見出し画像

【備忘録】デザインフェスタ57

5月20日.21日と2日間にわたり催されたデザインフェスタ57。
ご来場、出展、運営、会場…携わった全ての方々、暑い中お疲れ様でした!!!

くまきちはというと、ライブペイントスペースにて絵を描いておりました。
その感想やレポートをしたいと思います。
長いので気になる目次から飛ばして読んでね。

ライブペイントの過程

鉛筆であたりをつける。

会場について、とりあえず鉛筆であたりをつけてイメージを膨らましながら設営をしました。
他の作家さんの助言の一つに、絵が見えるようにローテーブルを使うと良いとあったので低いテーブルを借りてみました。
思ってたより奥行きがあり、広々と置けて嬉しい。幸先が良いぞ!

とりあえず、目立つよう背景をペタペタ。
ガーッと塗れて楽しい。

筆跡が気になるたちなので、集中線をイメージして刷毛をすべらせました。
やわらかいピンクでゆるふわな雰囲気を醸し出してますね。

まずはネコチャンから。

いつもと逆の順番で、ネコチャンたちから着手しました。
何を描いてるのかわかるように…と。
小さい上に点在してるので伝わるかのかという不安をよそに、後ろから「猫だ〜!」と声が聞こえてきたので大丈夫なようです。

やっぱり苺は画面が映えるなあ。
目を惹くモチーフを描けて少し安心。

ありがたいことに当ブースにて足を止めて見てくださる方が多く、絵を描いてられないほど忙しくなりまして夕方前までほとんど進まずでした。
今回、お手伝いさんがおらず1人だったためお待ちいただく方もいらっしゃり、申し訳なかったです。
それでも、全ての方に私から直接作品をお渡しできたのはとても嬉しかったです!!!

苺を描き込んで、ブルーベリーのベースを塗って
1日目は終わり。
お疲れ様でした。

なんとなく完成への目処がついたので、というか疲れたので19時になると即帰りました。
居残りで作業してらっしゃる方のスタミナどうなってんだ…と思いました。
私は夕方には集中力も切れてましたが。

今日くらいいいだろうと、珍しく家の近所でハンバーガー買って帰りました。
疲れた体にカロリーが沁みました。

2日目の開場までの時間を使って
ブルーベリーの描き込みとクリームを塗りました。
ふっくら感と立体感が出ましたね。

このあと黒色で縁取りをしているうちに2日目開場。
良いかんじにスタート出来ました。
ケーキと分かるビジュアルになっているので、通りすがりに見てくださる方も多く、後ろからは「ケーキだ!」「美味しそう〜」「ねー、あのネコさぁ」などふと口から溢れる率直な言葉が優しくて活力になりました。
嬉しい言葉をもらうたびに、振り向いてイエイイエイイェーイ!!!サンキュー!!って踊り出したい気持ちになりましたが気恥ずかしいので冷静を装って作業しました。

途中経過を撮り忘れたのでなんだかんだ細かいところも描き込んだり修正して14時頃、ついに完成!
目標通りの時間に終えられて良かった。

できた!
苺はたくさん描くとなんか疲れる、
というかなんか気持ちわるい…粒々で。
アフタヌーンティー。
お皿に出した残りの絵の具で混色したので
くすみカラーに…。
釣れるの!?!?
お気に入りの湯切りするネコ。
ここで湯切りすな。

みなさん細かいところまで見つけてくださり、お褒めの言葉も多くいただき嬉しいです。
それぞれ気に入ったネコチャンをアップで撮られていて、楽しんでもらえてるのを目の当たりにして、出展して良かったなと思いました。

最後にデザインフェスタの文字、日付、サインを
入れる際、ちょうど様子を見に来られた方も
居合わせるなかフィニッシュ!

