見出し画像

【12月号】Coffee Break’23

師走です。
全力疾走してますよ、師走がね。
年内にやっておきたいことがなかなか難産で進まずこりゃまずいぞになってます。
なんとなく、年内にスッキリしたいですよね。
タスクも気持ちも一旦リセット、みたいな。

11月振り返り

おもしろ同人誌バザール神保町

おもバザだ!
ジャンルフリーでおもしろい
サンドイッチ本、持って行った分は完売。
ありがとうございました!
今は在庫あります。

ジャンルフリーな配置なのでお隣さんも全然違うジャンルの本を出されていて、意味が分からないけどなんかおもしろそう!で溢れた楽しいイベントでした。

拙作のつくろうシリーズは現在3冊。
グラノーラ、クッキー、サンドイッチです。
たまに「本当に作れるんですか?」と聞かれますが、試作を何度もしてますし、よほど失敗しなければ大丈夫なはずです。

また、飲食業界で働いていて実際に商品化はしなかったけど新商品として提案するもお蔵入りになったレシピたちやまかないで作ったものの供養でもあります。
メニュー化したものや他人のは公開できませんが。
あとお店の味を再現すべく、でも一般家庭にある材料で何とか代用してできるものをと模索したやつとか。
そんなかんじのつくろうシリーズです。

デザインフェスタ59

これに関しては別で備忘録にまとめたのでお時間あるときに読んでみてください。

ふたばねこさん企画展「スクールライフ展」

給食の定番、カレー。
コッペパン
麺類とコッペパンはセットでした。
牛乳は冬は冷たくて辛い。


自分のいたところでは給食は小学生まででした。
昔の記憶を掘り起こしました。
今思えばビビンバも定番メニューだったように思います。
懐かしいですね。

12月の予定

ふたばねこさん企画展「ペタペタステッカーシール展」

みんな好きなステッカーが集合
箔押しシール持って行きました。
復刻、夜空の猫シール。

キラキラのホログラムシール台紙がどこにも売っておらず、普通仕様です。
が、耐久性をもたせるべく印刷面に更に透明シートを貼ってます。少し分厚い。
そのうち通販も始まるのでよろしければご覧くださいませ。
今年最後の展示です。
最後まで宜しくお願いします!

自家通販オープン!

ずぅっと閉め切っていたBASEの通販サイトを期間限定でオープンしてます。

小さき原画はあまり残ってませんが、紙雑貨や本はまだあるので遠方の方は是非ご利用ください!

来年の予定

文具マーケットVol.2

文房具にまつわるイベントです。
昨年一般参加して、出展者さんから印刷のお話が聞けたり文具好きにはたまらなく楽しかったです。
規模感も程よく、会場を3周ほどしちゃいました。

そして勢いで申し込みをしまして、これはチャンスだと新しい紙雑貨をつくることにしました。
活版印刷と箔押しの何かができあがる予定なのでお楽しみに!
あと先日作ったシルクスクリーンで手刷りしたいなあとか。

日時:2024年1月14日 11:00〜17:30
場所: 大田区産業プラザPiO 大展示ホール

購入するチケットにより入場可能時間が異なるのでご注意下さい!
宜しくお願いします!!

ふたばねこさん企画展「八百万の神様展」

新年の始まりを感じる

企画展「八百万の神様展8」
会期:2024年1月7日〜21日
東京都練馬区栄町36−13 ルミエール江古田 ふたばねこ

今年も登場します、菩薩猫。

そっと集めて花束に3

あなたの作品こそが唯一無二の華、だそうですヨ

同じくふたばねこさんの企画展です。
何のお花を描きましょうかね
楽しみです。

来年は

個展したいなあとか、楽しいZINE作りたいなあとか、考えていて、イベントはコミティアとデザフェス(5月は落ちました)には応募していく予定です。
あとはふたばねこさんの企画展に追われてます。

また振り返り記事も書きますが、今年は本当にたくさんの方に見てもらえたり、好きです!と言ってもらえたり、応援してもらえたり、ありがたあ限りです。
とても嬉しく、励みに、そして楽しく取り組めました。
ありがとうございました!!!

2023年もあと少し、体だいじにして暖かくお過ごしください。

やる気と元気がアップします。 よろしくおねがいします(^^)/