『本気』になれないもどかしさ


こんにちは、kuiです。

ココ最近は、ダラダラしておりますw

年末にいろいろやる為に早々に実況配信を切り上げ、休止中にしたのですが・・やりたい事がやれず若干、途方に暮れまして。

で、仕方ないから最初は考えを変えて別の方向でどうにかしようと考えましたし、その為の実況とかしようと思ってたんですけどね・・。

どうにも、動けない自分が居ました。

だらけてる・・そんな状態で居る理由を、自分自身『自分を甘やかしてるから』だと思ってましたが、ふと思い直すとそれだけでは無い気がしてます。


私自身は、ゲーム実況者として始めて3月で2年になります。

ただ、登録者は1桁。

理由は知ってます。

数こなさないと自分で理解も出来ないし、行動が伴わない為まだまだ拙さが出てるのは否めないし、自分のガキっぽさも出てるので嫌がる人が多いのでしょうね。

視聴者(登録の有無関係無く)は、同世代が多いです。

なのですが、私的には同世代に言ってるというよりその子供に向けて話してる事が多いように思います。意識してる部分では・・って事ですが。

ま、それとマイナーな作品というか『今は昔』の過去作ばかりで新作をしない事も原因のひとつだと知ってますが・・・


金が無いんじゃっ!!

って言いたいw

生活するだけでいっぱいなので。余裕は無いのですよ。


ま、それも言いわけと言われるのでしょうが、気にしません。

誰も他人の家事情なんて理解出来ないんだからさ。


さて、話戻すけど・・

自分は2年の時を使ってムダな時間を過ごしたとはカケラも思って無い。

私は初動が遅いし、行動や理解力も人より劣ってて時間がかかるんです。


だからこの2年という時間は、無駄ではない。

だって練習期間としての意味合いが個人的には強いから。


編集の為のシェアファクトリーを使いこなせる・・というか、自身のこだわり的な編集ができないか?と模索した結果が今の・・なんだよね。

最初は実況のビデオクリップにするのも忘れたりしてやり直したり・・

ビデオ・・のつもりだったのにスナップショットにしてデータ消してやり直したり・・

編集も、ただ間をカットして間違えたりしたとこなどを消すだけのモノから

ズームアップやちょっとな・・ってとこに黒いの付けたり、薄いな(proでない為薄くなったりする)のをフィルターで鮮やかにしてみたりそれを調整したり・・

自分自身の問答や考えを言う時は周りをぼやけさせたり・・

いろいろやって、自分なりの型のようなものは出来た。

まだ使えてないものは、紹介動画でちょっと使おうと考えてる。


この長い中で自分でやってみる・・ってとこから始まって、使ってみて考えてでも、使わないものもあったりするけど、編集に関しては今はこんなものかなって思う。

ちなみに、私は全部にテロップなんて付けませんよ?ww


補足説明程度にしか使いません。

そんなにテロップ付けろとか言うなら、字幕付けてみろ。

って言いたい。

超絶めんどくさいから!!


・・えぇ、一度付けようと思ったけど・・途中で投げた。



で・・来年は、まぁ3年めとして(4月からね)どうしていくか?って事になるんだけど・・まぁ、本格的にがんばっていこうとは思ってます。

思ってるだけなのよ。

全然感覚的には理解出来てないのよ。


やろうとしてる事はあるけど、行動が伴わなければ何にもならないのも承知の上なのですが、どうにもなんかカチッとはまらない・・そんな感覚で今は居ます。

なりたいものやりたいことも多くあるけど、どうにも方向性というのか、みなさんが『有名になるには』的な記事をたくさん書いててくれて、内容はほぼ同じで頭では理解してる・・みたいな状態だけど、自分の中に落とし込めない。

手前でひっかかって降りてこない・・ってイメージ。


それにやろうとしてた中には、自分で経験してない事をさも経験しました!みたいな言い回しは何も伝わらないのを知ってるから、それはやっぱり止めようと思ったり、正直・・ゲーム実況はしてるけど、私自身がただ単にゲームするのが好きなだけの人なわけ。

ゲーマーじゃないし、やり込み要素全くと言ってイイ程やらないし、ただ物語を楽しみ、キャラクター達との旅を楽しみたいだけの人なのよね。


なので、攻略を気にする人の為の動画は正直作れないと思ってる。

ま、本来は攻略の為に記事読んでも理解出来ない方々が動画で理解する為のものなのかも知れません。

だけどね、私は・・友達の家で友達がゲームしてるのを横から見てあーだこーだ言ってるあの空間がゲーム実況とイコールで結ばれてる気がして、というよりそう思ってやってます。


