見出し画像

《挨拶全文》輪湖直樹選手現役引退セレモニー(動画追加しました)

追記

2023年3月5日。アビスパ福岡より輪湖直樹選手現役引退セレモニーの様子がYoutubeに公開されました!!!
思ったより早く&完全版なので、こちらもご覧ください!

はじめに


昨シーズンをもってプロサッカーを引退する決断をいたしました。
プロ生活15年長かったようであっという間でした。
在籍した、ヴァンフォーレ甲府、徳島ヴォルティス、水戸ホーリーホック、柏レイソル、アビスパ福岡、5チームの関係者の皆様、本当にありがとうございました

ここにいたるまで、多くのチームメイト、指導者、スタッフ、クラブ関係者、スポンサー、ファンサポーターの方々に支えられてプレーすることができました。
本当にありがとうございました。

今の心境は、サッカーをやりきった充実感でいっぱいです。

今日の試合をみても、まだプレーしたいと思わなかったので安心しました。
スタジアムの雰囲気はやっぱり素晴らしいなと今日感じました。

アビスパ福岡へ

アビスパ福岡ではJ1昇格、そしてJ1に残留と皆さんで経験することができました。
昇格を経験すること、ジンクスを破って、J1に残留すること
何かを成し遂げることはなかなかできない経験です。
その経験を、ファンサポーターのみなさまとチーム一丸となってなし遂げられたことはとてもいい経験になりました。

アビスパ福岡に加入するまでは、アビスパ福岡のサポーターにはあまりイメージはありませんでした。
怖い、悪い、雰囲気がありましたが、今は全くありません。

今は一緒に戦ってくれるチームメイトのような存在です。
いいプレーをしたときは拍手は応援歌を歌い、苦しいときには鼓舞し、
悔しい敗戦でやじを言いたくなるようなときでも大きな声援で元気づけ前を向かせてくれました。

その言動や行動は仲間でそんな一緒に戦ってくれるファンサポーターのために頑張ろうと心から思いました。
本当にありがとうございました。

柏レイソルへ

柏レイソルの皆さん、お久しぶりです。
トップで4年間、ユースで9年間。トータル13年間お世話になりました。
レイソルを退団するとき、挨拶ができず申し訳ありませんでした。
今日、アウェイですが、挨拶をすることができて嬉しいです。

レイソルでは夢のような時間でした。
まさかプロの舞台でレイソルのエンブレムを付けて、日立台でプレーできるとは思いませんでした。
小さい頃からレイソルで育ちいつか日立台でプレーしたいと願い、憧れた場所です。

他のJのチームを渡り歩き、遠回りしたからこそ、レイソルへの想いは人一倍でした。

黄色に染まったスタジアム
聞き慣れたレイソルの応援歌
いいプレーをしたあとの拍手や声援

日立台でプレーする日はいつも胸が高鳴り、本当に楽しく気持ちよくプレーすることができました。

あの素晴らしい雰囲気の中、声援を背にプレーすると自然を普段以上のプレーをすることができました。
いつもファンサポーターの方々が後押ししてくれて心強かったです。
本当にありがとうございました。

甲府、徳島、水戸へ

プロ生活15年間。
どこを切り取ってもかけがえのない素晴らしい時間で、なくてはならない時間でした。
柏レイソル、アビスパ福岡で素晴らしい日々を過ごせたのも、
ヴァンフォーレ甲府、徳島ヴォルティス、水戸ホーリーホックでの積み重ねた時間があったからです。

プロの道を作ってくれたヴァンフォーレ甲府
大木武さんが監督のゴーサインを出してくれなかったらプロサッカー選手ではありませんでした。
ありがとうございました。

試合に出ることがなかなか出ることができず苦しんだ徳島ヴォルティス
1年間で1分間しか出場できなかった悔しい経験が、その後のサッカー人生で試合に出場するありがたみや重み、責任を感じることができました。
ありがとうございました。

継続して試合経験を積めた水戸ホーリーホック
トライ&エラーを繰り返しながら成長することができました。
ありがとうございました。

どのチームもどの時間をすべてが意味のある時間でした。経験でした。
これまで自分が歩んできた道のりに誇りを持っています。
歩んできた道のりで巡り会えた一人ひとりに感謝しています
本当にありがとうございました。

家族へ

まだプレーできたのではないかと思う方がいるかもしれません。
あんな身体を投げ出すようなプレーはもうできません。
身体がもちません。壊れます。

どうして大きな怪我をしなかったのか不思議です
こんな丈夫な子を産んでくれた両親に感謝します。
ありがとうございます。

そして、サッカーを始める切っ掛けとなった兄貴にも感謝します。
ありがとう。

おばあちゃん、両親、兄貴、親戚の方々にはずっと応援にきてくれました。
とっても嬉しかったですし、それが力になってました。
ありがとうございました。

そして、いつもそばで支えてくれた妻にも感謝します。
ありがとう。
これからも力を合わせて、一緒に頑張っていきましょう。

子どもたちもいつもパワーをくれました。
ありがとう。

結び

これからも人生が続いていきます。
これまでの人生、常に挑戦してきました。

これからの人生も自分らしく挑戦していきます。
最高のサッカー人生でした。
ありがとうございました。


2023年3月4日 アビスパ福岡vs柏レイソル
輪湖直樹選手現役引退セレモニーより

※細かい聞き間違いなどがあると思います。ご容赦ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?