YouTubeは本気でやってます!


大寒波の最中ですが、ちっとも寒くなってないですw
こんにちは、冒険案内人kui です。

よもや道楽(趣味)で活動してるように見えるのかも知れませんが・・
私は、これでも本気で仕事(収益化)になった時も動けるよう計画して行動し続けています。

もし、これがマジで趣味だったなら・・

私は最初の1年で辞めて、この世からもおさらばしてましたよw

ってくらい、この世に未練がほぼナイです。
あるとしたら、ゲームの続きや新しい作品の未プレイくらいで、YouTubeを仕事として考えなかったら、ホント生きていたくもない世界だと思ってる

5年めには、本格的に動画を作って配信していきたいと考え・・

今は、まだまだ準備期間中。まぁ、3月から4年めなのだけど。

1年めは、まず実況配信に慣れる事でした。

その2年前にもやってたけど、それは・・ほんのゲームで言う所の”体験版”状態で・・その中で、相互登録横行してたからその波に嫌気がさしてチャンネル削除。YouTuberとの関わりに拒絶反応出た。そして、しばらくYouTubeは観るだけで、生きる目的もなく、ただ過ごしていた。

でも、自分に出来る(出来た)ことって限られてて、私にはゲーム配信くらいしかまともに出来なかったから、もっと本気で考えて行動しようと思い、1年間を計画や勉強にあてた。まぁ、金は無かったので、その中でどうするか?と思って、資金の為に働いてた。でもね、就職して1週間で体が使い物にならないと悟って自覚した。潰れたw ・・で、辞める以外無かった。

帰って来て、どうしようかと思ってた時・・PS4のセールやってて、お陰で再スタート出来た。それが1年め。

まずは、アクションものに慣れること、シェアファクトリーでの編集に慣れること・・を目標に、元々のスタイルで配信を開始した。

当時は、普通に「#○」の番号で、1本クリアするまで続けてた。
動画は、キリの良い所で止めてたので、今みたいに全部が『30分』になってないので、どれがそうか・・すぐわかりますw

その1年めが終わる頃から、他のチャンネルとの”差別化”をずっと考えてた。それと、基本スタンスというか、バトルスタイル・・というかを確立したかった。自分に出来る戦い方は、なんだろうか?と常に考えていた。
でも、すぐにピンとくるほど、私は頭は良くないw 要領も悪いと自覚している。人と同じように、最初にあれこれ試す・・という事を、私はしない。

理解するまで1つの事に時間がかかる為。それと、あれこれと手を出しても、結局最初に出来てた事まで出来なくなるし、それが原因で何事も嫌になるので、それをしないのだ。

丸々1年かけないと、理解も考えもまとまらない性分です。
鈍亀並みのスピードでしか行動出来ません。

だから、要領悪いと思うのですが、方向音痴と一緒で、迷走してしまうけど・・最終的にはたどり着けるので、のんびりやります。
急かされても出来ないと言ってるのは、そういうところにあるのでしょうね。

2年めは、とにかくホラゾン(初代)のお陰で【アクションRPG】は出来ると思えたので、ノーマルへ変更してその後も所持金と相談しながら配信していました。

今と違って、定期的にお金が手に入る訳ではなかったので、自分の誕生日の1万円からその後の配信予定の作品を購入したり・・とそんな感じでした。
・・ちなみに、一番最初に購入したPS4は、1週間の仕事(早出&残業&休日出勤)で稼いだお金で購入w
Amazonの”大バンバン振る舞いキャンペーン”で、本体買うともれなく2作品(SIEの作品)を無料DLしてもらえるもので、それを見つけてココで購入♪
ホラゾンは実況したけど、もうひとつの方は操作に慣れない&もろ、アクションなので今は無理と判断し放置してます。いつか、実況したい。

1,2年は、お金に余裕は無かったのでクリアするまでは、他のをやらないって思ってて、毎日配信してたように思う。ただし、1作品ね。
今のようなのを当初は考えていたけど「そんなに使える金無いや・・」と断念してました。

2年めの誕生日過ぎる頃、家の金事情が少々変化し、毎月こずかいもらえるようになりました。お陰で作品購入も、セールや何年も前に発売されて値段下がってたものばかりではなく、新作も選べるようになったのは大きかったな。それで、いろいろやるようになっていきました。
今の原型が作られたのは、その頃です。

3年めに入る少し前・・かな。給付金のお陰で、私はswitchを買えました!

