見出し画像

編み物のプロジェクトバッグをデザインした話

こんにちは!最近編んでいるものは「働くセーター」のKUJIRAです。

編み物をする方はご存じかと思いますが、編み物を持ち運ぶのに使う「プロジェクトバッグ」というものがあります。
これは編みかけが入れば何でもプロジェクトバッグになる、と私は解釈していて、普段はそこら辺にある巾着なんかを使っています。


アニエスベーのギフトラッピングHPより


最近のお気に入りはアニエスベーのギフトラッピングについてくるこちらの袋。巾着型なので口が絞れてリュックの中に入れても道具がぽろぽろ落ちてこないし、手持ちのところを椅子のひじ掛けにかけると丁度いい袋の開き加減(毛糸がするすると出てくるが、中身はこぼれない)ので重宝していました。

しかし! 私が持っているアニエスベーの巾着はSサイズ(写真に乗っているものの一番小さいサイズ)、靴下やミトンの編みかけを入れるには丁度なのですが大物のセーターなんかはそうはいかない。

市販のトートバッグかぁ~買おうかなぁ~と迷っていましたが、そうだ、私たちにはSUZURIがある! と気づいてしまいました。
SUZURIなら自分でデザインしたトートバッグができる! ということで、早速何点か作ってみました。

メリヤス編みモチーフのトートバッグ! 私のロゴ、Kujira_knittingは控えめに。
”I am 100% knitter, 24/7, 365 days.”とでっかく書いておきました。 訳としては「私は100%ニッターである、24時間週7日、365日」なんですが、常に気持ちはニッターであるぞ! という思いを乗せています。

メリヤス編みの色違い!白色!

この組み合わせが一番お気に入り。


私はネイビー地に白色メリヤス編みのデザインを選びました。自分でデザインしていてなんですが、かわいい。かつ、SUZURIだとトートバッグの色が選べるのもうれしいところ。


こうなってくると調子にのってしまい裏編みも作りたくなってしまうのが編み物好きの性なんでしょうか。

裏編みバージョンも作ってしまいました。

裏編みも可愛いんだよなぁ

私はこの間注文したので届くのは2月上旬ぐらいだそう。今からワクワクしております。
SUZURIは作者だけでなく、デザインが気に入ったら買えるというものだそうなので、もし気になりましたら是非!


よろしければサポートお願いします! このサポートは、新しい本や、書くためのエンジン(=コーヒー)のために使おうと考えています。