なので、正直・・スパロボとかガルモとかって言わない限り、攻略うんぬんは言えないんですよ。

ゲームの世界で、キャラクターのセリフを半分聞いてない時もあって、編集中にキャラが説明してたのに聞いてなくてアホな事言ってたりする時もあるけど(まぁ大抵カットしますけどw)、その世界観やキャラクターの性格・行動・言動はプレイヤーに左右されるとしても、そこよりも見て欲しいのは、やはりその世界を共に旅してるんだという事。


だから、メニュー画面とかアビリティの取得や装備変更とか見せないんですよ。攻略系ならそういった部分も見せると思うんですよね。

「これがオススメですよ」とかさ。あると思います。

正直、アビリティに何を選ぼうが、バトルシーンを見れば『そういうのがある』という認識になるから見せる意味が、私には理解出来ないのです。


私の実況の特徴といえば・・

バトルは下手(まぁそのせいもあって、遠距離攻撃に偏るんですけどw)・声が無いものはしゃべる(声も多少変化)・ステータス画面などは見せない・ムービー中であろうがカット編集あり・卑猥表現は全てカットw・ボタン操作や選択肢を見せない(敢えて見せる時もあるし見えてる時もあるけどね)・実況中主人公が危険になる・・かもしれない相手に遭遇(野生動物とか)すると幼稚な感じになるw・リアルでストレス感じてると狂暴化する(敵を倒すのに非道な感じになる)・・かな。


実況に関しても、リアルの自身についても、もっと観てもらえるものを作りたい!とは思ってます。

思ってはいますが、正直何度書いたか分からないけど・・普通の人が普通に出来る事すら出来ず、同じ考えに至らない事も多いです。

なので、結局なんか違うもんになるんですよね・・・。


これはこれで、差別化に繋がるかもとは思ってます。

だけど、心がまだふわふわしてるような状態で落ち着きません。


どうなりたいか?はハッキリしてるのだから、その為に行動すればイイはずなのになぜか動こうとはしない。

どうした?と自分に問うてはみたものの・・

まだ答えがハッキリ出てこない。


こういう時は、何もしたがりません。

ただ、遊ぶ為だけのゲームをしたり、アニメ観たりする程度になる。

たまに頭整理する為にこういう場に書きにきたりします。


なんか、今日は書きたくなったから来たんですけどね。


本気さ・・それは、僕のヒーローアカデミアのみんなのように。

     それはハイキューで戦ってるみんなのように。


どこのアニメやゲームでも、しっかり生きるって事やしっかりやるって事なんだとは分かるんだけど、今まで自分の意思でまともに頑張った事ってあったかな?とか思うんですよね。

