見出し画像

2017.11.04 Sat (タイ・チェンマイ)

[今日の出来事サマリ]
・友人たちと北タイ料理やさんに行く
・薬草サウナに行く
・日本から来た母娘さんとナイトマーケットを楽しむ

友人たちと北タイ料理やさんに行く

昨日はいまお世話になっているゴンゲオゲストハウスさんに連れて行ってもらって、友人たちと車でしか行けないという北タイ料理屋さんへ。

ゴンゲオゲストハウスさんのInstagramキャンペーン:https://www.instagram.com/p/BV3_UQ6gcDR/?taken-by=gongkaew_guesthouse
(Kumiさんから紹介されたと言ってもらえると、特に何もないんだけど私が喜びます。)

集まった友人はみんな居場所を自分で自由に選べる人たちで、そういう種類の人が集まるというのは面白い。(事業家とかIT社長とかライターさんとかモノづくりアーティストさんとか…私が一番しっかりしてないな笑)

行った北タイ料理やさんはこちら。
[Lung Rat Roast Chicken|https://goo.gl/maps/ciEDtSAgAp42]

本当は30分かかる別の北タイ料理に行く予定だったんだけど、今はチェンマイのお祭りの時期でローカルのお店は休んでいるところが多く、最初に行こうと思っていた北タイ料理屋さんも閉店しているということだったので、こちらに連れて行ってもらった。

9人でお腹いっぱい食べて1600バーツちょっと、割り勘にしても200バーツしないくらい。すごい…(ビールは飲んでいる人と飲んでない人がいるので別会計しました)
チェンマイのタイ人は知らない人がいないというほどの有名なお店みたい。

自分がバンコクで祝ってもらったのが大変嬉しかったので、友達の誕生日もサプライズで祝おうと思ったのだけど、日付覚えてなくて10月末くらいだろうと思っていたら10月上旬で全然誕生日感がなかった。そもそもサプライズでお祝いして喜ぶタイプの人でもなかったので、完全に余計なお世話になってしまった…(笑)

ゴンゲオゲストハウスさんが手配してくれた送迎のソンテウも、きっちり一人30バーツで送り迎えしてくれて(ご飯を食べている間もソンテウで待っていてくれていたみたい)良心的だった。チップを渡したら、間違ってると思ったのか最初返されたくらいで…

北タイ料理のあと、薬草サウナへ

北タイ料理のあとソンテウに送ってもらって、薬草サウナ組と旧市街に帰る組で別れる。
ラオスにもあったけど、チェンマイにも薬草サウナがあって、ハーブの香りでとても気持ちが良くて、出たあとは身体がほかほかして少し軽くなった気持ちになる。

観光客で混むとちょっと困るので、まだ場所を書いてないんですけど…(笑)
ブログに書こうかちょっと悩む。

日本から来た母娘さんとナイトマーケットを楽しむ

薬草サウナのあと、友人の友人である母娘とサタデーナイトマーケットへ。

[Saturday Night Market|https://goo.gl/maps/qBcknY3pSXJ2

娘さんの方は世界一周されたりしていて海外は慣れているみたいで、お母さんの方はタイは初めてとのこと。親孝行〜。
私も話の通じるお母さんがほしいな…と思いました。親も人間だから色々な人がいるよね…。

ナイトマーケット、喜んでもらえたみたいでよかった!
私は平日もやってるナイトバザールの方は行ったことないんだけど、娘さんはこちらのほうが面白かったと言っていて、お連れしてよかった〜。
土日はサタデーナイトマーケットとサンデーナイトマーケットおすすめです。
いろんなナイトマーケット見たけど、チェンマイとルアンパバーンのナイトマーケットはお気に入り。(マラッカはちょっと…)

ナイトマーケットでお気に入りのOTOP(一村一品運動)のフルーツワインを飲んだんですけど、ちょうどドイツで買ったプレッツェルを持っていたので周りにいる人にシェアしたら、目の前にいた人がミュンヘンの人でお互い偶然に驚きました。(ミュンヘンのプレッツェルは有名)
今年のオクトーバーフェストの動画を見せてもらったりして。
こういう交流楽しいな〜。

ナイトマーケット終点で解散して、宿へ戻りそのまま寝ました。
パレードやってるの知らなくて… 見れなくて残念だった。また来よう。

【今日の出費】

・お寺でマッサージ ฿160.00
・パッションフルーツとドラゴンフルーツのシェイク ฿30.00
・北タイ料理 ฿200.00
・北タイ料理ビール ฿150.00
・ソンテウ ฿80.00
・薬草サウナ100タオルレンタル30石鹸20 ฿150.00
・ナイトマーケットマッサージ ฿150.00
・ごまのおやつ ฿15.00
・フルーツワイン ฿45.00
・寿司4貫 ฿30.00
・ムーピンとカオニャオ ฿15.00
・タイパンツ ฿80.00
・ルークチュップ(人にプレゼント ฿20.00
・水750ml ฿9.00

食費:฿54.00
嗜好品:฿90.00
交際費:฿444.00
衣類:฿80.00
娯楽:฿460.00

使いすぎた〜!!!たまには良いか…
ルークチュップは買うだけで幸せになれて好き。写真撮れば良かったなあ。

ブログはこちら
Kumi-log・家なし海外自由ぐらし、世界をじわじわ放浪するはぐれデジタルノマド・バジェット派
http://jp.kumi-log.com/

↓投げ銭用(この先文章はありません)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?