見出し画像

青山繁晴チャンネル・【ぼくらの国会】で、われらの感想文が紹介される

青山繁晴さん(参議院議員)のYouTube青山繁晴チャンネル【ぼくらの国会】の書籍感想紹介コーナーで、DとLの感想がそれぞれ紹介されました。両方ともタイミングが絶妙なので記念にブログに残します。

Dの感想(『女よ!大志を抱け』)が取り上げられたのは、2月10日(Kin113)チベット暦でのお正月でした。チベット支援の流れで青山さんの存在を知った我々にとって、チベット暦の元旦に紹介して頂けたのは実に嬉しいシンクロでした。
【ぼくらの国会・第670回】ニュースの尻尾「周庭さんをスパイに?」
https://youtu.be/AtvqDlWuq1c?si=iXtOAeOzW3Tq8MLS

そして私Lの感想(『わたしは灰猫 そして灰猫と私』)を取り上げていただいたのは、Dの感想が取り上げられてからピッタリ13日後の今日、2月23日(Kin126)天皇誕生日の夜のことです。YouTubeにUpされたばかりの動画を、食後にエスプレッソとチーズケーキ(←祝・天皇誕生日)で寛ぎながら観ていたら、私の感想が読まれていて「えーーーーー!!!これ私の書いたやつ!!!」とびっくり&感動してしまいました!(動画はテキスト付きでへたな文章そのまま!編集なし。)
【ぼくらの国会・第677回】ニュースの尻尾「ウクライナ支援のほんとう」
https://youtu.be/0Qoct9EHCQc?si=SYSQgby6b2cUykFq

作年末(2023年12月25日&26日)に伊勢にお参りした帰りの新幹線で、Dも私もそれぞれが青山さんの著書を読み終えました。年末に伊勢にお参りするのは私たちの毎年恒例行事ですが、皇室の祖である天照大神にお参りさせていただいた帰り道に読了した本の感想文が、今上陛下のお誕生日の今日、それもUPされたばかりの動画でご紹介していただいているなんて、ありえないほど祝福に満ちたシンクロ。感想をお送りしたのは2ヶ月近くも前なのに、まさに忘れられない天皇誕生日となりました。

国民の一人として、心より陛下のお誕生日をお祝い申し上げます。

ちなみに、帰りの新幹線は「のぞみ36号」でDの次の道筋はKin36(=剣と禅の達人、山岡鉄舟の銀河の署名)。L

銀河の月17日 9・世界の橋渡し(KIN126)

サポートに感謝いたします! 提唱者のホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻が伝えた「平和の暦」としての本来の『13の月の暦』の普及活動と、NPOクリカとして行っているチベット・サポート活動に活用させていただきます。