PCも考えたんだけど、switchと迷っててw
switchと簡易キャプボを購入。ついでにソフトもね。

そうして、今のように曜日別の配信になっていきました。

テレビのチャンネルのような感じであり、私が理想と思ってた状態です。
ただまぁ、最初の頃は詰め込み過ぎてカツカツになり、メンタル壊れたりして結果的に配信止めてたりして(相変わらずの要領の悪さを発揮して)、思ってるようなものにはなってなかったなぁと今にして思いますw

あつまれどうぶつの森で、だいぶ服や家具が集まって来たと思ってた頃、元々潰す前のサブチャンネルでGIRLSMODE系ソフトでやってた『雑誌風動画』をあつ森活用でやるようになった。略称で”My森”と呼んでますが。

これに関しては、ホントに趣味の範囲です。
あつ森でキャラ再現が楽しいです。まぁほぼ観られませんがw
だけど、再現のみの動画はけっこう観られてる事実が。

ただ、もうすぐ1巡するのでネタ切れ感否めないんですよねw
だから、辞めようか迷ってる。
だけど、キャラ再現したい作品は多いので再現ものだけは投稿すると思う。

・・そうしようかな。

うん。今決めた。My森辞めるw
で、出来たら配信でキャラ再現したら・・再生リストの【〇〇で無理やり再現してみた】ってとこに放り込むwってことで。


さて、話を戻すね。

3年めが終わり頃の今日ですが・・だいぶ、自分のスタイルが定まってきました。それは、ひとえにコメントをくれた様々な方々のお陰だと考えてます。去年は差別化を考えながらも何も「こう!」って思えなくて、悶々してましたw

で、たま~に・・稀に、コメントを頂きました。
大抵海外の方でしたがw・・・英語でね、書いてあるのよ。
全部翻訳しないと何書いてあるかさっぱりでしたけど・・

『独特』と言われました。
3年めはもう、画像加工してるからね。
・・そのせいで雑音も増えたけども(TへT)

日本語でもコメントを頂くようになりました。

アサシンクリードオデッセイ(カサンドラさんとの旅の物語)で、キャラと会話してる所が良かったのか・・「そのままやってて」って。

part,103 謎かけ女の問いと兜探し(ACO)の所でカサンドラさんのセリフにツッコミ入れてるのをウケてもらえて。

なので、今も変わらずそのスタンスです。
少々変わったのは、私自身が自覚するようになった事と、プレイヤーキャラ=自分というリンクを切り、主人公は主人公、私は同行者という認識に変えた事が今のアイコン名:冒険案内人kui になったのです。

各動画の説明文には、動画の特徴として・・私のスタンスを書いてます。

一部、抜き出して来ますねw

ゴーストオブツシマの場合 ↓

”~kuiの実況動画(GofT)の特徴~
kuiは同行者であり、あくまで主人公は『境井 仁』であることを念頭に置き話してます。
私は1プレイヤーではなく旅の記録係&荷物持ちで”主人公の同行者”という設定です。
③毎度恒例、スキルツリー系やメニュー画面(地図など一部以外)は見せません。会話部分の選択肢やボタンなども極力見せない方向で編集しております。
④無言の部分でも景色を楽しんで下され。
基本的に弓を入手後は遠距離戦で戦う事が多くなりますw 長弓の威力に驚いてますw
⑥音声には字幕有り。ただし周辺の方々の話には字幕はありませんのでご注意を。
毎週・火曜日・夜9時公開です。”

