「しにたい」と言う人に対する言葉について

こんにちは、くいです。
少し前(先月)にX(旧Twitter)でフォローしてた人に、とやかく言われた後
縁を切り(ブロック後、一旦外してミュート)、しかしずっと考えてました。

事の発端は、フォローしてた人達のとある人(全く接点の無い方のポスト)への言葉を読んで私は「しにたい」って言う人に対して、しんだらダメだよって言うのはオカシイ・・と書きました。
リポストで。

それに反応したのが、サユというDQB2 で様々なものを作って投稿してた(現在は療養中の人)が ”しにたいって人に「しんだらダメ」って言うのをオカシイと言う方がオカシイでしょ、そんなの当たり前”的な事を書かれました。

これを読んで、あなたはどう思いますか?

私は、間違っていますか?

サユさんが正しいでしょうか?


なぜ、オカシイって言った・・その理由が分かりますか? 

サユさんのそれは、そんな悲しい事を言わないで欲しいし、しんで欲しくないから言う・・そういう意味でしょう。もちろん。
それでも、私はその言葉を否定する

”しにたい”と望むほどの苦痛にさいなまれ、闇の中をさまよってる人が・・
かけられたい言葉は、きっと人それぞれで答えなんて無い。

だけども、心のこもった気遣いには涙が流れます

だけどね、私がオカシイって言った(書いた)理由は、別にある。
何もしにたい人を貶めたいと思ってる訳じゃない。
その言葉の『ダメ』って部分に反応してるだけ。

”しにたい”と思うほどの人に何があったかなんて、語られでもしない限り、こちらは知る由もないでしょう?

しんだらダメだよ・・
諭しているようで・・実は追い詰める言葉でしかない。


私も過去、3度しのうとして・・生き残った人間です。
闇をもがく苦しみも、自分の無能さに打ちひしがれて絶望し死を望んだ日々。挙句に親に言われたくなかった言葉を受けて、心はその時壊れたままです。

家族ってものすら、私にはわからなくなった

自分はこの家に閉じ込められた他人でしかないのか・・と
ずっと思って過ごして来た(正直、今も思ってますが)。

母親から、物心つく頃から「ダメ」という単語をずっと聞いて来たせいで、なんのやる気も起らず、何かを成し遂げた事すら未だに無いw
がんばってはみるけど、出来ない
「あんたには無理・やるだけ無駄・ダメ」と。

それで、がんばれっていう方がどうかしてると思いません?ww

元々、普通に考える事すら私はしてこなかったようで、ひねくれてるせいもあるけど、だからかアニメや漫画やゲームの物語に引き込まれたのは。
その世界観や物語、主人公たちの考えが正しいと思って今も生きてる。
まぁ昔ほど素直さを捨ててしまって自分の意見を言うようになりましたが。


未だに過去の苦しみがぶり返して闇に堕ちる事があったりして、体調を崩す事もありますが・・それでも、出来きない自分なりの『出来る法則』を活用して、今も生きています。


私が過去、3度死のうとしてかけられた言葉の中に
「しんだらダメ」なんて文言を使う、心無い人は居ませんでした。

3度めは、派遣で余所へ行ってて、自分マジ使えねぇって思って担当者さんや紹介してくれた友人に申し訳なくなって、死んどこ・・と思った。
死ぬ方法を考えてばかりの日々で、実行に移す時・・友人たちへメールして
”さよなら”を言った。

(書いてると思い出して涙出てくるし、体も震える・・ついでに鼻水も出る)

何も食べず、飲まず・・寒くても薄着で(さすがに全裸は見つけた人の気まずさを思って服は着てたw)・・・。


そんな中で、メール(昔はLINEは無かった)を休憩時間かな?返してくれたものを読んで、熱い涙がこぼれた。

しんだらダメなんて書いてなかった。


結局、私は死ななかった
死ななかった事を友人たちに伝えると
私が生きてた事をすごく喜んでくれた
その言葉で、私の冷え切った体を温めてくれた。
生きよう・・とそう思えた。今も感謝している。


ダメ・・って言葉は、闇堕ち(鬱症状出てる)人に対して使うには不適切

なぜなら、その言葉は
否定・圧迫感・強制・脅迫といったものに結び付くから。

なぜ、その人は今うつになってるの?
なにが原因だったの?

