見出し画像

長野に初めて行ってきた

初長野

少し前の金曜に長野へ行ってきた。

初めての長野。
正確には新幹線で通過したり、スキーでおそらくこの山は長野の雪山だ…みたいな事はあったが、長野市に泊まって街を歩くのは今回が初めてだった。

目的はこちらに参加するため。

R-DEPOTというイカしたビルの中に新拠点が出来てオープニングイベントがあった。
学校みたいな建物の中にベンチャーが入っていてイケイケな感じ。

イベントの詳細はこちら。

渋谷から長野へ

渋谷から15時過ぎに長野へ移動。パーティーは19時からで、この時間に出ても余裕で間に合う感じみたい。

運動不足のため渋谷のオフィスから東京駅に行くまでで足が痛くなり、先行き不安に。

靴が悪いのかも…。
日本人の足にはアシックスの靴が良いと聞いたのでさっそく購入した。

それはさておき、東京駅から新幹線で長野へ。

長野方面へ行く新幹線は8号車がオフィス車両になっており、仕事をしながらでも移動できるようになっていた。

オンラインMTGも出来るということで、実際に移動中に実施したが唯一通信が切れやすい山間のエリアを走行中だったようで全くコミュニケーション出来なくてMTGを中止した。悲しい。

長野駅に17時半頃に到着。
宿泊予定の駅チカのアパホテルへチェックインする。

駅チカなのに足が痛くなったので部屋で10分休憩。ラッキーでダブルの部屋だったので、広々と使えた。

旧オフィス訪問

新オフィスパーティー前に旧オフィスを訪問。
拠点開設から1年、ようやく画像やリモートの背景でよく見ていた場所に行くことが出来た。

東京オフィスにあったソファが懐かしい
普通に住める
誰か泊まってたみたい

アパホテル→旧オフィスでもう足は限界。
でも行かなくてはいけない!新オフィスへ!
(旧オフィスと新オフィスはかなり近い)

Googleマップの縮尺感を間違えており最後足が残っていなかったがなんとかR-DEPOTへ到着。

パーティーには無事、間に合った

この日は長野メンバーらと楽しい夜を過ごした。
東京と比べると圧倒的に人は少ないがお店は豊富なのでとても良い感じ。

善光寺

次の日、アパホテルを出ていざ善光寺へ!
一日休めば足も復活。

そういえばまだ雪が残っていた

とりあえず、ちょっと歩いて朝食がてら喫茶店へ!

ちょっと休憩
何でも美味そう、コーヒーしか飲んでないけど

長野駅から善光寺辺りまではカフェが沢山あった。コーヒー文化なのかしら。

善光寺まで緩やかに坂になっている所を歩いていく。これは中々足に来るぞと思いながら。

雰囲気あるお店が並んでる
着いたと思ったらここから敷地内を歩いていく感じだった
でっかい入り口が

ついに善光寺内で足が限界を迎えたので、完全休憩

謎のベンチに座ってぼーっとしてる

なんとか無事にたどり着いてお参りすることに成功。土曜日の早い時間でもたくさん人が訪れていた。

健康をお祈り

古本屋

気になっていた遊歴書房というお店に善光寺帰りに寄った。
歴史本を中心にめちゃくちゃ雰囲気ある本棚が魅力的。

喫茶店の奥に古本屋の入口がある。

雰囲気全開

その場で中の写真撮っていなかったので、ネットの画像から拝借。
こんな感じの店。

店内はクラシック音楽が流れていた

本棚は国や地域ごとに縦割りしたあった。イタリア系もっと見たかったかも。

本棚に囲まれた店内

イタリアの歴史本、読みたい本がたくさんあった。
記念にこちらの本を購入。

イタリアサッカーも好き

蕎麦

長野といえば蕎麦、蕎麦といえば長野。
という事で帰る前に蕎麦を頂くことに。

長野出身の友達にLINEで聞いてみたら、駅チカならここだと言われたので行ってみた。

13時頃行くと地下一階の店に地上くらいまで並んでおり、ざっくり30分程度待つことに。

メニューはこんな感じ。
ざるそばと迷ったが、寒空で並んだので温かいそばにした。

好き嫌いが激しいのでたぬきそば一択に

期待膨らむサインの量

誰かわかりやすいサインっていいね

たぬきそば到着。
死ぬほど美味かった。味が美味い。

美味すぎた


帰路

蕎麦で並んだこともあり、1時間に1本の帰りの新幹線逃して途方に暮れたりもしたが、無事に帰ってきた。

ありがとう長野

長野の空は青かった。

今度は長野でワーケーションしたい。また行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?