見出し画像

写真で綴る今年のジェフ

ジェフ千葉アドベントカレンダー2023(https://adventar.org/calendars/9508)の記事です

今回で3回目の記事となります。
青山さん(https://twitter.com/sweet_jef_music)、お忙しい中、毎年有難うございます。
文章が拙いので、今年も写真で誤魔化していきます!

タイトルにあるとおり写真で綴るとありますが、写真自体は趣味として以前から撮影していて、競馬やモータースポーツを主としていました(ほぼ過去形)。
ジェフを応援するようになってからは、
スタジアムでも撮影するようになりました。
理由は、ユニをまとい、試合で躍動する選手たちはカテゴリー問わず、単純にカッコいいんですよね。

ただ以前は撮影していても、面倒くさがりな性格もあり、X(旧twitter)に特にアップはしていませんでした。
ではなぜ最近アップし始めたか?ですが、写真をアップすることで、

少しでもジェフに興味をもってもらえるのではないか。
またよりジェフを好きになってもらえるのではないか。

という思いから、ここ最近積極的に写真をアップするようにしています。
また同様にジェフの写真をアップされている方々から刺激を受けたということもあります。

今回は、今年アップした写真の中で、多くの方に見ていただいた写真をランキング形式で紹介していきます。

ジェフレディース編(1~5位)

まずレディースの写真です。
レディースも楽しいですよ!

5位 なでしこ壮行試合@ユアスタ

5位は千葉玲海菜選手です。
大卒2年目のFWで、スピード、フィジカル、運動量を武器に1年目から活躍し、日本代表まで一気に駆け上がりましたが、昨年、右膝前十字靱帯損傷を負いましたが、今年復活し、なでしこジャパン、ワールドカップメンバーに選ばれた「千葉の千葉さん」。
やはりジェフから選ばれると、代表の見方も変わりますよね。以前JリーグのCMであった「うちの子」って感覚で見てしまいます。
さすがにワールドカップを見には行けなかったのですが、国内ならば!と思い、ユアスタで行われたワールドカップに向けた国内壮行試合を見に行きました。
写真はハーフタイム中のアップシーンです。
(結局出場なし。。。)

5位 千葉さんハーフタイム中のアップシーン

4位 なでしこ壮行試合ポスター@ユアスタ

4位もなでしこ壮行試合の千葉さん。
写真はユアスタのコンコースの柱に、なでしこメンバーのイラストポスターが貼られていました。
写真は千葉さんのポスターです。

4位 千葉さんのイラストポスター

3位 千葉さんの挨拶@ホーム秋田戦

3位はホーム秋田戦での千葉さんの挨拶。
ワールドカップから戻ってきてからの
サポータへの挨拶です。
ワールドカップではあまり出場できず、悔しかったと思います。
(ジェフサポとしても、悔しい。。。うちの子出せよ!)
オリンピックに向けて頑張って欲しい!

3位 千葉さんの挨拶

2位 今田さんのジェフ三唱@ホーム山口戦

2位は今田紗良選手です。
大卒2年目のFWで、大学時代はインカレを優勝しMVPにも輝いています。また藤枝順心では千葉さんとチームメイトでした。
写真はトップチームのホーム山口戦での挨拶から。
ゴール裏でジェフ三唱しているシーンです。
なかなか出場できず苦しい状況が続いていますが、今年はやってくれるはず!

2位 今田さん@ホーム山口戦

1位 今田さんの笑顔@ホーム山口戦

2位に引き続きホーム山口戦から。
ほんと素敵な笑顔です!

1位 今田さんの笑顔

なおこんな顔もできますwww

藤枝順心コンビ

トップチーム編(1~10位)

レディースの次はトップチームの写真です。

10位 鈴木椋大選手の俺たちジェフ@アウェイ栃木戦

10位はアウェイ栃木戦から。
この試合は、何の因果かJ2に落ちてからサポになった私が見た試合では間違いなくベスト3に入る試合です。
アウェイゴール裏も満員で(マーメイドの七世さんも参戦!)、試合前から、黄色に染まっていたスタンド。
PKを止めたときのWin by allコールですが、ゴール裏だけでなく、バクスタ側からも大きな声があり、ホームのような凄い雰囲気でした。
その立役者となった鈴木椋大選手の俺たちジェフ!です。

10位 鈴木椋大選手の俺たちジェフ!

