったことがありました(畏れ多くて話しかけたことはありませんが😓)。チンペイさんのご自宅はパフ事務所の近くにあったんですよね。

そんなことを、昨夜はいろいろと思い出していました。

……で、決めました。

次回の大統領リサイタルで、チンペイさんが作詞作曲した「陽はまた昇る」を歌いたいと思います。

昨夜、パフのリナティ(林りなえ)にそのことを伝えたら、ピアノの演奏を手伝ってくれるとのこと。リナティは昨年もこの曲を手伝ってくれており、ちゃんと覚えているのだそうです。えらいぞリナティ!

11月10日のリサイタルでは、青春時代を思い出しながら、心を込めて歌いたいと思います。

あらためて、チンペイさんこと谷村新司さんのご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?