勧誘

人恋しい季節といってもちっとも虚言じゃない証拠にあっちの寮のビルではもうイルミネーションが出てる、秋は存在しなかったんだよもう冬だ、と言おうとする。拙い英語は喉に痞えてしまうから、それより先に、でもあのイルミネーションは何かのサプライズに違いないよだってまだクリスマスには2ヶ月以上ある、と慣れた英語で台湾人の友人が指摘する。まあそっちの方が可能性ありそう。

ただし、既にドイツでは息が白くて寒がりの私は9月からマフラーが必要だったし、何より人に触れたくて堪らない寒さなのは事実である。にしても。
控えめにいうと驚いたことがある。さっきのは危なかった。というより出会って一目見ただけで危険を察知するには充分なほど、そのイギリス人男性からはセックスしたいオーラが出ていた。顔にそう書いてある。性犯罪の蔓延る世の中で21年間女体持ちの人間を務めてきた勘はハズレやしないのだ。

「SEX Friendになろう。来週から新学期だしエキサイティングでいいじゃん」

………翻訳完了まで一時停止。フライパンをかき混ぜて誤魔化す。一発で理解出来なかったのは私のリスニング不足というよりも、あまりに露骨に誘ってくる馬鹿さ加減に、本当にこの人物は同等の脳味噌を兼ね備えた生き物であろうかという冷静な疑問が浮かんで若干思考停止したからであった。新学期だからセックス、って日本の大学における新歓期のイデアではあるまいか。実在しないと思っていた。そんなブッとんだ理論で順接を使っちゃうあたり生命の砦は脳味噌でも心臓でもなくチンコですと平気で叙述しそうなタイプである。

その日は日本人と台湾人と私の三人で、夕食を作る予定だった。日本人の共有キッチンをお借りしてそこで作るので、材料を持って出向いた。するとその日本人の寮室へ遊びに行くとほぼ毎回訳もなく個室から共有スペースまで出てきてハロウ~と挨拶してくるイギリス人男性がいる。そして随分長い立ち話をしなければならなくなる。いい加減立ち去りたいのにそうさせてくれない、という困った状況が私に対してのみならずどの訪問者に対しても大抵ある。
といっても、質問ぜめになってジロジロ(と形容してもそれが事実なので悪意はないのですが)見られるのは、アジア人ばかりである。欧米人相手にはそこまで長々とマイナスイメージを与えるような話は持ち出してこないようだ。その見くびり用からして幻滅である。

それでもって、出会うのも何度目かになったその日、ようやく言葉に出されたのはお待ちかねのSEXだった。言われなくてもわかってますよ、その嫌らしい視線に晒されていれば誰だって。けれど本当に言っちゃうんだな、と物珍しい、理論のみならず忠実な研究結果には驚いた。

私が(曖昧に微笑んで濁すのが常である、と彼に思われているであろう)日本人女性の割に彼を冷遇するので、そのイギリス人は他の二人の方へ話しかけに行った。私はお陰様で調味料を入れるタイミングをミスったのではないかと焦った。

彼がようやく外出すると、やっとこさ三人で食事にありつけた。そして食べ終わる頃、用事を終えたのかただ単に二回キッチンを通りたかっただけなのか知らないが、またもや変態のイギリス人が寮に戻ってきた。案外早い帰宅。

今度は洗い物をしたかったので、そっけなくバーイと言って会話は終了し、彼は個室へ消えて行った。直後、台湾人が口を開いた。私は会話するのは構わないけれど、彼は変わっていると思う。
「変わっている」のニュアンスであろうその英単語は私の脳内辞書にはなかったので正確にはわからないが、そんなことを言った。その通りだ。それどころか、セックスフレンド絶賛募集中なのだから。

私は彼と一年間ルームメイトであるはずの、日本人の友人が心配になった。私よりも純情そのものな顔した、海外初体験の彼女が平穏無事でいられるか。
先程だって、調理器具を用意するのも辛そうなほどアレがキツイと言ってたじゃないか。こんなとき女やめたいと思うって。そう思う要因をまた増やしてしまうんじゃないか。あのルームメイトのせいで。

すべて片付け終わって、私と台湾人は自身の寝床へ戻るため荷物を持った。

「不安なことあったら言ってね」

「うん、語学以外の授業は一個か二個だけにするわー」

って。いや、そうじゃなくて。

そこだけあえて日本語で伝えたのは。台湾人の友人も混ざって話すときは英語だけど、私はあなただけに伝えておきたかったから最後の一言は日本語で言ったんだよ。

何かあってからじゃ遅いのはわかってるし、例えば痴漢を未遂で済ませるなんてことが相当に難しいのだってわかるよ、だって敵はまだ何も為していないのだから。ただ、不本意に終わってしまってからじゃ遅いんだ。ヤった者勝ちな世の中は荒ぶっている。ジェンダー問題は相変わらず戦国時代だ。レイプする輩は去勢すればよい、とどこかの本に書いてあったけれどそれに賛成したっていい。
ただただ、罪なき人が悪夢に苛まされずに夜を過ごせますように。


#ジェンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?