9位 田中和樹選手の惜しいシュート@ホーム藤枝戦

9位はホーム藤枝戦から。
田中和樹選手です。
キックオフミーティングでは、得意ポジションがよくわからないと話をしていましたが、シーズンが始まると右サイドハーフを主戦場として、縦の推進力を担い、ジェフの攻撃のストロングポイントになっていました。

ただシュートを打つのですが、ゴールに嫌われることが多く、なんで入らない?という感じでした。本人も悔しそう。
初ゴールはホーム水戸戦まで待つこととなります。
サポの人気も高く、ジェフに残ってほしいですね。

9位 ゴールがなぜだか決まらない田中和樹選手

判りにくいので元画像を。

きっちり交わしたのに入らない。。。

8位 田中和樹選手初ゴール@ホーム水戸戦

8位はまた田中和樹選手。
J初ゴールを決めたホーム水戸戦からです。
先制されて追いつかないといけないシチュエーションで、待望の一発です。
これはゴールを決めた後のシーンです。
ほんと会心の笑顔です!
来年も残ってくれないかな。

8位 初ゴール&日高選手と。
8位 初ゴール&ドゥドゥ選手と。

7位 新旧23番の握手@ホーム熊本戦

7位はホーム熊本戦から。
元ジェフの佐藤優也選手です。
千葉県出身でエスナイデル時代に共に苦楽を分かち合った選手です。
ジェフサポにほんとに愛されていますよね。
新旧23番同士の握手です。

7位 優也さんと椋大さん

6位 小森選手とオナイウ選手@ホーム仙台戦

6位はホーム仙台戦から。
小森選手は今年新潟医療福祉大から加入しましたが、開幕から3試合連続ゴール、終わってみれば得点ランク4位のトータル13ゴールと、新人とは思えない大活躍でした。
来年も残って欲しいですが。。。
写真は、大学同期のオナイウ情滋選手です。
そう、アドの弟です。

6位 小森選手とオナイウ情滋選手

5位 あっこちゃん@プレーオフ準決勝

5位はプレーオフから。
あっこちゃんは本当に圧巻でした。
まさに黄色の情熱。
またこの日のゴール裏は、”揺らすぞ!”って掛け声から始まったジャンプやWin by allコールの一体感は凄かった。ジェフサポの底力。
あの日のゴール裏の応援は忘れることはできないでしょう。

5位 黄色の情熱

5位 選手挨拶@プレーオフ準決勝

5位もプレーオフから。
試合終了後の一コマです。
最初はファインダー越しだと、落ち着いて見れていたのですが、選手がゴール裏に来た時に、”俺たちの誇り~”というチャントを歌い始めてから、写真撮りながら泣きました。
今年は泣けるほど、心底悔しいと思えるほどチームが頑張ってくれたんですよね。
ありがとう。

5位 プレーオフの選手挨拶

4位 小林監督、勝利の瞬間@アウェイ群馬戦

4位はアウェイ群馬戦から。
先制されて厳しい試合でしたが、
呉屋選手のPKで逆転勝利し、
プレーオフ進出が決まった試合です。
写真は試合終了の笛が鳴った瞬間です。
小林監督が、ドゥドゥ選手と抱き合って喜びを爆発させています。
今年から初監督としてジェフの指揮をとり、シーズン当初はあまり感情を表に出されない方だなと思っていましたが、シーズン後半に進むにつれて良い意味で認識が間違っていました。
熱いです!

4位 小林監督とドゥドゥ選手

3位 試合後の大輔キャプテン@アウェイいわき戦

3位はアウェイいわき戦から。
前週はアウェイ水戸で4失点し4連敗、
そしていわき戦もドローという結果。
いわき戦20節時点では16位で降格圏もちらつく順位。
試合終了後、メインスタンドからキャプテンにヤジがとぶ状況でしたが、
ゴール裏は、選手たちを後押しします。
今シーズンは特にチームや選手が辛い、厳しい時ほどコールしていたように感じます。
ターニングポイントの一つはアウェイ藤枝戦にあったように思います。

