見出し画像

Podcastのおすすめの番組。そしてPodCastのやり方

どうもKUKULOGです。みなさんは最近どんなコンテンツで楽しんでいますか?note、YouTube、インスタ、Twitterこれ全部目を使わないと楽しめないコンテンツですよね、ですが使いすぎると目が疲れます。なので目を休めるためのコンテンツが必要だと思いました。そこでぴったりなのがPodCastです。

PodCastとは

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。 インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ポッドキャスト

画像1

画像2

iPhone・Androidユーザーの方このどっちかのアイコン見たことありませんか?ほとんどの方は最初から入っているアプリです。実はこれがPodcastです。どんなものなのか知ればすごく楽しめるコンテンツなのでぜひ最後までこの記事を見ていってください。

PodCastで楽しめるおすすめコンテンツ

今回はappleのPodCastアプリを使って紹介します。

伊吹とよへラジオみかんこの番組はインフルエンサーの伊吹とよへさんが一からラジオを作る番組です。ニッポン放送さんが運営しています。この伊吹とよへさんはTikTokerで、フォロワーが200万人いる有名な方です。(僕は初期から見ている古参のファンです。)これ聞いて笑わずにはいられません。

backspace.fmこの番組は一週間分のガジェットやテック系のニュースを紹介している番組です。このジャンルが好きな方はどんどんハマる番組だと思います。ちなみにこの番組はbackspace.fmの公式YouTubeチャンネルで、リアルタイムで週一で配信しています。

KICS FMこの番組は、テック・ガジェット系のyoutuberイマムラケンタさんがいろんなクリエイターと話をする番組です。ガジェット系YouTuberを見ているかたはかなり知っているクリエイターが出てくると思います。

Kevin'sEnglish Room PodCastこの番組は有名な英語系YouTuberのKevin'sEnglish RoomのPodCast番組で完全に英語で雑談する番組です。英語を勉強中の方は耳を英語に鳴らすためにぜひ聴いてみてください。

Podcastの始め方

今度はみなさんPodcastを始める側になってみませんか。やっぱり有料のソフトとか高い機材を使わないと配信できないんでしょとか決められた人しか配信できないんでしょとか考えてませんか?僕は、前から思っていました。ですが誰でもスマホでできます。やり方はこのanchorというアプリです。このアプリはいろんなPodCastプラットフォームに一斉に配信してくれます。

画像3

みなさんご存知のSpotifyが買収したサービスでアプリ内で収録さらにSpot曲を番組内に入れることができます。効果音もあります。友達を招待して一緒に会話することができます。

画像4

これはかなり自由度が上がりますね。みなさんもぜひ顔出しがいらないのも気が楽ですし、ぜひやってみてください。

最後に

今回はおすすめのPodCast番組とPodCastの始め方を紹介しました。この記事がいいなと思ったら”スキ”をお願いします。

ちなみに僕もPodCastをやっています。

僕はYoutubeでガジェットやiPhoneの便利機能を紹介しているのでぜひ見にきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?