見出し画像

くじらポテトの趣味#2

くじらポテトの趣味紹介第二弾です。

【ラジオ】

 いつからでしょう。いつの間にかラジオにハマっていました。
 正確には覚えていないのですが、最初にハマったラジオ番組は「乃木坂46のの」という番組だったと思います。
それを聴いていたのが、6~7年前なのでそれくらいからはハマっていました。

 最初は、好きなアイドルがラジオをやっているから聞いてみようという前提があったのでラジオに触れましたが、正直ラジオを聴きたいのではなく
好きなアイドルが番組をやっているからという理由でした。


 【ラジオ】

 本格的にハマったのは大学一年生のあたりですかね。
友人に『オードリーのオールナイトニッポン』をオススメされてからハマりました。

 その回は春日さんが東大受験を終えた回で、私自身がジムから出てコンビニに入った瞬間聴き始めたことを今でも覚えています。

 その友人とラインでやりとりをしていて「じゃあ聴いてみるわ」となったのがきっかけですね。

 元々『オードリーのオールナイトニッポン』も何度か聴いており、それまでは『三四郎のオールナイトニッポンゼロ』や『乃木坂46のオールナイトニッポンゼロ』を聴いていたので、「オールナイトニッポン」を聴くことはあったのですんなり聴き始めることができました。


オードリーのオールナイトニッポン

 それからはもう『オードリーのオールナイトニッポン』は毎週毎週聴いていますね。
 友人は番組だけではなく「オードリー」が好きだったので、武道館のライブDVDや若林さんのエッセイなども持っていました。
 だいぶ私も影響を受けて「オードリー」を好きになりましたね。

 番組自体もかなり面白いので、コレはラジオ番組紹介で詳しく書こうと思います。


なぜラジオを聴くのか


 YouTubeなどの動画配信サービスやテレビが普及している世の中でなぜ今ラジオを聴くのか。

 私自身、人の会話を聴くと落ち着く体質なのでラジオを聴いているだけでとにかく癒やされるのです。

 また、よく言われる片手間で聴けるっていうのも一つのアピールポイントかもしれないですね〜 
 ベッドに入ってからただ聴き流すだけでも、落ち着いて癒されるんです…。

 とくにいまは「radiko」というアプリが配信されているので、以前よりだいぶいろんな番組を聴きやすくなったと思います。

 私はプレミアム会員なので、「エリアフリー」という機能を使うことができます。
 エリアフリーとは、全国のラジオ番組をどこでも聴けるといった便利な機能です。

 またプレミアム会員にならずとも「タイムフリー」という機能が備わっており、番組放送後1週間ならいつでも聴けるので好きな番組を好きな時間に聴くことができます。

 これもラジオ番組に触れやすくなった一因だと思います。

まとめ

 おそらくコレからもラジオ番組は聴き続けると思います。
 いつか自分が今聴いているラジオをまとめて共有して、ラジオリスナーと語り合いたいと思います。

 またオススメのラジオ番組を逆に教えてほしくもあるので、ラジオ好きな方がいましたらコメントで教えてください。

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?