見出し画像

Go Go West!(西条編の続き)

前回の続きです。

3月21日の午後3時前にたどり着いたのがここ。


伊予西条駅から10分ほど歩いたところにありました。Facebookページには次のような説明が書いてあります。

東予人ーTOYO-JINーのプロジェクトページを立ち上げました。西条市に拠点を据えて東予地域や愛媛県の魅力を結び、地元の方々に助けていただきながら整理して、一緒に新たな取り組みの立ち上げや発信を、ツーリズム軸の「地域総合商店」事業として進めていきます。
「この魅力的な人」は「ここ」にしか居ません。「この魅力的な人」に会いに行き、東予エリアを一緒に楽しんでいただくことが、ツーリズムのひとつの在り方だと考えています。
ツーリズムを「他人ごと」にしてしまうのはもったいないとの思いから、地域を地元の方が「人」を介してお互いに楽しむことを大切にしていきます。そして東予エリアに来ていただいたり出かけていくーそんな繋がりが広がっていく往来は、きっと素敵な出会いをもたらせてくれることでしょう。
このページでは、動き始めていることや、これから始めようとしていることをお伝えしていきます。「オモシロイ!」「わたしもそれやりたい!」って思っていただければ、お知らせください。よろしくお願いします。

要するに西条市を中心とした東予地域の魅力発信基地といった感じでしょうか。高田ヒロさんからは「話好きなおもしろいオジサンが運営してるのでぜひ行ってみてください」と紹介されていました。

「おもしろいオジサン」というのは、大須賀 一仁さんという元々は大阪の広告代理店でプランナーをやってらっしゃった方なのですが、数年前に西条市に移住して、この「東予人」を拠点にしながら地域活性化のためのプロジェクトの企画や運営をやってらっしゃるそうなのです。

ご本人のFacebookの自己紹介から以下引用してみましょう。

本能でオモロイ事を嗅ぎつけます!
SPプランナー・コピーライター、編集企画、広報戦略、PR企画、農商工連携商品開発、販路開拓など。「地域の魅力の掘起こし・創出・結びつきづくり」まっしぐらに進んでます。

大須賀 一仁 (Kazuhito Osuga)さんのFacebookより

事務所(観光案内所?やっぱり基地という雰囲気ですw)に入ると、大須賀さんが「あ、クギサキさんですね?」と笑顔で迎え入れてくださいました。室内はこんな感じです。

ロードバイクがあったりハンモックがあったり
黒板には東予人のコンセプトが書かれています
ハンモックではしゃぐ大統領
近所の有名な和菓子屋さん。いちご大福をご馳走になっちゃいました。
テレビの取材もけっこうあるらしいです

大須賀さんからいろんな面白い話をお聞きしたり、周辺を散策しながら楽しい時間を過ごすこと約2時間。そうこうするうちに高田ヒロさんが仕事(キッチンカーを経営しています)を終えて迎えに来てくれました。

写真左が高田ヒロさん、右が大須賀さん。うしろに見えるのはカヌーです。

さあ、そしてメインイベント。夕食会場(お店の名前を忘れちゃった💦)に高田ヒロさん運転の車で移動です。

奥様と次女がお出迎え
こちらは長女ちゃん
そしてお父さんになった高田ヒロさん
太刀魚のお刺身。うんめー!
巨大なエビフライ、うんんんめーー!

新鮮な魚介類を食べさせてくれるお店で、大統領は大満足でした。

それにしても高田ヒロさん、もうすっかり西条市に溶け込んでいて、地元の親方みたいな感じでした。パフで学生向けの講師をやってもらってるときは独身のお兄ちゃんだったのに。いつのまにか結婚して、お子さんも二人も生まれて、とても幸せそうでした。

ヒロさん、大須賀さんをご紹介いただいたり、晩御飯を奥さんやお子さんたちとご一緒してくださり、ありがとうございました😊

さて。そして大統領はこのあとまた汽車に乗って今治市に移動することになります。

でもなぜ今治に?西条市に泊まればいいのに。続きはまた来週のどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?