見出し画像

人生でやりたいことリスト100を書いてみた。《2020・12月ver》

みなさん、やりたいことリスト100って書いてみたことありますか?


わたしは、今年の秋に新しく購入したコクヨのジブン手帳

やりたいことリスト100のページがあったので

ぐるんぐるん状態な人生の指針が少しでも定まるといいなと思って手帳を買った秋頃にチャレンジしました。


ちょっと途中ツッコミ入れたくなる(こっ恥ずかしい。。)願望も交じりながら、なんとか100個埋めました!!😂

…チラっ(字汚い。。)

画像1


今回、手帳だけでなくnoteにも書こう!と思い記しました。こうやって改めて書くことで、

・より脳内が整理される
・好きな方向性、自分の全体像が見えてくる。
・アウトプットで認識して叶いやすい。

と、思います!(願望もあるけど。)

画像2


てか、、、。


『100個もムリだわ。。』


って人も来年に向けて新たな気持ちで気軽に出せるだけ書いてみませんか?

その都度アップデートして精度をあげていけば良いですし。

アナログで紙に書くでも、PCにメモするも良し◎👍

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


それでは、、戻りまして。

\私のやりたいことリスト100/


なんか恥ずかしいけど、フルオープン
(順番はあんまり関係ないです。)

どれもやりたいことですが、思入れの強いリストは太字にしてあります。

みなさんサラッとついてきてください。それでは、いってみよー。✊


1. 畑と田んぼ米作り(畑は始めてる、田んぼ手伝いから)

畑は今年から始めました。畑で稲藁が必要なので稲藁も自給できるようにと考えて、まず一歩目で知り合いの田んぼを手伝わせてもらおうかなと考えてます。


2. 古民家で暮らす。


3. さらに田舎へ引っ越す

これは車もセットになりますね〜再来年か少し先かな。温泉がある場所希望。

4. なんかしらの動物を家族として迎える。(猫がいいな)


5. ネットショップオープン(1月予定)

1月の新月予定ですーあーあー。ドキドキ間に合うか?

6. どこでも仕事ができるようになる状態。

まずは場所選ばない仕事の実績を増やす、安定させる。

7. ガラスWSを各地でチャレンジ

サンキャッチャーとかいろいろ考えてます。これは楽しんでもらう場作りかな?お子さんから幅広い世代に楽しんでもらえるようにしたい


8. 大好きなよもぎ蒸し設備を手に入れる(好きな時に蒸す)


9. 北海道ツアー(アイヌウポポ、民族資料館)


10. 東北ツアー(森を見にいく)


11. 地元で新潟で拠点、地元民に愛される場作り。

これもいつかカタチにしたい。どんな場所かはまだわかりませんけど人と人が繋がる学びもできる場作りがしたいです。


12. アースバックハウス作り、アースシップハウス作りに関わる


13. 床張りくらいは自分で修理できる


14. 龍笛や篠笛を人前で演奏できるようにする


15. 何かしら演じる表現する舞台に立つ。(舞台とか神楽)


16. WordPressブログ作成


17. 年収500万円達成(物質的より精神的に豊かな生活)


18. 宮崎ツアー神楽見にいく


19. ガラス個展開催する

2021年の秋か冬至に合わせてできたらいいなと妄想中です。


20. エコビレッジへ行く(いるかビレッジかサイハテ村)

まず、愛知のいるかビレッジかなと考えております。



21. 大地の再生活動

これはいろんな現場に参加して経験と感覚を養いたいです。そのためにもやはりここでも車必要かな、、


22. 養蜂を始める


23. 語学留学(アイルランド)


24. 生花はじめる


25. 車を買う(ハスラーかNバンかな)

やはり行動範囲広げるためにと引越しに向けて本気で購入を考えたい。


26. パートナーをつくる家族を作る(暮らしの価値観が近い人)


27. スカイダイビングかバンジーチャレンジ


28. 本を50冊読む


29. 東南アジアか中南米3ヶ月旅


30. 車で友達と移動型アンテナショップをやってみる


31. モバイル屋台をやる(儲け度外視)


