見出し画像

他の記事へのコメント20220305-2

【農業】日本の農家減少はどうなる。


にコメントした。
以下コメント

農業従事者が減少したのは、JAの下請けで、工場労働者のような仕事をし、儲からない農業をいやいややっていた人が辞めただけです。
私の周りでは有機農業や自然農法で儲かる農業をやっている人が増え、雇用も増やしています。

「農業」は誰でも活躍できる「職場」になる

にコメントした。
以下コメント

私は農業を40年やってますが、

「農業」は誰でも活躍できる「職場」になる

は違うと思います。

農業は猫の子を借りてきてできるような甘いものじゃない。

向き不向きがあるんです。
頭数さえそろえばいい様な農業はビジネスでさえない。

結論は

「持続可能で儲かる農業に適応できる能力のある人が活躍できる」

だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?