見出し画像

古今亭菊千代師匠、真打30周年おめでとうございます!

島民の皆さんにもおなじみ、古今亭菊千代師匠。昨年の秋には、ハナリー島で落語会を開催してもらったりもしました。

師匠ご自身も、ハナリー島の島民としてちょくちょくご来島いただき、食べたり飲んだり唄ったり(カホンを)叩いたり、もちろん大統領リサイタルにもたまにお越しいただいたり^^。師匠はスパイシーチキンカレーをつまみに飲む赤ワインが好物なんです😊

そんな菊千代師匠、この3月で真打昇進から30周年を迎えました(落語家入門からは来年で40周年です)。

2カ月ほど前に「親しい人をご招待しての記念パーティーをハナリー島で開催したいんだけど…」というご相談をいただきました。もちろん喜んで引き受けさせていただいたわけですが、その開催日が先日の日曜日(4月9日)だったわけですね。

大統領は早朝から会場のセッティングや特製カレーの調理です。

26名分の席を設営
入り口の張り紙
カレーは大鍋に2種

参加者は全26名。ハナリー島のキャパギリギリでしたが、その分みなさん同士の距離も近くて、開始早々(開始前から?)盛り上がっていました。

12時30分にはほぼ全員集合

もともと師匠と大統領を繋いでくれたのはパフのヨシカワ社長でした。二木会という異業種交流会の仲間なのです。そしてパフのサトミンは、昨年の秋に師匠の落語会に参加したことがきっかけで師匠の弟子(正確には落語教室の生徒)になったりもしています。

そんなわけで、当日はヨシカワさんとサトミンが早い時間からお手伝いしてくれて大統領は大助かりだったのです。

左からヨシカワさん、サトミン。中央は菊千代師匠で、右のおふたりはゲストのハッピーブラザーズ


パーティーの最大の盛り上がりはハッピーブラザーズのステージでした。

サトミンも飛び入りで歌ってました😆

もちろん菊千代師匠も(動画はNGなので静止画のみです😙)。

パーティーは夕方にはお開きになったんですが、その後も名残り惜しい方々が残って二次会となりました。

二次会メンバーたちとの集合写真

最初から最後まで、とっても楽しいパーティーでした。

菊千代師匠、あらためて真打30周年おめでとうございました。あ、そうそう、プレゼント(下の写真)もありがとうございました♪

とっても書きやすい2色ペンをいただきました😊

以上、4月9日の菊千代師匠真打30周年パーティーの報告でした!

さて、本日は朝からインプットの日。これから日本橋三越方面まで行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?