見出し画像

チープカシオの世界

カシオだとG-SHOCKですね
やっぱり知名度があるのは
しかしもっとコアでディープな事業体が
カシオにありましてね

本当の呼び名はカシオスタンダード

こちらチープカシオでも屈指の人気モデル
基本となる『F91』

もっと軽い
(F91でも腕に巻いているの忘れる軽さ)ものもあるが
どうも野暮ったい
ガチャガチャで出てきたハズレみたいな
オモチャみたいな

そのダサくて野暮ったさの良さもあるが
もう少しデザイン性を楽しみたいと
現れたのがF91

まずは間違いないF91からチプカシ沼に足突っ込む人多いんじゃないのかな?
私も沼ってはないけどスタートはF91だった

チプカシの良さは
ホームセンターや電気屋ならどこにでも売っている
いわゆる吊るし(棚)の腕時計
色々低価格帯のメーカーあるんだけど
そこはやっぱり世界のカシオ信頼と実績が違う
そして安価、10年電池無交換モデル有
とにかく種類が多い

デジタル、アナログ、デジアナ
大体の物がある
Amazonなんかで見ているといくらでも出てくる
どーなってんだってくらい

前はホームセンターなんかで見ると
F91の様なスタンダード中のスタンダードだと
980円とかで普通に売っていたけど
この所の円安でなのか高くなっている、、
ネットでも高くなっていますね

そうなってくるとコスパ
この機能があってこの価格なら文句ねーなってのを探す

F91はホント基本的なチプカシなので
機能的にも普通
ストップウォッチ機能があるくらい
時間がわかりゃいいんだよ
この潔い腕時計然とした貫禄、、

それはその良さがある

だがしかしチプカシの中には
多機能モデルも存在する

あまり搭載されていない常時西暦、日付 曜日 表示(これすごい助かる)
コレもあまり搭載されていないカウントダウンタイマー(カップ麺で便利)
コレまた限られたモデルナしかないテレメモ機能
(30件の個別電話番号記録可能、使い方は色々)
もちろんストップウォッチも有
デュアルタイム機能
(時差のある国、2カ所表示切り替え可能)
他になんかあったかな、、
まあなんせこれでもかって盛り沢山で贅沢仕様なのがコレ

主観ですがチプカシ最強クラスではないでしょうか

こんだけ多機能で
この価格は値打ちある
見た目も悪くないでしょ
あ、あとアラームのメモリーが5個か(スヌーズ有)
使わんから要らんけどw

ただこのDB36
防水機能が5気圧なのよね
私のイメージなんだけどチープカシオって
基本10気圧あって欲しいF91がそうだったからw

プールや海で泳ぐ程度の水圧ならOKのお墨付き
5気圧は推奨されていないはず
でも多分腕に巻いたまま泳いでも壊れない
それがチプカシ!!

モジュール(表示しているところ)は思っている以上に強いのだ

チプカシのウレタンバンド(ゴムベルト)モデル全てに言える事なんだけど
モジュールは全く問題ないが

高確率で2.3年したらバンドが千切れる、、
尾鋲の止め穴からブチっと

コレが1番のネック
じゃあバンド買い換えればいいじゃんw

いや、バンドもね1000円くらいすんだよね、、
もっと安いバンドもあるし
百均の物を流用とかチプカシテクみたいなのがあるけどそこまでする思い入れもない
電池も消耗しているし
もう新しいチプカシお迎えした方が賢いじゃんて話になってくる

しかしDB36の様なテレメモ機能に
ビッシリ30件の連絡先を

小さな腕時計を両手で包み込んでボタンを押して一生懸命ひとつずつ登録したでっかいオッサンの努力

コレを2次バッテリーに保管しておいてなんて機能があるわけもなく
どーなるんだろね?やっぱり電池切れでデータも飛ぶ?

飛んだらもう主要な電話番号3本くらいと
JRA🏇🏇🏇のネット投票サインインする為のいくつかの番号くらいだなあ暗証番号的な
普通そのくらいだろ初めからw

この度F91を2本、バンド切りまして
DB36デビューです
コストカットなのかベルトがエグいくらいペラペラだ、、コレは一年程したら千切れそう、、
コイツにはバンド買ってやろう

箱に入っている時点で日付は合ってました
合わせて出荷してくれたのかな?

メガネケースに巻いて。

普段使いの腕時計はチプカシでいい
ダサいとか安っぽいとか思う人
多分チプカシ使ったことないでしょ?

使ったことある人はチプカシを悪く言う人いないよ
それがチプカシ

チープカシオ、まだの人は一回使ってみて欲しいな
Amazonで見るだけでもいい
気に入るのがあると思いますよ
しらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?