見出し画像

[講談社×北野唯我]20代で作る、若者の金・キャリア・テクノロジー論

※講談社×北野唯我と一緒に、メディアと書籍を作ってくれる方を募集しています

ー「なぜ、若者は3年で辞めるのか」「若者は礼儀を知らない」

世の中が若者を語るとき、それは「絶望」から語られることが多い。そしておじさん達はいう「若者は変わった」と。だが、僕が思うのは、若者は別に変わっていない。若者はいつの時代も「何か」に熱中する。そして「何か」は時代で変わる。だから変わったように見える。

真相はただそれだけだ。だがそれを伝える本は少ない。なぜなら「希望から真実を語る」には、コアな技術と勇気がいるからだ。

「新たな本が必要だ」

そう思った僕は、今回『講談社』を巻き込み、ちょっと変わった企画をスタートさせようと思っている。その名も

20代で作る、若者の「金・キャリア・テクノロジー」論

だ。この企画では「希望から見た、若者論」を語りたい。今を生きる20代と一緒に、3つの観点(金とキャリアとテクノロジー)でディスカッションし、僕と一緒に記事化・書籍化していく企画だ。

まずはメディアで記事を出し、そのあと、上手く盛り上がれば、書籍化する。講談社という出版界の「山」を動かす、一大プロジェクト。面白そうじゃないですか?

力を貸してくれる20代を探しています。

[募集要件]

・5名程度 (※想定)
・20代であること
・実名を出しても問題ない人
・土日に東京で打ち合わせできること
・自分の中の「違和感」を大事にしている人

何をするのか?

講談社が最近立ち上げた「マネー現代」で、僕が連載を持ちます。

その連載は、通常の記事と違い、皆と座談会形式で話した「ディスカッション内容」を記事化していく予定です。そしてその内容が面白ければ、それを元に、書籍化します。

今回募集するのは、講談社の編集者さんと一緒に、メディアを作り、書籍を作ってくれるメンバーです。

講談社にとっても「これまでやったことない本の作り方」なので、革命的な取り組みです。

なぜするのか?

世の中に出ている「若者論」「社会学」の本は、絶望を語ったり、必要以上に若者に「新しいラベリング」をしたがるものばかりです。

その前提にあるのは、分析される対象としての若者、コンテンツとしての若者です。結果、今の50代・60代は

「若い人が何を考えているのか本当にわからない」

と語ります。今回の本は20代から見た、自分自身・世界の枠組みを、構造的に語れる本にしたいし、それが世の中にとっての

「希望からみた、若者論」としてポジティブな影響を与えられたら、と思っています。

なにを話すのか?

以下の3つのテーマを、毎回数名程度で話し合います。テーマは変わる可能性があります。

①金

②キャリア

③テクノロジー

興味を持ったら、どうすればいいのか?

興味を持った方は、こちらから応募ください。ちなみに、報酬は出ません。企画に共感してくれる人だけを募集しています。

《詳細を見る》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?