3位 試合後の大輔キャプテン@いわき戦

2位 日高選手とバスケスバイロン選手@アウェイ町田戦

2位はアウェイ町田戦から。
今年から加入した日高選手ですが
豊富な運動量、正確な左足を武器に
代えのきかない選手となっています。
試合終了後、いわきFCで同期加入で、同僚だった日高選手とバスケスバイロン選手。
互いに切磋琢磨し、地域リーグから
ここまで上がってきた二人。
ノーサイドで肩を組んでいる光景は素敵でした。

2位 日高選手とバスケスバイロン選手

1位 優也さんの挨拶@ホーム熊本戦

1位は。。。。。
優也さんでした!
田口選手、新井章太選手、見木選手、壱晟選手と挨拶。

一昨年はJ3の合間にフクアリ観戦してくれたり、昨年アウェイ熊本戦ではビジター入場口にメッセージがあったりと、ジェフを離れても気に掛けてくれています。

スタジアム一周してくれて本当にありがとうございました!
昨年は確か大木監督の話が長くて挨拶には来れなかったのでwww

1位 優也さんフクアリ帰還と挨拶

番外編(1~3位)

もう少しお付き合いください。番外編です。
ジェフには直接関係のない選手や人の写真です。

3位 エスナイデル降臨@三ッ沢

3位は突如、三ッ沢に現れたエスナイデル元監督です。
他にもフクアリ、味スタと出現し、世のエスナイデル信者がざわめきました。
YSCC横浜vs今治戦だったので、なぜ!?とビックリしました。
(私自身は元ジェフの小島秀仁選手を見に行きたいと思い、現地に。)
この後しばらくしてレノファに監督就任したので、就職活動だったのかもしれません。
「狂気の沙汰ほど面白い」。。。

3位 エスナイデル ~三ツ沢に降り立った元監督

なおこの試合、今治の選手として、この人も出場しており、2ゴールした後レッドカードで退場していましたwww

ひげダンス?

2位 ロアッソ田代選手の懸垂

2位はロアッソ田代選手。
試合開始前のアップがてら、ゴールで懸垂。
ジェフサポからすると佐藤優也選手でおなじみの光景で、懐かしくもありました。

2位 ロアッソ田代選手の懸垂

ジェフサポ工作部であるマルヤマさんのこれ、思い出しますよね!

1位 モンテディオ野田選手と副審

1位はモンテディオ野田選手です。
写真はフクアリ山形戦です。
プレー中断中の副審との一コマ。
試合中、判定で色々もめたり、文句言ったりとありますが、なんだかほっこりしました。
ちなみに年間で一番見てもらった写真です。
審判クラスタ恐るべし。

1位 モンテディオ野田選手と副審

個人的に好きな写真

最後です。
個人的に好きな写真を2点ほど。

①VONDSレディースアカデミーの子たちの応援

レディースの試合からなんですが、
前座でジェフレディースアカデミーとVONDSレディースのアカデミーの試合がありました。
試合後、VONDSの子たちもスタンドでジェフレディースの試合を観戦。
VONDSのアカデミーの子たちがゴール裏に来て、見よう見まねで、声を出してジェフレディースを応援してくれました。
チームの垣根を越えて、千葉のチームの応援。
サッカーファミリーは素敵だ。

ジェフレディースを応援するVONDSレディースアカデミーの子たち

②福満選手とファンマ選手@ホーム長崎戦

次は今年限りでジェフを離れることになった福満選手です。
コーナーキックのシーンで、後ろでドゥドゥ選手たちが何か主審とバタバタやっている間の一コマです。
ファンマ選手は福満選手と肩組んで、何か談笑していますね。
福満選手はコミュ力、人間力高そう。
全然まだやれるし、新天地でも頑張って欲しい!

ファンマ選手と談笑

以下がランキングです。
(気付いたかと思いますが、5位が2つあるのはご愛敬で)



一年間改めて写真を振り返ると、先が見えず厳しかった時期や楽しかった時期、また印象深いシーンと色々思い出されます。

また今年は久しぶりにプレーオフに進出しました。
ただプレーオフはパンドラの箱。やはり開けてはいけないですね。
みんなの期待、希望、誇り、情熱などそれらを全てを賭けて戦う。
準決勝に勝つと、さらにそれらを倍プッシュする。まさに狂気の沙汰。
あらためて出るものではなく見るものですね。。。

最後にジェフの写真を通じて
少しでもジェフのトップチームをより好きになってもらえたり、またレディースに興味をもっていただけたなら幸甚です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?