見出し画像

下手しいぃー

イヤですなぁ、、
中年のオッサンは若い人たちが使う聞きならない言葉が異様に引っかかるお年頃☆

私はラジオをとにかくよく聞く
通勤はもちろん移動中
ジョギング中、寝る前だったり
ラジオって聴く人聴かない人別れますよね

音楽に目覚める小学校高学年から中学生に掛けて
昔よくあったナイター中継終わりの電リク番組
生放送でしたからデイリーランキング形式
(とは言え当時はまだハガキがメインでファックスが最先端)なんでリアルタイムランキングではないけど
一応集計取ってんのかな?怪しいもんだけど
純粋な私は当時何も怪しむ事なく
流行りの曲を追っていた

あとあのダウンタウンがメインでやっていた
伝説の番組ヤングタウン(ヤンタン)
聴いてましたね内容までは覚えてないけど
小学校6年生くらいかな?

ラジオを聴く習慣がどこかのタイミングでハードにあった人は今でも聴いてるんじゃないかな?
ラジオから離れりFMかぶれになった時期もあったけど戻ってくるAM放送

関西は面白いAM番組がたくさんあります
radikoって便利なアプリがあるけどもそれでも
とてもじゃないけど全部聴けない、、
最近は公式でYouTubeでも聴けるようにもなってる番組も増えた

その中でも毎週聴いてる番組で
30代半ばの漫才師が
ちょいちょい若者の言葉を使う使いたがる
売れっ子だからやっぱり若い世代と絡む事もあって
意識してんのかどうなのか知らんが
移るんでしょうか

下手したらを略して "下手しいぃー"

こんな使い方をしていてモヤモヤ
こんな言葉、話し方する人を私の周りでは聞いたことがない
別に略すところちゃうやろ
例えば

下手しいぃー、これ一発逆転あるやろ

んーリアルで聞いたらイラッとすると思う
なんやコイツ
おっさんのくせにおばはんのくせにと

そんな事を考えていたら
なんとなく見ていたYouTubeで
私より年上のおばはんが

下手しいぃーを使っていた

ごっつ鬱陶しいかった
おっさんおばはんは
イキるなて
恥ずかしいねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?