見出し画像

2023年を振り返る

今年も振り返ります。
自分のための備忘録ですのでお正月に暇を持て余したり何かの待ち時間にでもどうぞ。

年始に立てた目標の反省

自分でもふわっとしか覚えていない目標の達成率はいかに…!?

≫目標①イベント出展年10回

1月 なし
2月 ねこまつりフェス
3月 なし
4月 にゃんだらけ
5月 デザインフェスタ
6月 夏山フェスタ、猫道楽
7月 NO WAY MANIACS
8月 なし
9月 コミティア、ねこまつりフェス
10月 吉祥寺ZINEフェスティバル
11月 おもしろ同人誌バザール
12月 なし
計10イベント出展

ギリギリ達成!
更には、

●ふたばねこさんの企画展 13回
●委託販売 2回
●グループ展 1回
●デザフェス売り子 1回

…結構頑張ってますね。
デザフェスがやはり印象的なのと、後半の同人誌作り、初のグループ展参加は良い経験になったかなと思います。

あとは出展ではありませんが
●体験!!なるほどなPAPER Vol.1
●NWMシルクスクリーンワークショップ
へ参加させていただき、印刷について学ぶ貴重な体験をしました。
各備忘録はこちらから↓

機械、アナログ、どちらも楽しい印刷体験でした!
上の記事は分かりやすい!との好評いただいてるのでご興味ある方はどうぞ。

≫目標②イラスト集つくる

作りました!!!!
夏頃に作りまして、秋〜のイベントや年末の通販、委託などでお手に取っていただけて光栄でした。

しっとり手触りの表紙
画用紙のような風合いの本文
コメント付きで読み応えもありそう

紙にもこだわった結果気安いお値段にはならず申し訳なかったのですが、紙の風合いや手触りも楽しんでいただけたとのお声も聞いたのでホッとしております。

これから第二弾、三弾と出していけたら良いですね。
ありがとうございました!

≫目標③個展する

しませんでした。
①の目標がある時点で日程からして難しいと今更ながら気付きました。


≫ ④大きめの絵を増やす

増えたと思います。
以前はSMサイズの水彩紙を使ってましたが、F0、F3と段々大きな紙に変えてます。

一番大きくなった絵。
額縁を新たに調達しました。


≫ ⑤ガラスペンを使う

以前作った線画の絵本以来は、イベント毎に発行しているフリーペーパーの原稿にガラスペンを使用してます。
絵にも活かせたら良いですが、使うという点では達成です。

宝の持ち腐れ感。
良く活かしてあげたい…

以上です。
個展以外はなんだかんだ達成してますね!
案外すごいぞ自分。
頑張ってたぞ自分。
やるじゃないか自分。

総評

あまり高い目標ではないものの、自分に課した目標に取り組めたのは良いことですね。
まあ立てた目標を忘れてたりもしますが、自分の中に「これはやりたい」気持ちが根底にあって、それを意識して取り組んでいたら結果的に目標達成してました。

イベントは出展してみたいなと気になっていたものに出られて良かったです。
それぞれとても楽しかったです。

また、昨年はリピーターの方が多いように感じました。
お声かけいただけて、感想や応援のお言葉をいただけて、本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
今年も都合が合いましたら是非あそびに来てください。

そして作家さんともコラボをしたりお話する機会が多かったりとたくさんお世話になりました。
感謝しかありません。
よろしければ引き続きお願いします。

もっと色々描きたいものがあったとか、時間の使い方を上手くできただろうとか、勉強不足だとか、細かく言えばダメなところもたくさんありました。
それでもそんななかで何とか楽しくアート活動できたことは幸せなことですね。

正直、上手く描けず描き直しをたくさんしたり没にしたりかなり苦戦した1年でもありました。
やり残しは年を跨いで持ち越して、新しいことにチャレンジしつつやっていきたいと思います。

2023年もありがとうございました!!!

やる気と元気がアップします。 よろしくおねがいします(^^)/