それもわからず、平気でダメだよ・・なんて口にしてる人のどこに、相手の事を思ってるなんて言えるのだろうか?

その言葉の重さも知らず、しにたい苦しみも知ったかぶりで何を見てるの?

その言葉を吐く人は、ただの自己満足に浸りたいだけの人にしか
私には聞こえない。

本当に、私の言ってる事がオカシイと思うなら、ブロックやスルー推奨


私がまた同じ”しにたいと望む”時に、そんな「しんだら駄目」なんて言われたら、マジで死ぬと思うw
そうですね、ダメですね・・って絶望する

この世でまだ、生きてる理由は1つだけ
それを奪われたら、命を捨てて地獄へ逝きます。


今やってる事ですね。つまりはゲーム実況配信。


私は治らない・治療法無し(進行を遅らせる以外ナイ・もしくは人工物の移植)・病名不明・原因不明の病にかかり、毎年どこぞが壊れていきます

こういう事をブログにもあまり書かないようにしてたのは、
同情は、要らないから。

そんなんで、観なくていいから。
見るも見ないも、個人の自由なのに・・
それを阻害・脅迫するような言葉を、私は使いたくない


だからやはり、ダメなんて言葉を使う事自体、オカシイと私は言う
私なら言わない。言いたくもないし、聞きたくもない。


相手の事を本当に思って言葉を紡ぐなら、否定語を使うな。


否定語を口にした相手を、私は信用もしない。

まぁ、明らかにそれはダメでしょって事なら言っても良いけど
堕ちてる人への言葉としては、相応しくないと私は思う。

もう、サユさんとの問答は、平行線をたどりそうでしたし
言い方がうちの親そっくりで、反吐が出たので離れました。

難病を患ってるからって何?w
それ関係無いよ。

何?

私が暇人で遊んでばかりでいいね・・って言いたい訳?w

私の母親と同じ事言ってるなよw


収益化まで遠い。
昔、ある記事に「10年経ってもダメなやつはダメで有名にもなれない」って言葉を常に思い出す。

きっと、私はダメな部類だろう。

それでも構わない。

ただ、無能・無知・バカ・愚か・考えナシ・短慮・使えない奴ってレッテル貼られた私が、やりたいようにやって、収益化したら・・

あの日、声優のオーディションに合格したけど、金も払えず誰も貸してくれない無価値の私にも、価値を見出せるんじゃないか?と自分を肯定する何かを求めて・・私は配信を続ける。

短絡的に見れば、私の病も『関節炎』とまとめれるようで・・
大きな関節に症状が出て、車椅子生活に将来なったとしても、配信は続ける。なぜなら、それが、私に残った最後のモノだから。

大袈裟?w
って笑うかも知れないが、他人にどう思われようがどーでもいい。

私は、私の為に生きてる。
他人の為に行動は出来ない。

何事も総じて自分の為でしかない。自己満足のそれでしかない。

そう知ってるから、私は私たらしめるのだろうな。
他人にどう思われようが気にしないのも、学生の時に散々暴言を教室でも家の中でも言われ続けたせいで耐性があるからだと思う。存外、ひねくれものですしw

他人・・・というか、普通の考え方をしないようで・・
たまに他人と意見が食い違う事もあるし
人との距離感が相変わらずつかめていない。

だからかな。ゲーム実況してるのも。
ゲームの主人公たちは、私にツッコミは入れないしw
その世界を旅したいから選んでる。お話をおもしろいと思うから続けてる。

バトルだけの作品は無理です。
バトルに興味無いし、戦わないといけない時だけ戦って、極力回避したいと思ってる。
戦えない相手に暴力を振るう者(敵・魔物など)に容赦する気もナイけど、だからって主人公を危険に晒す気もナイので、無下に扱ってる実況者のはことごとく見ないし、関連動画への表示も拒否してますw


