北山陽一 TOUR 2024 ”ReMEMBER(仮)” 中日の蒲田後編(2024.2.11)&横浜公演(2024.2.12)

 では中日蒲田の続きです。東京公演と前編はこれ。

 昼寝をした後、鳥貴族行こうぜ!となり出発。しかし満席で待ちも多いということでやめてブラブラ。なんか良さそうな焼き鳥のお店を発見!

これ陽一必要だったか?w
うまい。からしと香辛料とついてた。
いくらでも食える。どんどん解体して食べる3人。
一方の壁がなくて外にテーブル置いてあるシチュもなんか良い。
マヨとケチャはあんまいらんよなこういうのって。

 ヒアナウ話やWOWWOWで何がカットされるか話で盛り上がりつつ。
 帰りに夜食べるスイーツとつまみ、翌日の朝ごはんを入手。

 WOWWOW始まるまで一時間あるから狩歌カルタ再開。やはり白熱。
 ”狩歌カルタでReMEMBERが流れた瞬間崩れ落ちるふくろう。
 途中で泣き出す目玉とふくろう。
 走馬灯が駆け巡り様子がおかしくなる目玉と花。
 終了です!!”
 ↑ なんという締めか。ReMEMBERとはw こんなんもう続きできませんてw

カロリーしかとってねぇ

 WOWWOW放送は一緒にマニと観るってだけでなんかめちゃくちゃ楽しいね。同じような熱量というかいろいろ分かる仲間だとね。
 ”たーやまさんの指差し 一同「はぁあえあ!?」”
 ”そして最年少踊り子さんに大興奮”
 ”もだえるところが一緒なんだなキタマニ3人w”
 ”SARUKANIさんまで猶予が意外とない目玉さん、挙動がおかしくなる”
 ”隣の人のダメージが面白すぎてw なんでエフェクト出してくれないの!?ってなってるしw”
 ”同室3人でパート分かれてやったけどみんなつられまくりでw” ←なりきりの話w

 円盤、正座して待ってますよ。

 謎テンションで話しつつ翌日があるので少しは早く就寝。

☆2024.2.12
 ”目玉の人がはっきりした声でよーし!って言ったので、「お、6時台くらいっぽいど起きたのか?」と思った直後に寝息立ててたな…。気合い入れて寝たのかな?w”

 お洒落に着替えてメイクもきちんとして、出発前に写真撮影。全身オレンジの写真だけじゃあねぇw

 横浜へ移動。風が強い!

開国情緒あふれる
てつやが好きそうな銅像。何指さしてるのかアホな想像でひとしきり盛り上がる。
横浜の響きの聖地、クイーンの塔(旧横浜税関)
いかにも横浜3セット、コスモクロック、コンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫
飛鳥Ⅱだ!!

 海を見ていた午後を流しながら港を動画で撮るふくろう。あれはエモい動画だった…。

 お昼どうするかーなんて言ってたのですが、ちょうど像の鼻パークで地面にどこにもコンセントが繋がっていないコタツ広げてキッチンカーで囲んだ謎イベントがあったのでそこでいただくことに。

焼き小籠包とオムそば
天津3種とチャーハンセットとたまこんにゃく

 なんか良かったなぁ、美味しかった。こたつ何も電気ついてないけど風避けれるし太陽出てたから寒くはなかったね。

キングの塔も見える。県庁本庁舎だっけ?ジャックの横も多分通り過ぎてるんだよなぁ。写真撮りそびれた。

 赤レンガ倉庫は人がわんさかいました。スケートリンクやイチゴフェアやってたしね。横浜横浜しているお店は無くなっちゃったのだろうか、場所変わったのだろうか。

 会場に向かいます。

横浜すぎる

 ビルボは東京しか行ったことなかったので予想外の雰囲気に驚く。

煉瓦っぽい商業施設。トイレがすぐに見つからなかった。
予想外の以下略。しかし中にビルボブルーのライトが見える。
あと2回で終わってしまう…
ドッドッドッド…

 帰りは2人車の運転があるのでノンアルコールカクテル。

左がアーモンド効果のやつ、右が本日のノンアルカクテル。長身カラーに木がぶっ刺さっている。
推しを前にしても食欲が減ることはないタイプ

 そして開演の時。近いし、すげぇ目が合ったと思う。これは勘違いではないかと。

「トシさんは髪のお手入れ何もしてないって言いそう」と話し合っていたので思わずニヤリ
荒っぽいたーやまさんキター!!大好物!!

