見出し画像

交差点、左折時にアクセルを踏み込んで勢いよくグインといくヤツ プラスα

アレ
巻き込み確認を
目視でしてないから出来ることであって
路側帯に自転車やバイク歩行者が居たら間違いなく
大変なことになる
横断歩道を急いで渡る人がいたら、、

車の運転は死角だらけで
慣れでナーナーでできるもんじゃないんです
偉そうですが私から見ても
うわー前の車の人、、運転下手じゃないんだけど
いちいち危なっかしいな、、と思うんですから

最近怖いのが
交差点の右折時、対向から横断歩道を渡ってくる人はよく見えるんだけど
私と同じ進行方向から逆走で横断歩道に突っ込んでくる自転車ね
これは目視確認しないと
右折中の車のフロント部へ死角からミサイルのように飛び込んでくる感覚
タイミング的にドンピシャ
勢いよく車が右折したらモロに自転車を轢く
車側の信号は黄色
歩行者側信号はもう点滅も終わり赤になってたりする
この急いでいる流れが1番ヤバい

左折と違い右折する場合
道にもよるけど
対向車の往来の邪魔にならない様に
ブン!と行きがち

気持ちはわかるんだけどね危ない
対向車側の車の詰まり具合を加味して
行けるかなーどうかなー行ってしまえ!!はダメ
曲がった先の状況を把握出来ていないから

安全第一
余裕を持って右折しましょう

そもそも
右左折時の横断歩道含む交差点内は徐行通過なんですよ

いつでも止まれる速度

それが徐行

そうは言っても流れがあるから
とにかく余裕を持って確認をしっかりして
ゆっくり交差点を抜けましょう

私はもう
ゴールド免許で更新できる人以外
要点だけ例えば

右左折の正しいやり方(歩行者優先横断歩道の危険性)
交差点の正しい通過の仕方(ショートカット右折防止)一旦停止のビタ止まり(止まっいるつもりマン対策)
ついでに言うと大型トラック、大型トレーラーの挙動の周知等

違反や事故やりがちなパターンだけでも
運転技能講習やるべきだと思います
事故も減るだろうし運転マナーも向上するし
みんなHAPPY

いちいちこんなアホみたいなことなんですけど
変な運転しとるヤツ多すぎなんで

普段車を運転していて同乗者が
交差点で人轢きかけたとかよっぽどじゃないと
誰も注意してくれませんからね
変な雰囲気になるしめんどくせーしww

私は人の運転を信用してないから怖くて自分が運転していない車は極力乗りたくないww 

車って簡単に動かせてる様で
ただの機械で鉄の塊だから
いいか、ナメてかかるな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?