noteカバー背景

最小限を維持し続ける

表現したいことや機能を絞り込んだ研ぎ澄まされたデザインをする、というのは簡単なように見えてとても難しいことですが、それを維持することの方が実はずっと難しいです。

Web制作の仕事に携わっている中で、新規に作るだけではなく、運用というものをやってきました。それも、他人の作ったものをです。

作った人も、そのとき作られた経緯も構造も不明なサイトを少しずつ解析して、なるべく今あるものを利用して、どうしても必要な部分だけ新しく――ただし構造はなるべく受け継いで――変更を加える。

冗長な部分や不要な部分は慎重に整理した上で、不要だと判断したら削る。

次の更新が楽になるようにファイルをまとめる。

新しくその場限りで付け加えてしまう方がずっと楽ですが、そうするとぶよぶよとサイト構造は肥大化していってしまう。

それはどうも美しくないな、という美意識のようなもののために、渋々手を動かすことになります。

――クライアントがそうしろって言ってるんだから、もう黙って言われた通りやるだけにしたら?

――私以外の人がとっくに滅茶苦茶にしているんだから、仕方ないよ、妥協しよう?

という悪魔の囁きに乗らず、最小限を維持し続けられるデザイナーになりたいと日頃から思っています。

サポートありがとうございます! 好物のミルミル買います。