見出し画像

見るだけがある…だと思ってた。

見るだけがある、じゃないよ。
聞くだけがある、じゃないよ。

「距離がある」とか「ない」とかでもないよ。

方便として向こうじゃない、
という言い方をするときもあるけど、

向こうでもこっちでもないんだよ。

「いきなり」というのは、
いきなりを「わからない」んだよ。

だけどわたしは、
わかったつもりでいたとき、

まさに
見るだけある!
聞くだけがある!
ってやってたんですよね。

ある方が
「向こう側の話じゃないですよ」
というのを聞いて、
「そうか!全部、ここで起こってるんだもんな」
とやってたんです。
それが「見ている」ということに気付きもせずに。

その方が言われていたこと、
まーーーったく
わかってなかったですね笑

でも思考には
そういう「わかり方」しかできない、
ってことなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?