見出し画像

2018年活動サッカー系活動まとめ

サポーターミーティングメモ公開(1月)

関東にいたときにクラブとサポーターとの会話に参加できなかったのはもやもやしていたので、クラブにも確認の上メモを速報で公開。

くろっぷナイト@はっち(2月)

年1イベントの飲み会。サッカーを通じて集まった仲間との気がおけないイベントです。来年も1月くらいに開催しようかな。
おっさんばっかりなので、若い子にきてほしい~

蹴1グランプリ福岡予選参加@宇美(2月)

口蹄疫で苦しんだ宮崎県都農町の復興支援で始まった「蹴1グランプリ」
その福岡予選に昨年から参加。今年は決勝トーナメントまで行ったんですが、残念ながら予選突破とは行きませんでした。


平成29年度福岡市市民研究員発表会(3月)

「福岡の街がワクワクする未来型スタジアムに関する研究」
市民研究員として、福岡での多目的複合型スタジアムについての研究をやりました。この研究を通じて、スタジアムだけでなくスポーツビジネスの未来について学ぶことができました。この学びが今年につながったのだから面白いですよね。

論文はこちら
http://urc.or.jp/wp-content/uploads/2018/05/5-1%E8%AB%96%E6%96%87%E8%B0%B7%E8%84%87%E8%89%AF%E4%B9%9F%E3%80%80%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%82%E3%82%8A.pdf

リトルフクオカ参加(4月)

リトルフクオカは、福岡人の福岡人による福岡人のためのイベントで、定期的に渋谷で開催しています。
毎回、アビスパ福岡にご支援をお願いしていて、この回はサイン入りボールなどを提供いただきました。
今年は、8月、11月と開催し、そこでもサインボールや蜂ユニなどを提供いただいています。
2019年最初の開催は4月。東京在住のアビスパサポーターはぜひご参加ください。

福岡フットボール映画祭2019(5月)

2015年から続けている福岡フットボール映画祭。今回4回目ということで、場所をあじびホールからユナイテッド・シネマキャナルシティ13に変更して本格的な映画イベントとして開催しました。
「You'll never walk alone」「ジョホールバル1997」と上映作品も素晴らしかった。来年は「ドーハ1993+」があるとか。

2019年、福岡フットボール映画祭は5回目。記念的な意味も込めて、これまでとはちがって、映画だけではないイベントしたいな

盟主シールプロジェクト@ともにロシアに(5月)

宮城の子どもたちをロシアワールドカップに連れて行こうという企画に賛同し、本企画限定の盟主シールを作成し販売。10万円の支援につなげることができました。

西原村・東峰村復興支援販売@アビスパ福岡ファン感謝デー(5月)

レベスタで行ってきた西原村や東峰村の復興支援ブースを、アビスパ福岡のファン感謝デーでも出店。多くの方に買っていただきました。

福岡フットボール映画祭報告@アビスパ福岡 夏の感謝祭(6月)

アビスパ福岡のスポンサーが集まるイベントで、福岡フットボール映画祭の活動について報告させていただきました。

がんばろう!朝倉東峰村 smileプロジェクト(8月)

これまでの支援活動が縁で、アビスパ福岡選手会が主催する復興企画のお手伝いに参加することになりました。東峰村観光大使の上野さんを紹介して、以後テレビ報道されたりと大きな動きに発展しました。

九州スポーツビジネスサミット vol.1(9月)

アビスパ福岡の平田さんが主催するイベントの運営に参加。メンバーが豪華でこんな方々の話が聞ける機会はめったにない。昨年度学んできたスポーツビジネスをより深く学ぶことができた貴重な1日でした。

ブラインドサッカー西日本リーグ@福大(10月)

昔より応援しているラッキーストライカーズ福岡の応援に、ブラインドサッカーのリーグ戦に。サッカーの魅力が詰まったブラインドサッカー、ご覧の方も応援に来てください

城南学園スマイルハートフェスタ(11月)

熊本市南区の障害者支援施設城南学園の秋祭り「スマイルハートフェスタ」に今年も参加。今年は、アビスパ福岡にも協力いただいて、サインボールや木戸選手のスパイクなど多くの協賛品をいただくことができました。

(これも、これまで復興支援をしてきたおかげです)

元気を音楽にのせて〜福島からキックオフ〜@熊本(12月)

映画「MARCH」の主人公である福島のマーチングバンド「Seeds+」が熊本にくるということで熊本へ!やっぱり生で観戦するのはいい!

いつかは福岡にも呼びたいなぁ。

アビスパ福岡の応援という以外での活動をまとめてみましたが、月に1度は何かしらしてました。来年は復興支援だけでなく、スポーツビジネスも増やしていきたい。

福岡でサッカーを、アビスパ福岡を文化していきたい。
そのためには、ヒト・モノ・カネが必要になります。その裾野を広げつ活動をこれからも続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?