見出し画像

戻れない。

最近韓国語を少しずつ勉強していて

いや、学生時代のような勉強の仕方ではなく
とにかく耳に馴染ませる、というような
感覚ですが
勉強、といえば勉強。

そんな中、

こちらの動画がアップされ
おおおお、と釘付けとなりましたが。
わぁぁあ、日本語訳がなぁぁい!!😂

となりました🤣
それでも問題なく楽しめてしまうBehind。
PSYさんの素晴らしさも改めて実感。

そして、どうしても目がいってしまう
ユンギさんの笑顔笑顔笑顔…😇

なんて可愛らしい顔で笑うのですか…
メンバーやアミに見せてる笑顔と
少し、、どこか少し違いますよね…?(超主観)
お家の外ではそのように笑うのですね…?(誰)
ああああ、いと、、いと、、愛おしき。。

となったのですが(苦笑)

動画見ながらも所々、
前の私とは違う感覚で
韓国語の会話を耳にしていることに
この時ふと気付くのです。

知ってる単語が所々耳に飛び込んできて
なんとなくこんなこと話してるのかな?とか
韓国語の字幕見て、
あ、ここはこの単語だったのか!とか。

少し変化した自分を見つけた瞬間でした。

きゃー!!と踊り出したくなる感じで
その喜びを堪能し、
よーし!もっとわかるようになるぞ!
彼らの言葉を直接理解できるその日までー!
なんて思いながら。

その後バンタンの曲を聴いて
幸せな気持ちでいる時。
これまたふと、思ったのです。

一度言葉がわかるようになったら
言葉、ではなく音として聴いて楽しめている
今の感覚には
二度と戻れないんだなぁ…と。

この、音として楽しめて
そしてありがたいことに
翻訳してくれてる方たちもいる中で
歌詞の意味を知り、また味わうという感じ。
歌詞の意味を知ってもやはり
耳には『音』として入ってくる
日本語詞とはまた違う感覚。
これは『直接わかりたい』という視点から見るともどかしいけど
『音としてだけでも十分最高』ということを味わえるという事実を
体に教えてくれる点では面白くもあり。

あー、習得すると、それはそれでまた違う
楽しみが出るけど、
じゃあもう一回わからなかった頃に戻ろう!
と思っても
それはできないんだなぁ、、、と

もう習得できる気満々の私は
勝手に寂しさを覚えたのです(苦笑)

『あなたに出会わなければ…こんな切ない気持ち知らずにいられたのに…出会ってしまったから…知らなかった頃にはもう戻れない…』
みたいなことか(違うかな。笑)

うん、でもそう考えると
今日これまで、
韓国語がわからない、
大好きな人の言葉がすぐにわからない
ということがもどかしかったり
劣等感だったりしたけれど。

これも、やっぱり
ひとつのスパイスなんだなぁなんて
思ったのです。

知らないところから
知っていく道程を楽しめるんだなぁ。
ひとつの曲も何回も色んな形で
楽しめちゃうんだなぁ。
知る前と知った後では
彼らの創る世界の捉え方も
私には違って見えるのかなぁ、わくわく。

もどかしさは否定できないけど
劣等感はいらない。

前にも書いたように
できるだけ『音』として
楽しみたいから必要以上に
韓国語を学ばないというのも
ひとつの方法。
選択は自由。とても自由。

そうかぁ…言葉がわからなくても
胸に耳に目に体に飛び込んできて
心かっさらっていかれちゃったんだ!!
わぁ!

…そう考えるとまたさらに愛しさが
募るわけで。。はわわわわ。

このように
何かバンタンに関わることで
ふと立ち止まったり、思考を巡らした後
いつも還る場所は


バンタン好きだ…大好きだ…ありがとう…

なわけで。
毎日、それは更新されていくわけで。
この投稿もそこに着地します。


読んでくださりありがとうございます✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?