見出し画像

囀るチャレンジ!アメリカに囀るケーキ持って帰りました!

いや、我ながら、アホなんですが(笑)。
プリロールの囀るケーキ、どうしてもバレンタインとホワイトバレンタインのどっちにするか決めかねてしまって、結局、2つ買っちゃったんですよ(笑)。
東京にいる3日間で食わねばならんというのに‼️(笑)

で、案の定、3日で2つのケーキを一人で食う、というのは不可能で、バレンタインケーキの方は完食したんですけど、ホワイトバレンタインの方は手をつけられないまま、関西に移動となりました。
東京の家は、友人が留守を守ってくれているので、その友人に食べてくれ、と頼む選択肢も考えたんですが、最近体調の問題で甘いものは極力手を出さないようにしている、という話をきいちゃうと、それもまた迷惑だろうと思い……。
それで、これはもうアメリカまで持って帰るしかない! と決意したのでした(笑)。

ちなみに、こんな無茶なことになった理由は、当初、囀るケーキの販売期間が3月31日まで、となっていたからです(苦笑)。
そうでなければ、まず1個買って、食い切れたらもう一個、って手もあったんですが!
しかし、今みたら、フツーにまだ売ってるじゃんよ?!😂

こういうのって、多分最初にいくつ作るか契約して、ライセンス料払ってるんでしょうね。楽譜の出版みたいに。
まぁ、そんなわけで、まだ入手可能な模様なので、「自分も囀るケーキを国に持って帰るぞ!!!」という方がいらしたら、是非参考にしてみてください(笑)。


1)氷屋を探す

囀るケーキは冷凍ケーキなので、運搬にはドライアイスと専用の発泡スチロール容器が必要です。
発泡スチロールは、普通のやつだと気密性が低くて、あんましドライアイスももたないんだとか。
で、近くに氷屋さんがない場合は、なんと通販できるんですね(笑)。

出発の飛行機が午後便なら、出発当日の午前指定とかにすれば、まぁなんとかなるかもしれない。難しければ、ちょっと多めに買って、翌日まで持たせる感じでしょうか。

しかし、私はなにしろ、アメリカに飛ぶその日に伊丹から羽田へ移動したので、宅配便で受け取る、というのはリスクが高すぎる。

というわけで、羽田でレンタカー借りて、直接中央冷凍産業さんを訪ねて容器とドライアイスを譲ってもらい、そのまま八王子の家に戻ってケーキを確保、蜻蛉返りで羽田に戻る、という強行軍になりました…😅。

2)レンタカーを借りる

飛行機が羽田についたのが11時20分ごろでした。ちなみに、ワタシのアメリカ行き飛行機の出発時刻は、午後5時15分。国際線なので、遅くとも1時間前にはカウンターに戻りたい、と思うと、正味5時間弱で全てのミッションを終える必要があります。

5時間あればそこそこ余裕、かと思ったんですが、羽田はレンタカーが送迎以外ない、ということに気づいて若干ヤバいと思い始めました…。
送迎を待って、手続きして、ガソリン満タンにして、という時間を考えると、レンタカー事務所の行き来だけでおそらく往復1時間はかかってしまう。八王子羽田間は、渋滞がなければ1時間10分ほどだけど、渋滞にひっかかるとまったく時間が読めない。しかも、預けた荷物がなかなか出てこない!!!(笑)

で、結局、レンタカー事務所を出るまでに1時間かかっちゃったんですが、それでも羽田から中央冷凍産業さんまで車で20分程度、ということでなんとかなるだろ、と思っていたら、なんと中央冷凍産業さん、飛び込みでドライアイスを売れるのは午後1時以降だとおっしゃる!!!
予約も何もなくても、営業していれば訪ねて行ってすぐに買えるんですが、1時以降にならないと買えない、というのは盲点でした😂

とはいえ、首都高で分岐を1か所間違えて、めっちゃ遠回りしたので結局到着は1時になってしまったんですが😅(アホ…😅)

かかった金額:
レンタカー代 : 5,500円
首都高料金:800円

3)中央冷凍産業さんへ

中央冷凍産業さんは神田駅の近くにあるので、羽田や成田から飛ぶ人は、先に容器だけ入手しといて、当日ドライアイス買って乗る、って手もあるかもしれませんね。
ただし、午後1時にならないと買えませんので、午後便でないと使えない手ではありますが!

発泡スチロールの容器の大きさはいろいろあるんですが、内寸がタテ20cm、ヨコ29cm、深さ16センチのKC9という品番のものにしました。
囀るケーキは直径15cmのケーキですが、上と両脇にドライアイス詰める、と思うとこのくらいはないとダメだろう、ということで。

ドライアイスの量は、最初は5kg買うつもりだったんですね。ドライアイスなんて機内持ち込みは不可能だろう、と思っていたので、ガチガチに固めて、もう預け荷物にするしかない、と思っていたんですが、中央冷凍産業の方が、たいていの航空会社は2.5kgくらいまでなら持ち込ませてくれる、と。
航空会社によりけりなんで、事前に確かめておくべきなんですが、まぁUNITEDは基本色々ユルいから大丈夫だろう、という判断で、八王子まで往復する時間も計算に入れて、3kgで購入しました。
(というか1キログラム単位でしか買えないんですが😅)。

かかった金額:
容器代 : 1000円
ドライアイス3kg:1500円

4)八王子でケーキをピックアップ

両脇にドライアイス詰めたらピッタリでした!

