心の断捨離と不思議体験

おはようございます。あゆみんです。

さて、今日は断捨離の話です。そして私の不思議な体験の話です。
いわゆるスピリチュアルな体験なので、そんなこともあるのか程度に聞いていただけたら幸いです。

私は手帳と言うのは心の断捨離を手助けするツールとしての側面もあると考えていますので、手帳で成功したい方にもこのお話をシェアしたいと考えて今回noteに書かせていただきます。

断捨離について軽く説明させていただくと、断捨離とはやましたひでこさんが提唱された心と環境を整えるための行動術で「物との関係を見つめ直すことによって自分を取り戻す」というものです。

私は手帳で成功しようという時、手帳で人生を良くしようという時、内観、つまり自分の心との対話を通して自分の本当の願望に気づくことが絶対に必要だと考えています。

その過程、つまり手帳を通して自分を見つめ直していく過程で自然と断捨離をしたいという気持ちが湧き上がってきます。

やましたさんのプロデュースする「ウチ断捨離しました!」(BS朝日)という番組を良く見ているのですが、やましたさんが「今!今を大事にするのよ!」と繰り返しおっしゃります。

私はまだ未来を諦めきれていないので、つい将来どうしたいかばかりに目が行ってしまうのですが、最近ようやく今を生きるということが分かってきました。

でもまだまだなので部屋には3つぐらい過去の趣味のものが残っています。
「またやりたくなるかも、いややるんだ」と思うと処分出来ないのです。

積んどくも最近溜まってきました。積んどくも典型的な先送り、未来への負債です。

それらはすなわち「今」を見失っているということに他ならず、溜まるうちにだんだんと心が定まらなくなってきていました。

心が先か、物が先か。不思議ですがどちらからともなく乱れていき、そして双方が悪影響を及ぼして負のスパイラルへと入っていきました。

私は集中力を失い、読まない本が溜まり、見たい配信が溜まり、けれどちょっと見ては止めるということを繰り返していました。

これはいかんなと思った私は休日を利用して部屋の掃除を始めました。
断捨離もしました。去年から持ち越した冬服でもう今年は着ないだろうというものを捨てたり、積んどくもお譲りしました。

だいぶすっきりしましたが、まだもやもやは晴れないままその日は眠りにつきました。そして夜中の、3時ごろでしょうか、目を覚ましました。
しばらく手帳をして今不満なことなどを書き出しました。相変わらずすっきりはしません。

することもなくなったのでYOUTUBEを見始めました。

ここからちょっと不思議な話になってしまうので、そんなこともあるのか程度に聞いていただきたいのですが、いつものようにYOUTUBEをザッピングしてた時伊木ヒロシさんというかたの番組にあたりました。

これは面白いと思ってみているうちに一本の動画に行き当たりました。

それはこの世界の裏側の仕組みの話だったのですが、波動が乱れると地に足がつかなくなり集中力が無くなってくるというのです。

私はなるほどと思いその動画に「まさにそれです。ヒントを戴いたので色々調べて試して見ようと思います。」と書き込みました。それが夜中の4時くらいの出来事です。

そのまま起きてまた断捨離を始めました。

早朝6時ぐらいの事でしょうか。私は伊木さんの存在を感じました。そして自分の右肩がすっと軽くなるのを感じました。そして眠くなったので二度寝したのです。すると先ほどまであんなに乱れていた私の神経はすっと落ち着きを取り戻していたのです。

とここまでが不思議な話。

前日から断捨離を始めていた私は、何か不思議な縁を感じつつ現実世界で掃除を進めました。

部屋もだいぶ片付いてきて音楽を聴きながら踊れるぐらいになりました。
そして楽しく踊っているとふと、先日書いた「教育ではなく学びだ」というアイディアが湧いてきたのです。

不思議です。心の断捨離が出来たからでしょうか?

この学びのアイディアは今後の私の人生の指針になっていくでしょう。
それくらいビックなアイディアです。
物質の断捨離と心の断捨離両方をしたおかげだと思いました。

そして後から考えると、あれは本当に伊木さんだったかもしれないし、もしかしたら伊木さんの姿を借りた天使のような何か波動存在的なものだったかもしれないとも思うのです。

あなたも手帳をする過程つまり心の断捨離をする過程で、そして断捨離をする過程でこういった不思議な体験をするかもしれません。

なぜなら心の断捨離とは心のごみを捨てる作業で、それは自分の生を見つめ直す作業なのです。そうすると自然とこの世の不思議に近づいていくのです。

まぁこんな不思議な体験をするのは私が特異体質だからかもしれませんが(病気をして人ではないものの気配やメッセージを感じるようになりました)
面白いと思われたらこの世の不思議に触れてみると断捨離が進むかもしれません。

最後に、私の敬愛する斎藤一人さんからご注意があります。
「不思議は2割まで。8割は地に足ついて現実を生きなきゃだめだよ」
との事です。私も肝に銘じようと思います。

最後まで読んでくださてありがとうございます。気に入っていただけたらスキしていってくださったら嬉しいです。励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?