正直、高校時代の部活くらいなんじゃないか??って思う程度なんですよ。


自分が・・なんて言っても、誰も見てもくれなかったし関心さえ持たれなかったから、頑張らなくていいか・・なんて思ってましたね。


今は、別にがんばってない。


なんというか・・

趣味の延長線上のものがゲーム実況だっただけって感覚が強いです。


がんばる・・というより、とりあえずやってみる!の方が強いし。


がんばるというより、ただ楽しむためって方が強い。


まだ頑張るの程度が低いってのは自覚あります。


それをいきなり底上げして頑張る領域に持ち上げようとしてるから無理だと思うのかも知れない。

といって、要領イイ訳でもなくw





最近、自分が鼻で笑うクセがあると思った。

吹いたりとかな。


自分自身を客観的に見れるのも、ゲーム実況やりだしてからだなと思う。

自分はこれでも、40歳なんですけど・・

まだまだ子供っぽさが抜けません。正直なところ・・ババアになってもこれは変わらないような気がしてますw


私はこんなやつ。

それでも良かったら、観てねって思うし・・

何か見たいなと思えるものがあるなら、探す手間を省くために登録しておいたら?と思うのです。


「チャンネル登録してね」や「高評価お願いします」に違和感しか持てないもんで、言えない。言わない。


低評価押されてても「ですよね!すみません!!」って思って、見直して次回に繋げようとしますので、有難いです。


てか、『高評価お願いします』ってw

何?脅迫でしょうかね??w


脅迫と同じだよって事に気づいてないバカ者が多いんですけど。

あれも規制して欲しいわ。


正確には「評価お願いします」だろw


ねぇ。


そういうの聞いた時、低評価押すのが・・私ですw

どんなに動画が面白くても・・それ聞いた瞬間に幻滅するのでホント、止めて欲しいんだけどね。


本気でプライド持ってやってる・・というなら、もっと気にしてよって思ってしまう有名YouTuberが多過ぎて最近、観に行きたくならないんだよ。


ちなみに、動画の説明文に載せてるリンクですが、ほぼ最後まで視聴した・・とは限りません。

サムネ・タイトル・話し方が良かった方のを載せてます。

ただ最初に載せてる方は自分が好きな実況者さんだったりしますがw


私のタイトルの付け方は、だいたいが物語を書いた時のサブタイトルや章の名前みたいな感じです。

違うのは、ゼル伝くらいかな。

あれは思いつきで始めましたw


番号は見せた方がいいかな?と思ったんだけど、従来のではなんか感覚的にしっくりこなかったんで、ああなった・・って感じです。

ゼル伝で人気(たぶん)のを載せておく。


編集が完成してくると思いつくんですけどね。


思いつかない時は、動画を観てキャラの言った言葉だったりしますけどね。


サムネはいつも、だいたいは見せたい場所やシーンですけど・・

DBHは、キャラの顔がメインです。それがいつの場面での顔なのかを気にしてくれると見る楽しみも増えるんじゃないかな?とか思ってますが、どうなんでしょうね。


FF10はもっぱら、主人公ティーダくんオンリーのサムネでございます。


SVは、日誌の表紙って意味合いが強いからあんなんだし。

サムネだけ見ても、毎回違う感じを与えるかな?と思ってます。

まぁ始めた当初はおんなじでしたけども。

途中から飽きるんで、こうなるんですよw


それに最初からこうしよう・・と決まってる作品は最初からおんなじ感じなのですが、試行錯誤してるものは、最初と途中からが違う事もあります。まぁ、それに気づくかは不明ですけど。


ただ繰り返してる訳じゃないですよ、練習期間。

これからは、もっと精度を上げたい・・とは思いますが、まだまだ現状維持になりそうです。

ただ、わりと新しめなものも実況予定です。

でも、個人的には昔の作品だろうが私はまだ未プレイなので実況したい作品が多いのはご了承いただきたいですな。

バンダイナムコ社の作品は、実況許可されてない為・・実況しませんし(シェア機能すら使えないし)その他、実況許可が降りてない作品はしませんよ。

バンダイナムコ社で許可されてるのは法人のみ。


あぁ、スパロボ実況したいな~と常々思ってますよw

といって、いつかといえど事務所入る気カケラも持ち合わせてないんですけどねw


自分で起業するのは良いけど。



まぁ、追々頑張ります。

何がどう変わるかは、分からないとは思いますが・・

暖かく見守って頂けると有難いです。


私の動画観ながら、ツッコミ入れてくれると嬉しいです♪


本気度が見てとれるかどうかは、正直来年終わらないと結論出せないな。

自身に負けないように、体調管理もしっかりやって配信を止めないように注意して、来年を乗り切りたいですね。


まぁ、しばらくはまだこのままな気もしますけど(;^^)


私は、横スクロールものが基本的に苦手です。

今のはまだ奥行きみたいな感じになってるんでそこまで圧迫感は感じませんけど。チャイルド of ライトの時みたいな横スクロールの作品を、1月に配信開始します。それを期に他の休止中の作品を配信していきます。

増えるのは、1月配信の作品含む6本のいずれかが終わった後ですね。


ちなみに、新しい作品は・・アニメ調・女・ひとり・横スクロールです。

まぁ知ってる人の方が多いかもしれませんね。

もうクリアした方も多いようですけど。


正直、サイバーパンクも捨てがたかったけど、自分に果たして出来るのか?と思ったら不安がよぎったので、あれはアクションとか好きな方々に任せようとか思ってw


次何を実況するか?が決まってる曜日も多いけどなw


まぁ、来年も良ければ見て、評価お願いしたいですね。

ただ、5分以上見て無いのに評価押してくなよwとか思う。

1分程度しか見る気無いなら、外しておけ・・って思う。

それ、観た・・って事にはならないし迷惑だからね。

これじゃなかった・・なら、気にしなくていいですけど。


そんじゃま、最近のを載せていきます。

*月曜日*スタデュー バレー


*火曜日*デトロイト ビカム ヒューマン


*木曜日*ファイナル ファンタジー 10


*土曜日*ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド


*日曜日*アサシン クリード オデッセイ


とまぁこんな感じです。

今月はほぼ、配信無いという事をお伝えします。


来年度、また各作品でお会いしましょう♪

Twitterには出没しますけどw


では、とりとめもない相変わらずな文面で申し訳ないですけども・・

今回はココまで。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!


私は、私の道を行く。

      by k u i 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?