ケーキはなにしろ1週間以上冷凍庫に保存されてたので、いい感じに凍ってました…😅。フタが外れやすいので、テープでとめて、ケーキの両脇をドライアイスで挟みます。
氷屋さんに、「最後の1個はケーキの上に置いてください」と言われたので、言われたとおりに。ドライアイスの冷気は下に下に流れていくので、冷やしたいものの上に置くのが一番効率がよい、と。

ただこれ、この箱のまんま持っていくと、なんかチェックインのときに見咎められて時間くいそうだなぁ、と思ったので、セリアに寄ってでかい袋を買って隠しました😅。ここでも時間ロス20分。八王子を出たのは、午後2時40分です。非常にヤバイ!
これはもう先にチェックイン済ませとかないと危ないと判断し、オンラインでチェックインを済ませました。

幸い交通渋滞に巻き込まれることもなく、なんとか車返して羽田空港第3ターミナルについたのが4時すぎ。そこから、空港に送ってあった荷物ひきとって、荷物預けようとしたら2キロオーバーで荷物の詰め替えをやってる間にカウンターで預けられる時刻を過ぎてしまい(大汗)
結局UNITEDの職員さんに直接運んでもらうことに、、、ほんとスミマセン…😭
しかしそのおかげで、手荷物について詮索されずにすみました😅(そんなヒマはとてもなかった!)
セキュリティチェックで止められるかな、と心配したんですが、完全にスルーでした。

かかった金額:
高速料金 : 1570円+1740円
袋:100円

5)搭乗時刻締切15分前に座席に到着。

まぁ、一番極道搭乗やらかしたときは、まさに扉が閉まる直前だったんで、それよりはだいぶマシですが😅
汗だくになりながら、荷物を上の棚に上げて、あれ、ちょっと待てよ?と気づく。

この棚、くるんと90度回転するわけだから、これだとケーキ横倒しになるじゃんね?!😅

というわけで、結局、発泡スチロールの容器だけ取り出して足元に置きました(笑)

ちなみに、ホントは、このフタと容器の部分をテープでシールすると、更にドライアイスが長持ちするそうなんですが、テープ持ってくるの忘れました😅。

ここから11時間あまりのフライトです。

6)シカゴに到着。

シカゴ空港は、以前、入国審査で下手な受け答えをして税関にまわされてしまい、持って行った漢方薬にワシントン条約で移動が禁止されている絶滅危惧種の粉が入ってるだのなんだのと文句つけられて(そんなことは絶対にあり得ない、日本のフツーの漢方薬だし!)3時間以上足止めされた経験があるので、フード持ってるか、と聞かれたら「クッキーとチョコレートとケーキ!」と答えました(笑)。
私の経験では、この答えで税関送りになったことは一度もないです(笑)。
日本への帰国期間が長く、荷物が多いのに、フード持ってるか、の質問で「ない」と答えると、「本当か?」と突っ込まれることがあるので要注意です😅。
まぁ、常識で考えても、里帰りしてきたのにフード持ってない、ってのはあんましないわなぁ😅。
入国審査も税関も、虚偽申請を疑われたらめちゃくちゃ突っ込んでくるので、チョコレートひとかけらでも持っていたら、ちゃんと持ってる、と言った方が無難です。
フルーツや肉または肉をつかった製品(ブイヨンとか)がなければ、普通は、そのまま通してくれます。

シカゴから長距離バスで3時間なんですが、シカゴ空港がしらん間にバスやレンタカー専用のターミナルを作っていて、長距離バスの発着場所はそこに移動した、とおっしゃる😅。
まさかコレ全部手で持ってソコまで移動せねばならんのか?!と途方に暮れましたが、結局、空港内トランスポートのモノレールみたいなやつにカートごと乗っていい、ということが判明してなんとか事なきを得ました…😅。

3時間は長いので、爆睡してたら気づいたらウィスコンシンでした(笑)。

なんというか、日本の風景はとても美しいのだけど、色の美しさ、という点では、実はワタシは欧米の景色の方が好きだったりします…(笑)。
侘び寂びの色も勿論綺麗だし、和色も好きで、こちらに渡る前は、アメリカ人の描いた風景画って、キレイな色の洪水で色の深みがなくてつまらんな、と思っていたクチなんですが、実際に目にしてしまうと、本当にそうなんだなぁ、というのを実感したり(笑)。

7)結果発表!

というわけで、日本で冷蔵庫から出したのが午後2時、家に到着したのが午後8時前で、時差が14時間、と考えると、結局20時間の旅でした!
結果は動画で。


ガチガチに凍っていたためか、全く崩れずに到着。
ぴよりんチャレンジならぬ囀るチャレンジは大成功でした!
(実はエエ感じに崩れてくれていたら笑える、と思ったんですが、さすが矢代さん、そう簡単には崩れてくれなかった模様デス😂)

ドライアイスが思いのほか残っていたのがびっくりでした。これだったら24時間くらいいけたかも。

勿論、遊ぶよね、ということで(笑)
相棒はケーキよりむしろコッチの方を喜んでいました😅

しかし、翌日に実際食ってみたら、日本のケーキが懐かしかったらしく。
結局二人でその日のうちに完食しました(笑)。
最後残った二人どっちがいい? というので、どっちでも、と言ったら、奴は近い方にあった矢代さんの顔の方をとったんですが、なんの躊躇もなく食いやがった(笑)
まー、そんなもんだよね、推しでなければ😅

うまかった、と満足していたので、来年帰国時にまだケーキ売ってたらまた買って帰るかも(笑)。

というわけで、今回の費用。

レンタカー代 : 5,500円
高速料金:4100円
容器代 : 1000円
ドライアイス3kg:1500円
袋代 : 100円
合計 : 12210円

すんげぇ高いケーキだな!!!😂
まぁ、もう容器はあるから、行きがけに神田に寄ってドライアイス買えば、ドライアイス代だけで済むか…😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?