見出し画像

ありがちな事故。どっちが悪い?

綺麗にドラレコ撮影されているのでついw

貼り付けたの見て貰えば一目瞭然なんだけど
この映像を提供したタクシードライバー
さすがプロの目線

どっちも良くない

ごもっとも。

映像と記事にある少しの情報からの私目線の考察


・軽四はキープレフト(左折時に左側に寄せる)が全く
  出来ていないだからスクーターが突っ込んできた

・方向指示器は一回だけ顛末とあるので合図遅すぎ
・なんの予兆もなく左折した様に取られても仕方な    
 い

スクーター
・よく見るけど車の左側をかっ飛ばして追い抜く危 
 険運転
・画像ではよくわからないけどコレは50ccの原付
 でピンクナンバーの125ccならみんな大好きすり
 抜けしまくりなんで車の左側から抜くとは考えに
 くい抜くのなら右側から

結局今回のケースだと
スクーターの過失はほぼほぼ無視で罪に問われないただの被害者
ぶつけた車の方が悪いってことになるんだろうけど
車は左後方の巻き込み確認が出来ていない事故
スクーターはそもそも車を左から抜くってのが間違いの事故

日常的にありがちなシチュエーションです
車列が低速域で原チャリがパーーーーッと

大した怪我じゃなさそうだしお互い勉強になったんじゃないかな
自分勝手な運転は大変なことになると

もっと周りも見て
どうしようもない事故もあるけど
大体は避けられる事故だから

やっちまってからじゃ取り返しつかんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?