見出し画像

最近気になる関西弁のヘンカ

どっからーそーなったのか
ルーツがよくわからないんだけど
明らかにここ数年で
不思議な言い回しが定着してきている

YouTube見てても闇営業で謹慎してたええ歳こいた東京に染まって変な関西弁なポリシーが金髪のおっさんが使ってた

芸能界
流行りの世界なんでこんなおっさんまで影響されて普通に使っている

例えば

しんく(しなく)やらんく(やらなく)たべんく(食べなく)
ねんく(寝なく)おきんく(起きなく)等


パッと思いついたのがこんな感じ
『な』を『ん』に置き換えた否定的な言い回し
一概にこの『なん定義』に収まらないから余計に気持ちが悪いだけどね、、

少し前までは

しやんと、たべやんと、ねやんと、起きやんと

なんか京都言葉風の柔らかい印象にしたい風な言い回しを耳にしていた

んーなんなんだろう、、
意識して使ってないのよね皆さん
男女ともに一般人は年齢が上がるにつれてこんな流行り言葉というか言い回しはしない傾向なんだけど
だからこそおっさんには違和感として耳に入って来る

私がおかしいのか?気にしすぎ?
時代に取り残されてる?
構わんおかしくて結構
そんな時代なんかに乗りたくもない
よし!ナイトスクープにことの真相を調査依頼だ!!

嗚呼
時代おくれの男になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?