振り向くと多くの方に見守られながら完成を迎え、拍手をいただきました。
ありがとうございました!!!!!
応援してます、また見に来ます、がんばってくださいなど、たくさん励ましのお言葉をいただいたおかげです。
大袈裟だなとかベタな言葉をとお思いかもしれませんが、1人で壁に向かい続けるのはなかなかしんどいです。
そんな中、期待の声を聞けるのは本当に元気になりますし、よしがんばろ!と活力をもらうものです。本当に。

やりきった私は達成感と疲労とで、座ってぼんやりとするかおやつ食べて過ごしました。

ライブペイントにおける完成とは


今回の形のような大きな会場で個々人が披露しているライブペイントにおいて、絵の完成=納得のいく自分の力を最大限詰め込んだ作品、ではないと考えてます。

普段の作品制作においては、納得のいくまで練り続けるものですが、時間や場所、画材など条件のあるライブペイントでそれらを完璧に突き詰めることは困難ですし、絶対条件でもないと思っています。
パフォーマンスとして完成までの過程を披露するものである以上、ある程度の時間帯に完成に持って来られるよう落とし所を探す必要があると考えています。

自分の絵を売るためにもライブペイントでのアピールは大きいもので、その人が何をどんな絵柄でどんな雰囲気の絵を描くのかがひと目で分からなければ、あの大きな会場ではすぐに埋もれてしまいます。
また、ファンや偶然立ち寄って気に入ってくださり、完成を楽しみにしている人がいることも忘れてはいけないので、期待に応えるためにも、ある程度の時間には完成に持っていくことを重要視しています。

と、いうのを踏まえて私は今回、自分の要素である「猫」を先に描き、猫が何かしている舞台である「食べ物」の順番に描きました。
実のところ、普段は逆です。
猫は最後。こんなかんじ↓

普段は最後まで白猫さん。

序盤では「猫だ」「かわいい〜」とお声をいただき、描き進むにつれ「いちご!」「ケーキ美味しそう」と言葉が増えていくのも聞いていて楽しかったです。
進捗を見に何度か来てくださる方もその変化には楽しんでいただけたようで「猫がいるから街が舞台になると思ってた。まさかケーキとは…」と。
えへへ。嬉しい。

正直なところこの時点で
修正したいところが50,000箇所はある。
しかしそこは重要ではないので完成の
落とし所を探る。

目標は14時〜15時完成。
色々偉そうなことを書きましたが集中力もそろそろ限界な頃です。

仕上げにデザインフェスタと日付、
サインを一筆入魂。
誤字は許されない…

その後も完成したものを写真に撮ってもらえるのでやっぱりある程度の時間で完成したほうが良いですね。
自分のメンタルと体力も守れます。

細かく修正したいところもあるけど全体で見ればまあこれはこれで。という落とし所に持っていくことは、こだわりの強いアーティストほど難しいことかもしれませんが。

本当の私のこだわりは原画やイラスト本で見てくれ!!
と思ってます。

とにかく感謝!

いやもう、この2日間は感謝ばかりです。
たくさんの応援とお褒めの言葉をいただきました。
物理的にも色々いただきました。

我が家ののキングさんと差し入れお菓子たち。
お気遣いありがとうございます!


本当にありがとうございます!
自分のやりたいことを好き放題しているのでそれを共感してもらえたようで嬉しくもあり、もっともっと頑張りたいとも思いました。
自分の作ったもので絵で、笑顔になってもらえるのが私の生き甲斐です。

また、会いに来てくださった作家さん方もお忙しい中ありがとうございました!
久しぶりにお会いしたり制作のお話を聞けたり頑張ろうね〜と言い合えたり、とても刺激になりました。

反省

多くの好評をいただいて幕を閉じましたが、個人的にはそれはもうたくさんの反省がありました。
ひとことで言えば圧倒的準備不足。

①ライブペイントの構想下書きが完成してなかった

猫すらいない構想ラフ。

恥でしかない構想を晒します。
本当は配色までおおまかに決めて全体を確認する予定でした。本当です。
時間なく無理でした。
お察しの通りネコチャンたちは現地のアドリブです。
妙な間があったりするわけだ。
反省。

②在庫が少ない。

前回のデザフェスを考慮して、最低限これくらいあればと用意しましたが、1日目終わった時点で足りないものも出てきました。
最低限で準備すなという話である。
ここだけの話、ほぼ徹夜で色々補充しました。

③靴が動きにくい

下の方描くとき、しゃがむときなと靴だと足首が痛いので描くスペース内に靴を脱げる所を確保すれば良かったかなと。
あと普通に足がむくんでスニーカーが辛くなる。

最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
たくさんの課題、やりたいことが出てきたのでそれらを少しずつこなしていきたいと思います。
また見に来てくださると嬉しいです。

ありがとうございました!


やる気と元気がアップします。 よろしくおねがいします(^^)/