見出し画像

ポケットの5千円と焼き鳥屋の大将で2tトラック

ん?なんだ?この金は、、

ズボンの右ポケットに入っていた重なっている紙を出してみたら千円札5枚、5千円だった

私は裸でお金を持ち歩く習慣がない
小銭でもあまり入れることがない
ましてやお札なんて

んーなんか誰かから預かったお金の様な気もせんでもないけど違う気もする、、

なんとモヤモヤした金だ!!

このお金に気づいたのが
明け方のどこかの駐車場
周りにはまばらに車が、、人の気配がする

気がする

私が明け方に車の中にいる
そんなことは最近は夜釣りに行くともないし
朝まで遊ぶなんて事もしない

謎の5千円とよくわからない明け方の駐車場

なんなんだ一体

しばらくすると
車がチラホラと駐車場に入ってくる

パチンコ屋の整理券を取りに来たにしてはいくらなんでも早すぎる時間、、

そんな中一台の車の運転席から人が出てきた
車のハッチバックを開ける
大きなクーラーボックスが2個

あー釣りの帰りか

すると平ボデーの2tトラックが入ってきた

2t平ボデ イメージ

それを見るや集まって来ていた車から
人がわらわらと出てくる

先の車の様にハッチバックやトランクを開けて
大きなクーラーボックスを降ろしている

トラックからおりてきた人が
クーラーを降ろしている人たちに声を掛けて
次々にトラックの荷台にいる人に大きな魚を渡している

私も興味が出てきて車を降りてそのやりとを近くで見た

釣り過ぎた高級魚
(ハマチやブリに鯛にヒラメ、コチ等)
一本釣りなので網で獲る漁の魚より
傷付いていなくて美味いらしい

それを買い取る業者
それを売る人たち

需要と供給が成立しているが
これは商売として問題ないのか?

許可とかそーゆー
この買取業者は何処に卸すんだ?
例えば自分の店で使うには量的におかしい
数店舗構えているお店なら
こんなケッタイな仕入れしないのでは?

たまに聞くのが
お店の常連さんが釣り好きで
釣りすぎたから店で使ってよ!!と
マスターにプレゼントして
お店で使って持ってきた人はサービスで
常識の範疇でお店にご馳走になる

こんな話は聞く

2tトラックで乗り付けて
片っ端から買い付ける

きなくせえなあ


ま、あっしには関わり合いのねえのことでござんす

そんな商売もあって
みんながヨシ!!ならいいか
知ったこっちゃねえ
多分アウトなんだろうけどw

そんな風に思いながら
私は帰路に着く
なんでこんなところに居たのかもわからないまま

この駐車内にある焼き鳥屋?の店の横を通り過ぎ様としたところで自転車が私の車の前を横切り

危ないっ!!!!!

咄嗟にハンドルを左に切る!!
カツンとなんかに当たった感覚、、

やってもーたか、、
車を降りて確認

自転車も人もいない、、
嗚呼、人身事故じゃなくて良かったと
ひとまずホッとするが自転車に乗った人が進行方向を見てもいないほんの数十秒前の事なのに、、

気持ち悪いなあ

私の車のフロント左コーナーに少し擦り傷
その先には
焼き鳥屋さんの自転車(フェンダーに屋号あり)
ちょっとそのフェンダーが曲がっている、、

私がつけた曲がりなのかわからないくらい
けっこう年季が入っている、、

時間はまだ朝早く
焼き鳥屋はひっそりとしていて人気はしない

自分が付けた傷なのかもわからないから
トンズラしていっか!と悪魔のささやき

いやいや防犯カメラが何処に付いているかわからないご時世、、

どうする家康(違)

店主と連絡の取りようもなく私は店の入り口にメモを残そうと

『〇月〇〇日の早朝、こちらの自転車に車をぶつけて傷を付けたかもしれません。後日また訪れてお話をさせて頂きたいと思います。連絡の取り様がなくこの様なメモ書き、失礼します』と
あえて名前と電話番号は書かなかった
(個人情報なんで関係のない第三者に渡るのが怖いので)

このメモを店の引き戸に挟み
いろいろモヤモヤした気持ちで車に乗り
こんな時は心が乱れていて一旦落ち着いて運転しないと危ない

少し休憩していたら
店の前に乗り付ける原付、、
引き戸のメモを取って店の中へ入る男の人、、

まだ朝の6時過ぎだけどえらい早いご出勤だなと
思いつつとりあえず接触して
説明しておく

引き戸を恐る恐る開けて声を掛ける

『すみませーん』

店の中の人
『うわっ!ビックリしたー!!』

いいリアクションだw
このリアクションで良い人なのがわかった

これこれしかじかと事のあらましを説明すると

『あーそんなの気にしないでいいよいいよ!!
あんなボロ、盗んでくれた方がありがたい
それにしてもこんなメモ残して
お兄ちゃん律儀で気持ちがいいね!!
気に入った!!
今度店に遊びにおいで!!サービスするから!!』

コレだよ、、

『あはは、ありがとうございます。じゃまた美味い焼き鳥食いにきますよマジで来ますからね』

『おう!ウチはランチもやってるしいつでも待ってるよ!!』

なーんて言い言われ店を出てなんだか泣きそうになったあんまりにも清々しい気持ちになって

つかこの記事を書きながら
大将の粋な人柄、優しさに触れて泣いている、、

夢で見た話なのに

夢で見た話なのに

夢で見た話なのに

きもっ★


ポケットに入っていた謎の5千円(マジ謎
この焼き鳥屋に落とすな私はw

いやー夢の中の話だけど
最後はハートフルで良い夢だったなあ
この大将に付いてるお客さんまできっといい人達なんだろうなあ

人の夢の話って一番しょーもないんだよね
聞かされても
どんな顔していいかわかんないからw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?