見出し画像

頑張ってみます。

写真は去年の夏に行った、笹川流れという綺麗な海辺です。水着は持って行かなかったので足まで浸かるだけでしたが、県内でこういう場があるのは嬉しい…!ただ、浜が砂利でめちゃくちゃ痛かった、サンダル履いても歩いていると波で入ってくるので不可抗力足ツボでした。

さて、今年が始まってもう1ヶ月弱経ちます、あっという間ですね。例年、年末に1年を振り返って来年の抱負を考えてみたりするのですが、今年はそれをせずに年末年始が過ぎ去ってしまいました。遅ればせながら、今年の目標を書いてみたいと思います。

一から人に教える

私は昔から割と勉強が好きでした。特に数学なんかは、構造を理解したらひたすらバッサバッサと問題を退治できるのがゲーム感覚でハマりました(丸つけも快感)。
小中学生の頃、隣の子に「教えて〜」と頼まれることがままありました。自分なりに噛み砕いて解説したら、開眼したように解けるようになったのを見てとても嬉しかった記憶があります。
そういった経験からか教えることが好きになり、大学では家庭教師のバイト面接をして登録までしたのですが、色々タイミングが合わずやらないまま辞めました。そんなこんなで、ちょっと未練があったのかもしれません。今になって目標がフツフツと湧き上がってきました。

手話のレッスン

大学時代に手話サークルに入り、今も勉強を続けています。幸いなことにろう者との接点が多く、理論・実践を良いバランスで学べる環境にあります。サークルの先輩や誘ってくれた友達にはとても感謝しています。そこで、今まで学んできたことを踏まえ、恩返しの意味も込めて後輩に教える機会を作りたいと思うようになりました。
ただ、やりたいと思っても環境がないと…!大学の手話サークルには外部講師が教えに来てくれていて、そこの法人にはとてもお世話になっています。断られても良いから、私に講師を任せていただけないか頼むことにしました。自分の中では、ここまで「やってみたい」という意志が強いのは珍しいのです。

「いいね!いいよ!お願いします。決まりっ!」

なんと即決OKを頂きました。

やるとなれば手を抜きたくないので全力で向き合うつもりです。初めての挑戦なので、不安もありますがとてもワクワクしています。でも、想像をしてみると前途多難です(笑)。手話の知識、教える技術、惹き込み方等々、学ぶべきことが沢山あります。

これから毎日自分をアップデート、頑張ってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?