見出し画像

こんばんは、久次米です。ここまでつらつらと書き連ねてきたnoteですが、この度めでたく、実際の日付に追いつくことができました!㊗️🎉
改めてこれからもよろしくお願い致します!🙏
さて今週は以下の3つをメインとして活動しました!

①市内観光地見学
②講座の受講
③大東水かけ祭りの観覧


①市内観光地見学

東山町にある幽幻洞に行ってきました!東山町と言えば、石灰岩の岸壁を "外から眺める" 猊鼻渓が有名ですが、石灰岩を "内から眺める" こともできます、それがここ幽幻洞です。幽幻洞では、石灰岩が長い歳月をかけて作り上げた鍾乳洞の芸術を見て回ることができます。
また東山町には「デボン紀」、「石炭紀」、「二畳紀」といった国内でもなかなかお目にかかる事の出来ない古い地層が分布しています。洞窟内にも、ウミユリ、三葉虫、腕足類といった化石を見ることができ、化石ファンにも嬉しい洞窟です。

自然の造形美
地底の湖に感動する
壁面には多くの化石が見られる
大型の化石も

②講座の受講

シゴト・ツクル・ゼミ(自分でつくる動画)講座を受講しました。VLLOというアプリを使った動画編集を学びました。早速アプリを使って動画を作ってみたので、Instagram、Facebookにてご覧下さい!
アプリの使用は初めてで、自分でも上手く作れるか不安でしたが、講師の菅原さんの丁寧な解説のおかげで無事動画作りの基礎を習得出来たと感じました。

【Instagram】

久次米晃輔 on Instagram: "2/10に栗駒山に登ってきました! 快晴の下、東北中南部の山々を拝むことが出来ました!🙌 山頂の2mを超えるサイズのエビの尻尾には驚きました、こんなエビおらんわ 笑 雪山初心者にもちょうど良い難易度かなと感じました⛄️(この時期の雪山なので、登山初心者の方の入山はお控えください。夏山以上に計画、体力、装備等をしっかり準備した上で来て下さいね...💦) 一関側からのコースは冬期閉鎖となっていますが、シーズン中は紅葉はもちろん、新緑のブナ林、昭和湖、賽の碩、ゆげ山等の火山地形、名残ヶ原のお花畑等が満喫できる欲張りコースが解放されます!須川高原温泉や厳美渓もセットで楽しめるので是非お越しください! ⁡ ⁡ #栗駒山 #東北地方 #一関市 #地域おこし協力隊 #雪山登山 #日本200名山" 3 likes, 0 comments - kujime_kosuke on February 11, 2024: "2/ www.instagram.com


【Facebook】

2/10に栗駒山に登ってきました! 快晴の下、東北中南部の山々を拝むことが出来ました!🙌 山頂の2mを超えるサイズのエビの尻尾には驚きました、こんなエビおらんわ 笑 雪山初心者にもちょうど良い難易度かなと感じました⛄️(※あくまで今回のように天候に恵まれた場合に限ります。この時期は天気が少しでも崩れると大荒れとなるため、登山初心者の方の入山はお控えください。夏山以上に計画、体力、装備等をしっかり準備した上で来て下さいね...💦) 一関側からのコースは冬期閉鎖となっていますが、シーズン中は紅葉はもちろん、新緑のブナ林、昭和湖、賽の碩、ゆげ山等の火山地形、名残ヶ原のお花畑等が満喫できる欲張りコースが解放されます!須川高原温泉や厳美渓もセットで楽しめるので是非お越しください! ⁡ ⁡ #栗駒山 #東北地方 #一関市 #地域おこし協力隊 #雪山登山 #日本200名山 | 久次米晃輔 | 久次米晃輔 · Original audio 2/10に栗駒山に登ってきました! 快晴の下、東北中南部の山々を拝むことが出来ました!🙌 山頂の2mを超えるサイズのエビの www.facebook.com


③ 大東大原水かけ祭りの観覧

大東大原水かけ祭りを観覧しました!
1657年に起こった江戸の大火。この日を厄日と定め、火防祈願と火防宣伝を兼ねた祭りとして始まったものが、この水かけ祭りと伝えられています。2月の極寒の中行うこの祭りは「天下の奇祭」と呼ばれているそうです笑。現在では、火防祈願・無病息災・大願成就 等の願いを込めて各々参加されています。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ここ数年水かけ行事は中止されていました。今年は4年ぶりの水かけ行事、寒さを吹き飛ばすような皆さんの熱気を感じました。
協力隊の先輩も参加されていたのですが、残念ながら私の方から発見することは叶いませんでした...💦
次水を被る協力隊は果たして誰でしょうか...笑(私は外から応援してますね😗)

威勢の良い掛け声とともに水をかけられる参加者達


今週は幽幻洞見学、動画制作講座、水かけ祭りの観覧を行いました。冬シーズン中は、須川方面が冬季通行止めとなっているため、アウトドアショップの構想作りがメインとなっています。並行して、"地域を知る" ところも進めてきました。協力隊に着任してそろそろ1ヶ月、早いようで密度の濃い1ヶ月だったように感じます。一関市についてもかなり知ることが出来ました(地域が広いためまだまだ知ることは山ほどありますが...💦)。
まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けないよう頑張っていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました、それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?