見出し画像

新生児サイズより小さい服ってあるの?

新生児サイズより小さい服って売ってるの?

 
 
私がベビー服作家になったきっかけ。

それは、
我が子の体に合う小さなサイズの洋服が
どんなに探しても売っていない…
あっても選択肢が少ない…
ないなら作ってみよう!!

とっても単純ですが
これがきっかけでした。

 
 
1人目を1300gで出産。

産まれてから1ヶ月半はNICUで過ごしました。

退院した頃の体重は2500g

準備していた新生児サイズ(50-60)のお洋服は
どれもぶかぶかすぎました。。
病院では、低出生体重児サイズのお洋服を着せて下さっていたので、我が子がこんなにも小さいとは思ってもおらず…退院してお洋服を着せてまた、小さく産んでしまった事への罪悪感を感じてしまいました。

新生児サイズより小さい服って売ってるの?

ベビー用品店で何の躊躇もなく新生児サイズを選んでいたけれど、そもそも新生児サイズより小さいサイズって売っているのかな?そんな疑問が湧きました。

調べていくうちに、H&Mのオンラインショップに45cmというラインナップがあることを発見!!すぐに購入しました!

届いてびっくり!!
着せてみると、我が子にピッタリだったのです…!!

その時の嬉しさは今でも忘れられません。

身体に合ったサイズというだけで、こんなにも気持ちが晴れるなんて!!そんな気持ちでした❃

そして月日は流れて2年後。
次男をまた予定日よりも2ヶ月早く出産。
長男よりも小さく1000gちょっと。
またNICUにお世話になりました。

コロナ禍という事もあり、面会制限でなかなか我が子に会えない中、生後1ヶ月になる頃に担当の看護師さんから「1ヶ月の記念撮影はしますか?その時に持ち込みのお洋服で撮影しても大丈夫ですよ」とご提案頂きました⋆*

しかしお声かけ頂いた時、次男はまだ1500gを超えたくらい。もちろん既製品で準備できるお洋服なんてありませんでした。

その時ふと、作ってみようかな?と思い始め…気づいた時にはミシンと布を準備していました笑

洋裁初心者がいきなりお洋服を作るなんて、当たり前ですが無謀な挑戦でした𓇠

まずまっすぐに縫うことすらままならない…笑 もちろん1ヶ月の記念撮影には間に合いませんでした〜笑

そこから火がつき毎日猛練習!!2ヶ月の記念撮影時には自作のお洋服を着せてあげることができました♡

写真は2300g頃
初めて作った肌着♡
写真だと小さく見えない!!

 

 

 
それからハンドメイドの楽しさを感じるようになり次男のお洋服作りが始まったのです♪

 
看護師さんの粋なご提案が私の人生を大きく動かして下さったのでした𓂃𓈒𓏸

販売しようと思い始めるのはまだまだ先の話…♡
 
 
 
maple&holly

早産児ママが作る
小さく産まれた赤ちゃんのための
かわいいお洋服のおみせ𓎤𓅮 ⸒⸒

˗ˏˋ ぶかぶかじゃない新生児服 ˎˊ˗

45cm(低出生体重児サイズ)
〜60cmサイズメイン
〜120cmまで取扱い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?