10/10

10点満点ではありません。
10月10日という意味です。

前回大会が4年前、前々大会がそのさらに5年前とのこと。
大喜利天下一武道会です。
くじさんは(-/-/予/予)なので、シンプルに9年以上の歴があります。
長く続けていますが優勝とかはありません。
ともだちもいません。
スカスカの9年間です。ギュッとしたら3年くらいです。もっと短いかも。
それぞれ密度の違った大喜利ライフを過ごし、その成果を試す、現在地を知る、夢を見るのがこの大喜利天下一武道会。
いちファンとして開催を嬉しく思います。
主催者さんありがとうございます。

9年以上の歴はありますが不安や緊張はそれなりにあります。
不安や緊張はあるんですが、前日にそれらを打ち消してくれる出来事がありました。
羊狩りさんが予選を突破したのです。
何年も前から知っている人が今こうやって花開いたのを見ると、勝手ではありますが勇気をもらえました。
「俺もがんばるぞ」以外ありません。
ありがとうございます。
※よく見たらお粥さんもばらけつさんもいました。ありがとうございます。

Aから順にブロック分けが決まっていきます。
名前が上がるごとに「おー」の声が。
おーのボリュームで「あ、今ノッてる人なんだな」と思ったりしてました。
知っている人となると大喜利る人、こんにちパンクールの方たちくらいです。
それでもこのブロック分けの盛り上がりも楽しいもんです。

さあ私はFブロック、俺ランさんがいます。
おや、欠員が1人出た模様です。


━━━━(暗転だと思ってもらえれば)


結果としてはあんな感じでした。
途中で「まあ、無理だろう」と思いつつも、きちんと最後までもがいたつもりです。
"誰からも1番面白いと思われなかった"という事実は残りましたが、過去ほどの変な感情はないです。

1stではまごまごさん、ヅカマゲドンさん、神山まるたさん、蛇口捻流さん、ジャスミンさん、森森さんが面白かったです。
2ndではヨシダさんがすごかったです。
3分は1発でひっくり返せる、そんな気もしました。
全体的に「5」の席に座った人が面白かったです。
久しぶりの生大喜利、大いに笑い、時に手を叩き、楽しめました。


くじさんが次回参加するとしたら
・コンスタントに生大喜利へ参加している状態
・そのシーズン何かしらの大会で好成績を残している
といったことがクリアできたらでしょう。
いつになるやら。
まずはボケクエ6、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?