見出し画像

【10月号】Coffee Break'23


9月ふりかえり

ふたばねこ企画展『たーんとおたべ展6』

先月、展示様子を掲載したので振り返ることもあまりないのですが…あの後、くまきち初のイラスト集を納品しました。
イベントの対面販売とは手数料等の関係で少し価格が高いのですが、東京のイベント参加はできないよという方におすすめです。

コミティア145

初めてのコミティアでした!
一般参加は経験あるのですが…念願の、というよりサークル側で参加できたのが感慨深いです。
モノづくりして見てもらいたい気持ちが10代からあって、でも何をしたらいいか分からない時に見たコミティアの光景はみんなが輝いていて憧れが強まった記憶があります。

グッズは最小限に。
他のイベントよりも本を手にしてくださる方が多くて嬉しい。



そんなこんなでとりあえず本を出そう!とやっとこ重い腰を上げてイラスト集を作るに至るのでした。

入稿データ作るの大変すぎた

元々デジタル作業に苦手意識か強く、更にアナログ絵をスキャンしたデータをきれいに処理する過程もあり、効率良く作業するスキルもなく、今までで一番ページ数の多くゴールが見えず精神負担も大きい作業でした。

とはいえ仕上がったもの然り、ここ3年ほどの振り返りにもなり良い機会だったと思います。

読み応えも出るようコメント付きです。
よろしければ手に取ってみてください。

ねこまつりフェス8

今回にて猫イベントは一旦出展を控えようと思います。
別に何かトラブルが起きたとかではないのでご安心を…。
猫イベントでしかお会いできない作家さんもいるので次は一般参加してみよいかなと思ったり。

なんとステージ前!
紙雑貨コーナー
もう少し充実させたい気持ち。

久しぶりにお会いする方もいて、今後一緒に楽しいことができそうなお話をしました。
来年以降にはなりますが、企画考えるのが楽しみです。

リピーターの方がイラスト集目当てで来てくださったり、レシピ本やイラスト集を目にして立ち止まってくださったり、また原画を真剣に悩んで選んでくださったりと、丁寧に向き合ってくださり本当に感謝です。
ありがとうございます!!!

10月の予定

吉祥寺ZINEフェスティバル

ZINE、つまり個人制作本の即売会です。
おもしろい題材や知識となるもの、紙を折れば本!みたいな理屈の本が並んだりと個性豊かすぎるのが醍醐味のZINE。

初参加です。
レシピ本と絵本、イラスト集、その他紙モノたちをお持ちします。
帰りは井の頭公園で散歩したり雑貨屋巡りできる素敵な街、吉祥寺。
ご都合よろしければお越しください〜

グループ展「おかしなおばけのハロウィンナイト」


お菓子なおばけと思い込んでました。
違ったのでお菓子以外のも描きます。

デザフェスギャラリーだ!

あまり季節イベントのイラストは描かないのですが、チャレンジしよかな〜と応募しました。
ギャラリーでのグループ展も初めての経験なので少しの緊張もありつつ、楽しみたいと思います。

ホンモノのおばけはダレダ
かぼちゃハウス


今年もあとすこし

11月にはデザインフェスタがあります。
私は申し込みそびれたのですが、とある作家さんの売り子をしに行きます。
コラボ絵を飾れたらいいなあとか考えてますので楽しみです!
今回だけのコラボ作品を是非見に来てください!
そしてライブペイント見て私の推し作家さんを好きになってください🍊✨

イベントが目白押しで作りたいもの描きたいもの多くてでも今年はなかなか作品が難産でして、毎回わりと苦しんでます…

既に来年のおもしろそうなイベント出展も決まっているのでそちらも見据えてコツコツ頑張ろうと思います。

今年も残りも一緒に楽しんでいただければ幸いです。
よろしくお願いします!

やる気と元気がアップします。 よろしくおねがいします(^^)/