見出し画像

4年ぶりのリアル開催だった職サークルシンポジウム

前回の日誌にも書いたように、先週末の金曜日は「職サークルシンポジウム」でした。

大統領は「パフの外向けの仕事は一切しない」と、3年前の社長退任時に宣言していましたが、シンポジウム運営担当者たちからは完全にスルーされてしまい、気がついた時にはパネルディスカッションのファシリテーターとして登壇することになっていました。大統領リサイタルの開催日だったのに😿

「リサイタルとシンポジウム、どっちが大事だと思ってるんですか!?」と詰問されてリサイタルとは答えられなかったのですよね💦

この職サークルシンポジウム、実は今から12年前、大統領の思い付きで始まったイベントです。「釘さん日記」のアーカイブで探してみたら、こちらが見つかりました。第一回の開催は2011年5月20日(金)だったようです。

ここから毎年欠かさず開催してきたシンポジウム。今年は第13回目でした。

しかし2020,2021,2022の3年間はオンライン開催。今回は4年ぶりのリアル開催の職サークルシンポジウムだったのでした。

会場は、渋谷クロスタワー24階。同業のアクセスさんにお借りした100人収容の大会議室。そこにパフのお取引先がギッシリ満員状態。やっぱりリアルイベントは主催者も参加者も同じ空気の元、独特の緊張感を分け合うことが出来ていいものです。

村井満さんと曽和利光さんをお相手にパネルディスカッション
お互いの顔が見えるように我々は途中から立つことにしました
この3年間に入社した若手社員たちの自己紹介
村井さんの講演と、その後の曽和さんとのパネルの内容を、スタッフがリアルタイムでまとめた板書。スゴイ🧐


久々のリアルシンポジウム。ムライさんと曽和さんと大統領3人でのパネルって実は初めてのことだったかも。たくさんの参加者との双方向での進行も楽しかったですね。たしかにリサイタルよりもシンポジウムを優先して正解でした。

シンポジウム終了後は、ムライさんと曽和さんをハナリー島にお招きしての「お疲れ様会」。運営スタッフや、ムライさんや曽和さんと20年超の付き合いの社長たちも混じっての楽しい会となりました。

ムライさんの奥様も特別にご招待😊

ということで、ムライさん&曽和さん、運営スタッフのみなさん、ご参加いただいた約100名の経営・人事に携わる企業のみなさん、先日はありがとうございました&お疲れ様でした♪

さて、先週から梅雨入りした東京。今日は傘をさしながらウォーキングで行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?