人骨でできた教会があって

チェコ留学していた友人が教えてくれた、当時はあーそーなんだ程度にしか記憶に留めていなかったその場所へ行ってきた。

人骨でできた教会、セドレツ納骨堂。

元々墓地だった場所に教会を作ることになって、埋まっていた人骨を利用したとか。一万人の骨で装飾されている。骸骨がこんにちは。

本当に生きていたとは信じられない。インディージョーンズで考古学者が遭遇する骸骨の山は、恐ろしいというより滑稽だった。

そこは、気持ち悪いのとも滑稽とも違う。一万人の人骨でできた教会は、美しいと形容すべきなのかもしれないし、でも私はそう言いたくない。

観光客の立場ってイヤなもんだなと思った。バシャバシャ写真を取るのは嫌だった。死者に口なし、だとこうも利用されてしまうんだ。

自分が一万分の一だったら、大切な人の遺骸がここに納められていたら。美しいアートになれてよかったね、という慰めに何も反発できない。自分の生死くらい自分の支配下に置けないものか。

#チェコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?