32. 着物を着れるようにする


33. 楽健法とテルミー温熱療法勉強する


34. 枇杷の木や梅の木があるところに住む


35. 土間のあるおうちで工房を作る


36. 杉樽でお味噌作り


37. 洋服手縫いでチクチク作る


38. 大地の再生を新潟で開催する


39. キャンプデートをする


40. SNSどれかフォロワー1000人


41. お祭りみたいな手作り結婚パーティ


42. 結婚パーティにPhokaちゃんや森本商店に歌って欲しい。


43. 取材のお仕事を通じていろんな生き方人生に触れる

取材や話を聞くってその人の生き方に触れるみたいですごくワクワクします。やるべきことが落ち着いたら、取材の実績作りに力を入れたいな。


44. ダンボール漆喰WSをやる


45. 頒布会をやる(固定種の種や、採れた野菜、季節の果物)


46. 時間コントロール、自分ミーティングの習慣


47. 外国人風くるくるパーマをまたやる


48. オーロラ鑑賞とアイスホテルに泊まる

これは憧れの一つ、大好きな菅野美穂さんが旅してるのをみて絶対一度は行きたいやつ。できたら犬ゾリも乗りたい


49. 井上真由美さんのWS主催する


50. 服部みれいさん夫婦にまた会いに行く。


51. いつでも自分のごきげんをとれる状態


52. パートナーと日本各地を巡る


53. 一度始めたことはなるべく続ける


54. 投資を始める


55. 不労所得で10万稼ぐ、働かなくてもお金が発生する仕組み作り


56. リッツ・カールトンに宿泊


57. 2ヶ月に1度は背伸びした美味しいご飯を好きな誰かと食べる


58. 貯金は300〜500万は常にある状態


59. ヴィッパサナー瞑想パートナーと参加


60. 出雲大社へ行く


61. 奄美諸島 、アイランドホッピング(できたら加計呂麻島)


62. note売上5万円稼げるまで続ける


63. ガラス委託を始める


64. エッセイマンガを描いてみる


65. 母親と奈良旅行、奈良ホテルに絶対泊まる

コロナが早く落ち着かないかな、、、無理そうなら近くの温泉宿泊でも


66. 人生フルーツに出てくるような食べれる森に住む


67. いなフリツアーする(まず都留と千葉)

まずは都留といすみに行きたいな。


68. 長岡花火を有料席で見る


69. 工場の祭典に参加する【新潟三条】

イベントのライブが格好いいんですよ。。ライブ配信でみてこれは絶対に帰って参加したいと思ったイベントです。職人さんの仕事に触れたい。


70. 落語を見に行く


71. 憧れのmoiやiaiの洋服を大人買い


72. 梅干し10キロ漬ける

全然去年漬けれなかったので蓄え用にたくさん漬けたい。


73. ルーブル美術館へ行く


74. 作家さんや好きな人とコラボ


75. 欲しいと思ったら躊躇せずに買える状態


76. 大台ヶ原へ登る


77. ユウニ湖へ行く


78. 古道具や好きな家具に囲まれる


79. 体重を40キロ台をキープする


80. スパイス料理レシピを増やす


81. 南フランスヌーディスト村に行く

基本的に素っ裸好きなので個人的にいつか体験してみたい。笑


82. 海女さん体験


83. 佐渡へお仕事で訪れる


84. 休みたい時に休める状態

少し余裕のあるという感じでいたい。


85. 小豆島でお遍路

住んでいた時は、できなくて少し心残りでした。これは知り合いに会いにいくついでに達成したい!

86. 馬に乗る


87. 細野晴臣さんライブへ行く


88. 空き家など再生活動に関わる

お手伝いという形でも自分の今後のために関わりたい。


89. 何かグッズかLINEスタンプ作る


90. 筆まめな自分になる


91. お花や植物のある生活


92. 踊ってばかりの国のライブに行く


93. 沖縄ツアー久高島へ行く


94. 馬に乗る


95. 整理整頓できているイヤシロチなおうち


96. 広島ウサギ島か猫島へ行く


97. 栃木で益子陶器市へ行く


98. アーティスト澤村木綿子さんに会いに行く


99. 屋久島へ行く


100. コイン占いを学ぶ


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

以上になります。

どうでしょう?笑

やー。なかなかすぐに達成できるかな?ってのもたくさんだけどいつか出来たら嬉しいなぁ❤️また更新していきますね。

なんか深くツッコミたいなど聞きたいこと感想あれば是非コメントしてください。

そしてみなさんのやりたことはなんですか?よかったら教えてください◎

画像3





この記事が参加している募集

スキしてみて

みつけてくれて どうも ありがとう◎