 それにしても村上てつやという男は本当にw これにすぐに対応するトシさんのすごさよ。 こんなハモリだったんやね、ジャンプ担当さんw

 かれんちゃんがゲストに来たのは驚いたな。妖精さんみたいな衣装だった。
 あ、「あんま引っ張ると本人嫌だろうから」って言ってたな。

親戚のばあちゃんにこんな人おる
白い恋人達が聴けるとはなぁ…。歌詞覚えたもんよ。
安岡優の作詩者としてのプロフェッショナルっぷり。
むしろあんな感じが素ならゴスの時ともそんな変わらないのではと思った私

 ”身体と心に響いた…いろんな感情渦巻いた…”
 ”さっきの公演で3回目、いろんな感情とか心臓とか鷲掴みにされて揺さぶられたような今そんな気持ちです” ←あと1公演なのですごくセンチメンタル。
 
 I'll Be Fine Somehow北山陽一カバーはなぜ音源としてこの世に存在しないのです?

 いったん外に出まして、ため息とぽつぽつ感想話す感じであっという間に2ndのお時間。
 足が上がらず階段を踏み外しました。あと、席でカバンひっくり返しました(2日ぶり2回目)。

スパゲッティはもちろんなんだけど、肉がうますぎた。
4回の中でも一番いい演奏だった

 ”鐘の方のピアノソロ、顔が見える席はもちろんよかったんだけど、横浜2ndの燕尾服みたいな黒い上着でライトに照らされた演奏する後ろ姿がとても幻想的な絵になっていてあれ好きだったな。”

すごいなぁ…忙しいしぎっくり腰だったのにあの難曲を人前であそこまで…

 ベートーベンの月光楽しみにしてますね!(なお自分では弾いたことない)

2人プリハグもシュールで面白そうよねw
「真の厨二病の子」って何その伝説の子のノリw
トシさんの四国九州が「左」の感覚があまりまだ分かっていない

 しっかり北山陽一を患ってますけど何か?
 にもかかわらず苗場配信とかすぐに集いになってくるとか鬼ですかい?w

 ”めっちゃないた”
 ”2週間深刻な北山陽一後遺症に悩まされそうですが、またソロライブの時は観に行きます。すごく濃くていろんな想いや思い出や光が心に響く幸せなライブでした。ありがとうございました。ツアーお疲れ様でした。”

 ”私最終的に洋楽カバーはベンジャミン・イングロッソしか聴いてないw”
 …I'll Be Fine Somehowの北山陽一カバーの音源どこ探してもないんだけど?Why?

 ”東京1stでスプーン出て、どうやら毎回1stとか出てるらしく逆に横浜でも出ないかなぁと思ったけど出なかったw リーダーのこれをやれ紙ぶちこみ案件の五鍵だったw” ←ちょっと期待したよねw

 ”エンドロール ReMEMBER 月光 の第三部の流れ。 最初は何故涙が出るか分からなかったけど、公演を重ねるにつれて、もう会えない人達の顔も、新しく出会った人達と最初に会った時のこと、未来のことも過去のことも浮かぶようになり心揺さぶられて気づいたら何回でも泣いてました。”

 ”Silent Blueと月光とastro note聴けたんで感無量ですよ…。私の葬式で流して欲しいエンドロールも来たし…。” ←最後は1,2,3 for 5のじゃじゃーん!で棺ごと爆破してくれ。

寂しさといろんな感動や感情を抱えつつ
しかし地方民、余韻に浸っている場合ではないのである。タイムアタックじゃ。

 ”あの曲聴きたいなこの曲聴きたいなって曲聴けたし、ReMEMBERは当然大感激でピアノソロも感動しまくったんだけど、東京1stでI'll Be Fine Somehowに抉られてるなぁ。触れたら壊れそうだけど力強い歌声とピアノの旋律が頭をぐるぐる流れ続けてて、目をつぶって傾けて歌っている顔が目に焼き付いて” ←抉られ過ぎである。

ガチで即興とは…。それに合わせて歌い出しタイミングばっちりのたーやまさんもすごい。
マジでおこがましい
Silent BlueとHiding Placeね、特に…
2スペ…と。I'll Be Fine Somehowの北山陽一カバーの音源(しつこい)
ガラッと見える世界が変わるってことあるんだね

 なんというか。たぶん咀嚼しきれていないというか、受け取りきれていないものがあるとは思うんだけど。北山陽一という人の世界を少しだけ見せてもらったような、そして私の大好きな歌声と人柄と笑顔と切なげな顔を、あの静謐で壮大だけど生命力や陽気もある不思議な雰囲気も堪能できて。
 本当に観られて良かった。

 そして3日間ポンコツのお世話してくれたふくろうと目玉には感謝の言葉しかない。そして楽しすぎた。こんなに気心知れて楽しめる友達が大人になってからできるなんてなぁ。ゴスペラーズ好きになって(北山陽一を好きになって)人生楽しい方に転がったなってつくづく思います。
 さてこれからもちゃんと生きてゴスペラーズとメンバーのソロやらなにやらと、仲間達とのイカれた騒ぎを楽しまなければな。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?