ファイアーエムブレム風花雪月の場合 ↓
”**ーkuiの動画の特徴ー**
①ムービー中だろうと、話すし一部削除したりします(異音等あった場合)。
②主人公は、女性で自分自身とは似ても似つかないですが、kuiとして行動します。ちなみに身長だけ一緒w
難易度*ノーマル/カジュアル(戦いでメンバーがHP0になっても離脱後復活する)
④受け持つクラスは、金鹿の学級です。
⑤ゲーム(風花雪月)自体は初見でのプレイです。
⑥私自身の感覚で編集しています。加工はPS4のシェアファクトリーを使ってる為、一部雑音が入ります。申し訳ないですけど・・ご了承下さい。
⑦スカウトしたいメンバーが、今回・・揃う♪
⑧動画時間は、きっちり30分です。
⑨選択肢・チュートリアル・キャラの移動など、一部見せない方向で編集してます。
⑩kuiの受け持ちのクラスのメンバーとスカウトメンバーの彼らの運命を垣間見て下され。
⑪終了画面で使ってるのは、タイトル画面放置してると流れるものを、今の段階で見せれる映像部分を切り取って編集し、元の映像に重ねて編集したものです。
⑫今後、支援会話A以降は主人公とクロード以外は見せなくなります。ご了承下さい。”

とこんな感じです。

自分のキャラクターをカスタム出来る場合のみ、自分自身として行動しますが・・GofTやホラゾンのように主人公が存在してる場合は、意見が違う事もありますので、自分ではなく・・私は後ろからついて行ってる形ですね。

しかも、正直まともにリアルな姿なら、とても同行者として立ち回れないと自覚していますので、その世界の中では見えない状態になってるドローンとしてついて行ってる・・みたいなイメージです。

ドローンというかもう、操縦機ですがw
イメージは、DQB2で作る予定ですw

説明文まで読む人は、正直稀でしょうけど・・
この間、コメントくれた方(その方も実況者でしたが)は説明文まで読んで下さったようです。コメントもありがとうございました(^∀^)ノ

私は右向け右・・と言われて右向けない人間なので(中学時代、リアルにやらかした事あったw)、サムネを目立たせる為とごちゃごちゃ書きたくはないし、そういうサムネがそもそも嫌いなので、私はやらない。

だけど、作品名はとりあえず入れる事に決めてます。
やっと最近になって、出来るようになったな。

今年の3月で、4年めに入る。
なので、準備しておかないとね。

バトルスタイルは、確定した。
遠距離攻撃と罠や飛び道具系活用スタイル。

弓の方が好き。銃は苦手。音がデカいから。
そもそもが、目が悪い反面・・耳がイイ方なので花火の音も嫌い。
だから、テレビで見て満足するだけですwもしくは、ゲーム内ならね。

銃は苦手だけど、慣れたい・・とは思ってる。

思ってるだけ・・まだ、行動出来てないw

基本スタンスも確立。
主人公が居る場合は、私は同行者。その主人公たちの会話にツッコミ入れながら旅を支援します。
主人公が居ない場合は、自分自身なので自分なりの選択をして行動します。

バトルは、ほぼ逃げてばかりですw
極力、必要に迫られないと戦いません
素材欲しい時は、頑張るけど。

そして、チャンネルとしてのスタンスも確立。
曜日別配信です。
月曜日*シミュレーション系
火曜日*アドベンチャー系
水曜日*その他
木曜日*RPG
金曜日*ホントは横スクロール系・今は、SLG
土曜日*アクション
日曜日*アクションRPG
です。

そして、不定期配信として・・
シムズ4での建築・DQB2での建築・My森があります。
※My森は、今後配信しないが。

基本的には、夜6時公開
【Z】のホラゾン・GofTは、夜9時公開に。
あとは、気分で設定変更してたりするw

今年の目標は、現状の向上と5年めに向けての準備だね。
具体的には金と相談って所が大いにあるので、まだどうなるかわからないけど、とある本に載ってた編集ソフトを使ってみようと思ってる。

