見出し画像

「あなたの思い出のすまスパ、教えて」に答える②

①があるなら②もあるんですよ。

どうも続けてなのですが。
また記事を書かせてもらいますね。なにせ締め切りが本日までなのです。
(夏休みの宿題みたいになってる感は否めない)

①はこれ。


「あなたの思い出のすまスパ、教えて」に答えた内容となっています。(詳しい内容はこの①に書いてありますので今回は割愛させて頂きます)

一放送につき一記事ということなので、今回はまた別の記事。

前回は戌亥さんとのパーソナリティ時代の話でしたが、今回は次のクールのカニさんとこーたさんの回です!

(これも③に入るのかな?)

戌亥さんが卒業されて、お2人がパーソナリティとなりました。
カニさんはすまスパのロゴを手がけてくださって
(その前はねじりさんが描いてくださったやわらかな感じのイラストでしたね。あれも好きだった)非常におしゃれでファッショナブルなかっこいい女性noterさんです。
こーたさんはその卓越した音楽知識や技術を生かし、ご自身でも音声配信をされていたり、音楽のMIXリストを作られておりました。


その2人がピリカさんと一緒に収録した回を、探したのですが、音声はうまく見つからなくて...記事だけのご紹介になってしまいます。(遡ったけども辿り着けなかった)

こーたさんって、独特な感性や視点をお持ちで、私から見るといまだに謎に包まれているところも多く感じるのですが(最近のパーソナリティのコッシーさんもおそらくそのように思っているからこそ、いろいろ質問してくださっていると感じます。ナイスゥ!コッシーさん!と心の中でガッツポーズです)

この回でとても印象的だったのが、こーたさんのお家に
「冷蔵庫がない」
という事実です。

えええ!!冷蔵庫がない?!


そんなバカな!と思ったのですが、こーたさんはいつもの様子で真剣に話しておりました。今までそんなに必要性を感じなかったと。(買ったものはその日のうちに食べてしまうから保管せずに過ごせるらしい)

その片鱗は、実は、その前のピリカさんとの2人の放送くらいから少しずつ感じてはいたのですが

まさか、冷蔵庫がないお家があるなんて...と私がショックを受けた回が、おそらくこの前編か後編のどちらかで語られていたはずです。

そのあと「フライパンも持っていない」という事実も発覚したこーたさんに、ピリカさんとカニさんのおねえさまたちが完全に心配モードに入ってしまって、私はそれを聞きながら、なんだかすごくその話がつぼにはまってしまって、くすくすと笑っていたことを覚えています。

カニさんとこーたさんもこの頃からフォローさせてもらったので、お二人の記事と合わせて、音声配信と、その裏側と、両方楽しみながら過ごしていた思い出があります。

女性ならでは気になる話題やアートの話をされるカニさんも素敵だし、こーたさんの男性パーソナリティとしてのはじめての朗読と、音楽の話や雑学的な話なども話題が広がって、新しいすまスパの波をうねうねと感じる頃ではありました。


今回はその②ということで、振り返りをさせてもらいました。

私、けっこうフリートーク回が好きなんだなって今回選んだ回を見て、あらためて思いました。

けれども、もちろん朗読会も楽しみだし、カフェペンギンのあのゆったりとした感じ(クロスワードパズルの回が今頭に浮かんできましたな)も大好きです。


続けることって案外大変ですよね。
それを3年も続けられたというのは、かげながら努力されているピリカさんはじめ、関わっている方々、そして聞いている人たちがあってこそ成り立つものでありますから、これからもあたたかい相互作用で進んでいってもらいたいなと思います。

読んで頂いてありがとうございました。
以上、くまからの答えでした!

サポートは読んでくれただけで充分です。あなたの資源はぜひ他のことにお使い下さい。それでもいただけるのであれば、私も他の方に渡していきたいです。