他人に興味が無い訳じゃないけど、自分の事で精一杯なんです。
ただ、それだけ。


しにたい・・と望む相手に「死ね」という奴は、ただの子供です。
ガキという名のね。

それで死ねたら苦労無かったわw

今を生きてる・・ただ、それだけで良いとある人は言ってくれた。
だけども、それは本当に”しんでない”だけ。

それじゃ、生きてるとも言えない。

たぶん私は、何かを成し遂げたい・やりきりたい・自分を肯定できるものを産み出したい・・そう思うから・・って最近思うようになった。

前は、漠然と価値を求めてたけど、今はその価値というものの中味がやっと見えて来た。

まだまだ時間がかかりそうですが、壊れ行くのも人間なので仕方ないし
この世に生まれてくる代償だったのだと思ってます。

マジで要らん使い物にならん人間なもんでw

趣味が収益化して仕事になるといいなぁと。

だけども、心壊れたままなんで些細な事で落ちるし浮上出来ない事もこの先、何度でもあるでしょうね。

大概にしろ・・って言われそうなほど、配信止めたりしますけどw
それでも、無理しないってのは基本、変える気は無いです。

無理して頑張るとうつになって、1ヵ月くらい止まる可能性も出たりするので、どうぞご了承下さい。
それなら見ないって言うなら登録解除で構いません。

貧乏人なもんで、金に余裕はありませんが・・
それでもなんとか捻出して、いろいろな作品を配信していきますね。

まだまだ雑音も入る動画しか作れず、申し訳ないけど・・
まだ当分はこのままですね。

貯金出来ないのも難点。セールに弱くてw

まだまだ、自分を律しきれてないのが現状です。


時々、小瓶流したりしてる生き残り/冒険案内人とは私の事です。

私のチャンネルへ、登録してくれた皆さま
動画を観てくれた全ての視聴者様
コメントや評価(どちらでも)をくださった方々

本当にいつも、ありがとうございます!!


低評価でも高評価でも、本当に動画編集の指標になりますので
マジで評価頂き、恐縮です!
ありがとうございます!!

これからもどうぞ、ちんたら鈍亀進みの私ですが・・
気長に見守って頂けるとうれしいです♪

この先の人生がどのくらい続くのかは不明ですし
何が起こるかなんて知る由もないですけど

気ままにマイペースに、実況し編集し配信したりライブしたりしていきます。もう今年も今月で終わりますが・・

来年3月から、5年めになるので
新たな1年でもう少し、成長出来たらな・・と考えてます。
丸々1年使わないと何も考えがまとまらないし、出来ない私です。

ゆっくり進んでいきます。

XやYouTubeでの関わり、ブログを読んでくれたり♥押してくれたりした皆さまとの関わりで、生かされてる気もします。
本当にありがとうございます(^∀^)ノ

奢るなんてまだ無理な私ですし、後続に追い抜かされてばかりですが気にしません。気にした所で追い抜かす事なんて私には無理ですからw

新しい作品から、もう「実況していきます」を言うのやめようかと思ってる今日この頃です。

冷え込む季節になりましたね。
この冷えを感じると、いつも3度めのあの日の事を思い出します。

その頃の友人たちはもれなく、みんな・・結婚されて家庭を持ちました。
ぼくは・・未婚ですけどww

まぁ性別安定してない人間なもんでw
体の性別は女です。でも精神はどちらでもあり・どちらでもないですw
それに家族や家庭に希望すらもう持てない思考なもので。

そんな人間です。
子供の頃すら覚えて生きてます。
親に言われた言葉は奥底に封印して鍵をかけ開かないよう気を付けてます。

不安定で定まってない人間ですが・・
これからも、そう!マイペースに活動していきます。

いつも、こんな私に関わって頂きありがとうございます。
私の動画で少しでも、あなたが笑ってくれますように。

楽しんでその世界を旅していきます♪

それでは、この辺で。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。


私の考えというだけで、正しいとは限りませんので悪しからず。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?