見出し画像

副業サラリーマンがネットビジネスで活動する週次報告(4月5日〜4月11日)

最近気になるのは、メルマガ配信者のなかで届くメールの見え方を意識していない人も多いなと感じています。私は最近Sparkというメールアプリを使っているんですが、そのメールアプリで見ると改行なしの読みにくいメルマガが何通か届いています。

Gmailだとかろうじて改行が入っているようですが、昔ながらのテキスト送信しているからなのか、非常にメールが読みにくい。あるいは、HTMLでメール送信している方も改行全くなしの石板状態のメルマガも見受けられます。

一度メール配信業者さんに相談した方がいいかもですね。

さて、先週のブログ記事です。

​【初心者必見】ブログライバルチェックの2種類の方法 | トレンド or オウドメディアでの使い分け​

さて、昨日の記事は結構大事な話をしていて、ブログビジネスの形態に合わせてライバルチェックしないと結果出ないよ、という話をしています。

「100記事書いたこと結果が出ない」というのは、そもそも100記事書いたら結果が出る方法ですか?という質問にもつながります。

結論から言えば、100記事程度で稼げるようになるのは、トレンドブログ、100記事程度で稼げるようにならないのはオウンドメディアになります。

あなたはトレンドブログのオーナーですか?それともオウンドメディアのオーナーですか?もしそれがわからなければ、この記事は読んでおいて下さい。

世の中にはオウンドメディアの手法をトレンドブログと言っているノウハウもありますので客観的に判断する方法をお伝えします。​

​副業や起業を目指す人がMacを使うべき理由5選 | 副業歴8年の私が解説​

この記事ではMacもWindowsも両方使いまくってきた私がネットビジネスをスタートするのに最初に使うべきパソコンはMacだよー、という話をしています。

Windowsも嫌いじゃないし、Surfaceとか好きなんだけども、結局作業はMacになっちゃうからいらなくなっちゃうんですよね。

それ以外にも​Macを使うべき理由をお話ししています。

ちなみにこの記事はNewspicksでプチバズりしましたw

【起業STEP0】オンラインビジネスの始め方!安全に副業からスタートするには​

この記事はSEO目的ではなく、どちらかというとメルマガ読者様や私のブログにきた方でビジネスに興味にある人に合わせて読んでもらうことを目的とした記事です。

いわゆる教育系コンテンツというやつです。

他のビジネスをディスるわけではないですし、続けばなんでもいいとは思いますが、一番浮気せずにずーっと続けてスキルアップできるビジネス方法をご紹介しています。

あっちゃこっちゃノウハウ買い散らかしている方はぜひご覧ください。​

​UlyssesとMarsEdit比較!ブログエディターはどちらを使う?メリデメや使い分け方法も!​

これは集客目的の記事。ブロガー向けの記事です。

トレンドブログを実践している人に有料エディターはいらないと思うんですけど、オウンドメディアとして高品質な記事を書き続ける目的がある場合は有料エディターは必要です。絶対に。

しかし、ブログ業界で使えるエディターとして有名なのは、私が使っているUlyssesです。

これは非常に使いやすいですし、小説やライターさんが愛用していて、さらにWordpressとも連携性を高めてくれていて、最近では記事の更新もできるようになりました。​

一方で老舗ブログエディターのMarsEdit。こちらはデザインはMac専用なのにWindowsっぽくて💦、使いにくいんですけどリアルタイムレビューができたりと非常に人気です。

結構どっちを使うか悩むと思うんですが、その考察を私の方でもしてみました。エディターの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

UlyssesでWordPressに効率よく高品質な記事を公開する手順 | Macブロガー必見!​

で、この記事がUlyssesを検討している方向けの集客記事になります。

実際に私が記事を書く際にやっているルーチンを公開していますので、ブログ記事を効率的だけでなく、高品質な記事を書きたいと考えている方はぜひご覧ください。

​今週の編集後記

P.S. ちなみにSparkというアプリはMacユーザーに人気のアプリで無料で使えるだけでなく、学習機能で読むべきメールと読まなくて良いメールを振り分けてくれるとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?