見出し画像

自己紹介と、起業のこれまでと、これから

くませんせいってどんな人なの??という疑問にお応えする自己紹介ページがあるといいなと思って、さっそく作りました。

あらためまして。
元・保健室の先生で3児のママ、くませんせいです。


保健室の先生から起業するまで

私は公立中学校で7年ほど、保健室の先生として働いていました(育休期間をのぞく)
中学校の保健室に来る子は、ケガ人よりも圧倒的に人間関係にまつわるお悩みが多く、悩みを聞いた生徒は気づけば1,000人ほど。
毎日2〜3人、いや5人くらいの悩みを聞くなんて日常茶飯事だったので、件数にするともっと多いかもしれないです。

学校関係者から見れば別にそんなの普通でしょって感じだと思うんですが、数にするとすごいことになっていますね。びっくり。

コーチングの知識はとても役に立ったので、おすすめのスキル。

ワーママとして職場復帰する先輩を何人も見てきたので、大変だろうとは思っていたけれど…
コロナ禍まで重なるのは、さすがに想定外でした。

毎朝、検温確認という名の門番をしなければならないから、朝は絶対に遅れて行くことは許されない。

こどもの園が開く時間まで待っていられないから、ファミリーサポートのおじいちゃんおばあちゃんに預けて登園させて。
帰りは定時ダッシュするけれど、園に到着するのはいつもうちが最後。まだ幼かった次男なんて、延長保育中にママを思い出して泣いていたこともあったらしく、こどもたちも本当によく頑張ってた。

とにかく、時間が足りない。

私はもっと生徒にも、うちの子にも寄り添いたいのに、どっちも中途半端。
できないのがもどかしい。

そんな中、第3子を妊娠。
もうこの生活を続けるのは無理と思った私は先生を辞めて、起業の道を選ぶことにしました。

収益ブロガーになってみて

最初に挑戦したのは、収益ブロガー。

私、実はWindows98でダイヤルアップ接続する時代から、インターネット上に自作サイトを作って日記を公開していたので、あれ、これできるんじゃない?って思ったんですよね。謎にポジティブ。

でもやってみたら、SEO対策から導き出される「決められたテーマ」に沿って、分かりやすく見える化していく作業って…私、案外、得意なのでは?と思えるように。

そしてついに月額1万円達成!

しかしですね、収益ブログって、自分の空き時間にパソコンをカタカタすれば書けるのですが…

家族以外の誰と話すこともなく1日が過ぎたりするし…

読んだ人がどう思ったのか分からないし…

保健室の先生という仕事が、関わった生徒がどうなったのか肌で感じられる職業だっただけに、

なんかつまらーーーん!!!
私はもっと人と話したい!!!!

って思っちゃったんです。

そして次なる挑戦として始めたのが、元・保健室の先生「くませんせい」です。

くませんせい、始動

SEO対策が分かるようになると、実はネットで「こども 嘔吐 原因不明」などと調べている人がいることに気がつきます。

あ、そういう子、よく保健室に来てたな…

前に関わったあの子とあの子は保健室でこういう風に対応して、担任の先生や親御さんと相談して、みんなでこういう風に支援したら教室に行けるようになったんだよなぁ…

わ、これは学校に相談はしているけれど、ここじゃなくてこっちに言ったほうが話が早そうだなぁ…

そしてふと気づきます。

ん?これってもしかして、困っている誰かに届けばとんでもなく役に立ったりする??

元々、困っている人が居たら、手を差し伸べたくなってしまうタイプの私…
助けられるのであれば、助けたいよね。

そんな訳で「くませんせい」という名前で、ママのお困りに答える相談コンサルタント&講師をはじめました。

今年の10月には、こんなセミナーを開催。

心身の不調を訴えて保健室に来た子が、どんな風に関わったら良い方向に変われたのか、8つの事例をもとにお話ししました。

リアルタイムで27名、当日の録画を使ったセミナーに20名の方にご参加いただきました。
さらに都合が合わなかった方向けに、期間限定でYouTubeで動画公開したところ、1週間で23回も再生されているという。すごい!

8つの処方箋が役に立った!というお声も多数いただき、とても嬉しかったです。
(近日、動画販売予定です)

今後の展望など

保健室の先生もそうなんですが、日本において相談って、基本、無料でするものですよね。

私が保健室の先生として得た知識や経験で、困っている誰かのお役に立てるのであれば、とても嬉しい。

…なのだけど、ぶっちゃけ、これをライスワークとして収入を得るには、学校の先生に戻るのが一番手っ取り早いんですよね。

それじゃあ本末転倒だよ!ということで、みなさまから相談を受けられる自分で居られるよう、複業家として収入を得られる仕組みを作っていきたいと思っています。

そんな訳で近々、収益ブログの他にも、新サービスが動き出す予定です!

先生って学校を辞めたら何もできないってよく仲間内から言われるけれど、そんなことないと思うんだよね。

くませんせいの今後にこうご期待!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?