今のPCで起動出来るか?って方が不安ですけどw

スマホやPC購入も検討している。
※自分は今時珍しい、スマホ持って無い人間なもんでw

観てくれてると知ると配信止めないように・・と留意しているけど・・
それ以外は、体調が悪いと止める以外無くなる時もあります。

ムリはしても良い事起こらないので、無理はしません。
でないと続けられないから。

私にはもう、これしか正直残ってない。

私を知らない人が、いくら「そんなことはない」と言っても聞き入れませんよw ゲーム実況配信が出来なくなったら生きる気すら無いのは、変わらないので。

生きて活動し、自分の価値を探してる。

何も産み出せてないと思ってる私にとっての財産のようなものになったら良いのにな・・と考えて、配信を続けれてる。

誰の為でもなく、己自身の為に活動している。

誰かの為にでは、もう行動出来ないもので。

そうでないと伸びないと言われようが、どうでもいい。

私は、私の考えの元・・自分のペースで進む以外は進めない。
不自由な人間なもんで。

心、昔壊れてから元に戻ってはいないので。

でも、精神科にかかってないww

病院へ行くのは、指などの関節炎に対処する薬もらうため。
それと大量にくれる湿布をもらうため。

信用&信頼できる先生の居る病院しか行く気はない。
そもそも、病院は嫌いです。


今後の目標は、アクションにもっと慣れること。
銃を武器に戦う作品を実況すること(と言っても、今年はやらないがw)。
もう少し、自分自身を律して行動出来るようになること。
毎日くらいの当たり前にTwitterへ何かしら配信すること(追々)。
意識して声出すことや、課題もたくさんあると考えてる。

・・少しでも改善や向上出来るよう努める。


今後のことも含めて・・

月*ニャンザの冒険 夜6時公開中

次の遺物回収までは時間があるようで、村のみんなの依頼をこなしつつ、農業もやっていく・・という感じ。


火*ゴースト オブ ツシマ 夜9時公開中

ゆな殿とのイベントが次回冒頭で終わり、蒙古の拠点潰しします。その次は、石川先生・政子様・勝負・・かな。


水*あつまれどうぶつの森 ハッピーホーム パラダイス 夜5時公開中
※2月から毎週ではなくなるので、動画説明文を見て下さいね。

次回は、島の新しい住民の招待とその次は男子。


木・なし。3月まで無さそうw

金*ファイアー エムブレム 風花雪月 夜7時公開中

次辺りでルミール村を助けに行って、学校行事を楽しんで・・って所かな。


土*ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 夜4時不定期配信
※1月末の土曜日から、毎週配信予定。

次回は、まずルージュ様に会いに行ってから、祠探しに行きます。あと、古代系の弓矢や装備の為、いっぱい居そうな所へも行こうかと。


日*ホライゾン フォビドゥン ウエスト 夜9時公開中

もっぱら、回収のお仕事でラヴェジャーと戦ったり、鉄の花壊してまわったりしてますね。それが済んだら、拠点に戻ろうとは思ってる。


不定期*シムズ4
※出来たら公開するのですが、大抵月1か2ヵ月に1度程度。

次回は、ジムを作る予定。

まだ基本的なものしか入って無いので、作れるものは限定的ですけど・・DLC多過ぎて、どれが何かよくわかってないから買えずに終わってるw
アイテム系だけでも購入しようかと迷い中w

My森辞めることを各方面で書かないとね。

その代わり、不定期にキャラ再現やるわ。
今念頭にあるのは、ヒロアカだけど。

出来たら公開します。さて、どうなる事やら。

さて、今回はこの辺にしておこうかな。

仕事という考えで、日々YouTube配信を続けています。
今は、まだ鳴かず飛ばずでこのまま、一生変わらないかも知れませんが、それでもイイですw 私の意識下の考えなので。

自分のチャンネルの視聴者は、自分でしかない。
自分の考えで作って配信出来る事が大事で、それでいい。

あわよくば、収益化出来たらなと思うけど、人と同じ事がほぼ出来ない人間としては、これでも良くやってる感覚w

自分は、本来・・人に嫌われる事前提のような性格なので、登録者50人過ぎるとは正直、思って無かったw

これからも、増えるようにいろいろ、試しながら楽しく実況していきます。
って事で、今回はこの辺で。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。


私は私の道を行く。 by 冒険案内人kui


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?